2014朝駆け㉔天狗ヶ城~

昨日仕事が終わってからずっと天気予報と睨めっこ。
少し仮眠をとっては起きてGPVをチェック。
数時間ごとに雲の様子が変わるのでどうか分からないが、イチかバチか勝負!!
今日は少し早めに福岡を出たので3時前に牧ノ戸に到着。
いきなりGOTO号発見。
準備をしていると5名(うち子供2名)が先行。
3:00取りつき。
ここに来る前は半月と星もちらちら見えていたので少し早めに登って星を撮ろうと思っていた。
コンクリート道を登ったところで先行の家族を抜き、その後は先行者は見かけなかった。
沓掛山を越えたところからガスが濃くなり始め、2~3メートル先がかろうじて見える程度になった。
あの子供たちは大丈夫だろうかと心配しながら、まぁ大人が3人もいるんだからと。

西千里付近ではロープ沿いを歩いて道を外さないよう気をつける。
避難小屋前4:00
ガスで前が見えなかったとはいえ、やっぱりスピードが落ちている。
最近ゆっくり歩きすぎてたかな~気合を入れなおすぞ~!!

避難小屋には寄らなかったが、今日は南風がすごい。
天狗ヶ城の登りの岩陰でササっと着替えて天狗ヶ城4:20
まだ誰もいない。
防寒対策をしてしばらく座っていると男性が1名登ってきた。
それから20~30分してから池の小屋の方からGOTOさん登場。
先ほどの男性はしばらくしてから中岳(小屋?)の方へ下って行った。
ガスが晴れるのを祈りつつ待ち続けるが、結局日の出の時刻になってもガスは晴れず。
久しぶりの大撃沈・・・
IMGP7943.jpg
後はガスが流れて山の姿が現れるのを待つだけだ。
IMGP7942.jpg
一応登った証拠に撮った1枚。

・・・・

温度計は15度を差しているが、強風のため体感的には5度以下に感じる。
なるべく風の当たらないところに行ったり、うろうろしたりでひたすら待ち続ける。
6時半ごろ「くじゅうの空」を見てみるとなんてこと!!三俣の方は晴れてる。しかもやや焼けてる…
ガスってるのはこちら側だけだったのか~(>_<)
7時にチラッと青空がのぞき、ちょっと期待させたが、それ以降は元通り。
あぁ~、ヤバい。
最近朝駆け隊の中では私が行くと撃沈するといううわさがあるとかないとか(笑)
平日行って1人絶景を手にしようと思っていたのに~。
まだ待ち続けれたが、7時10分にこの後用事があるとGOTOさんが下山されたので私は中岳へ移動。

IMGP7946.jpg
7:20中岳
座って待っていると急激に睡魔が襲ってきて寝そうだったのでまたうろうろ。
もともとブロッケン狙いだったが、今日は無理かな~
8:00まで待って稲星へ移動

IMGP7948.jpg
フクオウソウがどんどん咲き始めている。

IMGP7959.jpg
そうか、もうママコナの時期なのか~。1年早いな~。

IMGP7958.jpg
8:20稲星山
風が強いので池の小屋へ行こうかと思ったが、ガメラの裏に回り込むと風が避けれたので
今日はここでホットケーキを焼くことに。
IMGP7953.jpg

IMGP7954.jpg
今日は紅茶豆乳とオレンジピール・チョコチップ
IMGP7955.jpg

IMGP7957.jpg
久住山方面。以前稲星でブロッケンが見れたのでここでしばらく待機したが、今日のガスはしぶとい。
しかも風がどんどん強くなってきている。寒くはないが、午後から下り坂なので諦めて移動する。~9:15

IMGP7966.jpg
池の小屋を経由して

IMGP7970.jpg
御池経由

IMGP7983.jpg
少しガスが流れて中岳も望めたが、すぐにまたガスの中。

IMGP7988.jpg
下山していると三俣山が見え始めた。

IMGP7990.jpg
久住分かれで完全に見えたが、そのあとまたホワイトアウト。
久住山は飛ばしたが、今日は新しい靴を履きならしたかったのでもう少し歩いておこうと星生山へ向かう。

IMGP7992.jpg
10:20星生山
そのまま下山。

IMGP7994.jpg
雅なワレモコウ。天気が良ければな~。

IMGP7998.jpg
マツムシソウもかわいいな~。

IMGP8006.jpg
イヨフウロ

IMGP8016.jpg
ヤクシマホツツジ

IMGP8029.jpg
ツリガネニンジン

結局コンクリート道にきても強風のまま。しかもポツポツ降ってきた。
11:30駐車場

そのまま花撮影でタデ原に向かうと土砂降り。
強風のため傘を差していても腰から下はびしょ濡れ。
よかった、温泉に入る前で。
とにかくカメラだけは死守。

IMGP8035.jpg
サワギキョウ

IMGP8037.jpg
アソノコギリソウ
(強風のため指でつかませていただきました^_^;)

IMGP8045.jpg
大好きなヒゴタイ
帰宅して、あ~、シャッタースピード調節していたら雨粒が入ってもっといい写真になっただろうにと思ったが、
その時は傘が曲がるくらいの強風でそれどころではなかった。片手で撮影しないといけなかったし。

IMGP8046.jpg
ワイルド系

IMGP8053.jpg
正統派

IMGP8043.jpg
水玉模様

IMGP8066.jpg
ナンテンハギ

温泉に入ってから帰宅。
なんなのかな~、この大雨続き。
今週末は甥っ子に会えるので楽しみ~^m^晴れてくれ~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2014/08/22

 本日四本目の更新です。一本目「BS;G?視聴記 /08/22 」はこちら。 二本目「 ライヴガメラ /08/22 」にはこちらより。 三本目「 特リボ情報 14/08 」は、こちらから。 前回更新の「 ガメラの風景 /08/16 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造...

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ryonaさん、おはようございます(^_^)
ryonaさんもくじゅう行けなくてつらいでしょうi-203

昨日は、あ~、みんなこの撃沈をニヤニヤしながら見るんだろうなと思いながら更新しました(笑)
条件さえよければ絶景を手にすることができるので本当賭けですね。

甥っ子だいぶ喋るようになったようなので楽しみです(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR