2014(半)朝駆け㉓由布岳~

天気もGPVもチェックして今日はなんとか朝駆けできるだろうと
0時半前に福岡を出発。
福岡は小雨。まぁ、福岡が雨でも大分は晴れてることはあるので自分を信じて向かう。
牧ノ戸に近づくにつれてガスが強くなり、中央線のオレンジがかろうじて見えるくらいになってきた。
3時に駐車場に到着し、15分待ってみようと目を瞑る。
・・・・

・・・・強風で眠れない(-_-)
しかも雨が少し降ってきた。
ガスの感じを眺めていると、おそらくこのガスは停滞するなと予想し、朝駆けは止めた。
6時ごろまでここで仮眠をとって久しぶりに普通駆けにするか。
それとも英彦山に移動する?
・・・結局しばらくぶりの由布岳まで足を延ばすことにした。
3:15に駐車場を出て、4:15頃由布岳の正面駐車場に到着。
車は1台停まっていた。
いつも頂上まで1時間半なので日の出には間に合わないが準備して4:25取りつく。
(日の出には間に合わない時間なので半朝駆けにした)

合野越を過ぎてしばらく登ると駐車場に停まっていた車の主と思われる単独男性に追いつき先に行かせていただく。

マタエに5:50に到着。
西峰に向かって登るが、岩が濡れているためやや慎重に登る。
6:05西峰
日出の時刻に間に合っていたとしてもご来光は拝めなかった。
IMGP7853.jpg
ガスの流れを見つつ、
IMGP7858.jpg
ホソバシュロソウ

IMGP7862.jpg
ホソバノヤマハハコの蕾

15分くらい様子を見たが晴れそうにはないのでお鉢しながら晴れるのを待つ。
お鉢したら濡れるのが分かったが仕方ない(^_^;)
びしょびしょになりながら東峰へ。
IMGP7870.jpg
7:05

IMGP7863.jpg
ホタルブクロ

IMGP7867.jpg
テリハアカショウマかな?

IMGP7871.jpg
シモツケ

IMGP7874.jpg
ウツボグサ終わりかけ

天候は回復しそうにないので下山する。
時間的に早いので8時半には下山できるだろう。
全く歩き足りない。
時間もあるので倉木山へ行こう。

IMGP7878.jpg
サイヨウシャジン

IMGP7884.jpg
キバナカワラマツバ

こんな天気でも相変わらず人気の由布岳。
次々に登ってくる人とあいさつを交わし、5名まで数えたが途中でやめた。
下りながら倒木をどかす。

合野越を過ぎてしばらくしてから登ってきた男性がすれ違いざまに
『nacchi***さんでしょ?』とかなり確信して尋ねてきたので(笑)
由布岳で尋ねてきたということは最近コメントを下さるひでさんだなと私も確信し確認すると当たりだった。
去年の8月にお会いしていたことは知っていたのだが、
それが去年の8月11日で、今日と全く同じ日だったことにびっくり。
今日休みだったのは偶然だし、全く予定外に由布岳にやってきたのでおもしろいものだな~と思った。
20分くらいお話しして、もともとひでさんは由布岳御鉢後倉木山と私と同じコースだったのだが
予定を変更して一緒に倉木山に行くことになった。
この後のタイム取りはなし。

倉木山の登山口に車はまだ1台もなし。
久しぶりの倉木山。ガスって山は見えないが、花があるといいな。

IMGP7887.jpg
さっそくヤマホトトギス

IMGP7892.jpg

IMGP7891.jpg
クサアジサイ
今日は私の好きなピンクばかりで嬉しいな。

IMGP7903.jpg
ソバナ

IMGP7904.jpg
ギンバイソウ
ここでも倒木が多かったのでどかしつつ、お話ししつつのんびり登る。

IMGP7908.jpg
頂上に着くと上空には青空も覗くが、由布岳は未だにガスの中。
天気は曇り・晴れでも山はやっぱり違うな。

IMGP7911.jpg
ヤマトラノオ(もしくはヒロハトラノオ。これ去年も書いたな(笑))

IMGP7912.jpg
サワヒヨドリ

下山しつつササの中を除くと、由布岳で今回見つけきれなかったカワラナデシコを発見してホッ(^_^)
IMGP7918.jpg
かわいいな~。

IMGP7921.jpg
再びサイヨウシャジン

IMGP7922.jpg
シギンカラマツ

IMGP7926.jpg
ヒメキンミズヒキ

IMGP7927.jpg
猫耳はまだ隠れたまま。

IMGP7929.jpg
コオニユリ

IMGP7933.jpg
ネジバナ

IMGP7937.jpg
ゲンノショウコ

下山後ひでさんは順序を逆にして由布岳に向かうのでここでお別れ。
正直まだ歩き足りず、もう一回由布岳に行こうかと迷ったが、帰りが遅くなるためそのまま帰宅。
誰かと登るのは久しぶりだったが楽しかった(^_^)

その後『七色の風』へ。
実は前から行ってみたかったのだが、ここは12:00~で私が下山する頃はいつも開いてなかったため諦めていた。
今日は丁度12:00だったため寄ってみた。
600円とまぁ高い方だが、由布岳を目の前に露天風呂は気持ちよかった。
ただ今日はガスの中だが。

帰りに道の駅に立ち寄り、梨と、黄唐辛子、カボスを購入。
DSCF9948.jpg
青唐辛子で作ったカボス胡椒はまだ残っているが、黄唐辛子で作ったらどうなるか興味があったので
帰宅後再び唐辛子と格闘し作ってみた。
使うのが楽しみだ。

減量中のため、食事の更新はしばらくありません。
念のため言っておくと、今月は遠征予定ありませんので(^_^;)

コメントの投稿

Secret

ごぶさたしてます。

屋久島に行ってきます。

Re: タイトルなし

cow-rancherさん、こんばんは。
屋久島ですか^m^
私は来年リベンジしようと思っています。
この時期の屋久島ってどんな感じか知らないので写真楽しみにしてます!!
気を付けてくださいね(^^ゞ

由布岳 初登頂しました!

 ナッチさん、こんばんわ。

 ナッチさんの由布岳をまねて、私も初めて13日に同じように(半)朝駆けを体験してきました。
時間帯もほぼ同時間だったようです。しかし、西峰の頂上から雨が降り出し、降りるときには滑りそうで、怖い体験をしました。
先行していた人が1人しかおらず、さびしかったですね。
雨のため、マネして倉木山には行けませんでしたが、睡魔と暑さが大変こたえた山行でした。
ただし、キツネノカミソリを男池周辺で見れて満足でした。

 これからも参考にさせていただきたく、及ばずながら応援しています。

                             By ミヤーン

Re: 由布岳 初登頂しました!

ミヤーンさんこんにちは。
由布岳はガスがかかりやすいので天気を選ぶのは大変ですね。
次回はお鉢ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR