2014英彦山⑧

今日はオオキツネノカミソリを見に行くため1か月前から英彦山と決めていた。
4時に起きて準備するつもりだったが、連日早出で4:00起きが続き睡眠不足だったためダラダラ寝てしまい5時に目覚める。
外を見ると西の空が少し焼けていて、あ~、朝駆けがよかったのかな?とか思ったが。
準備して家を出て7時過ぎ別所駐車場到着。
車は1台もなかった。
7:20取りつき。
階段を登り始めると雨が降ってきた。合羽を着こんで登る(傘も一応持っている)
南岳経由で
IMGP7670.jpg
しばらくするとイワタバコ。

IMGP7650.jpg
この☆型がかわいいんだな(^_^)

IMGP7656.jpg
ピンクのも見たいな~。
他には特に目立つ花がなかったので分岐までは順調に進む。
分岐で籠水峠へ向かう。
裏英彦は1年ぶりだったのでちょっと心配。
しばらく進むとオオキツネノカミソリの群生地にたどり着いたが・・・・・

花がない・・・・・
あっても数えるくらい。
IMGP7678.jpg

DSCF7220_convert_20130806175818.jpg
これは去年の8月5日
この時はピークを過ぎていたのだがこれだけの数咲いていた。
今年はどこも1週間くらい遅れていると聞いていたが。

蕾はあるのだが、数自体少ない気がした。(まだ地中から出てきていないだけと思いたい)

IMGP7676.jpg
登山道近くの物は明らかに切り取られた跡が・・・・・(-_-)
ここまできたので咲いているもので撮影の練習。
IMGP7675.jpg
色が薄く感じた。

IMGP7693.jpg

IMGP7699.jpg

IMGP7705.jpg
雄しべ・雌しべにピントを合わせるべきなのか

IMGP7709.jpg
花びらにピントを合わせるべきなのか?
美人に撮ってあげたいんだけど。

IMGP7714.jpg
オオキツネノカミソリは雄しべ・雌しべが長くて花びらから飛び出す。
(キツネノカミソリは飛び出さない)
数が少ないのでまた1週間後に来てみよう。

IMGP7715.jpg
鹿の角の岸壁にはおそらくコオニユリが咲いている。
マクロじゃ見えない。

この先は垂水の壺を経由してケルンの谷、南岳と中岳の巻道の中間まで急登だが、
一旦右巻きに下るのでもったいない気がする。
鹿の角経由の方が近いのかな…

IMGP7718.jpg
急登の途中アサギマダラ。遠い・・・(^_^;)

10:30中岳
駐車場から3時間以上かかってしまった。
雨が降ってきたので屋根の下で休もうと小屋に向かうと男性1名。
英彦山常連のWさんだ。
挨拶をするともうすっかり私の事を覚えてくれたようで、少しお話しした。
今日で今年の英彦山は181日目だそうだ。
去年は306日。今年は超えそうですか?と尋ねると超えそうだと。
一つの山を極めるというのもすごいな。

IMGP7728.jpg
昨日の雨で見通しは悪くないのだが、雲がかかってくじゅうは見えない。
昨日は雲仙も見えたらしいのに。
大体私が英彦山の来る時は雨だから見えなくてしょうがないんだけど。

IMGP7734.jpg
コバノフユイチゴ
下山は小学生、中学生の団体さんでなかなか下りれず(^_^;)
今って夏休みじゃないの?

帰りにみなみの里(町の駅みたいな)に立ち寄り梨をゲット!!
スーパーじゃまだ高くて買えなかった。
梨が果物の中で一番好きなので秋が待ち遠しくて。
美味しそうな桃も購入(^_^)
IMGP7747.jpg
隣の畑がひまわり畑になっていたが

IMGP7743.jpg
青空もなく、電線とか人工物が入ってくるので撮るのが難しい。

IMGP7745.jpg
蜂が多かったし。
秋はコスモスに変わる。

今日の夕食
DSCF9924.jpg
茄子とゴーヤの味噌炒め
芋ズルのピリ辛煮
アボカドとタコのわさび醤油和え

DSCF9925.jpg
ささっと桃のムース(この桃は前日スーパーで買ったもの)

ごちそうさまでした。



コメントの投稿

Secret

イワタバコの花

私が見たい花、やっぱりかわいいですねえ。イワタバコは英彦山で結構見られる花ですか?オオキツネノカミソリ、葉っぱが枯れて、にょきにょき地中から現れて…なんだかおもしろい花ですね。こんなに群生してるんですね、有名じゃない??けどすごいんですね英彦山。でもやっぱ写真がきれいです、コンデジとは違いますね、きれいです!花も喜んでいますね!!この日私は古処に行きましましたが、雨は降ってなかったです。群生は少ないですが、流れる水とのコラボが素敵でした。1週間後楽しみにしてまーす。(て自分で行けって話しですが、なかなか…)でわでわ。

Re: イワタバコの花

さとくさん、こんばんは。
イワタバコは英彦山で結構見れます。
私は南岳経由で登ることが多いですが、北岳の望雲台付近や鬼杉付近にも咲いていますよ。今は下を見ていると散っているものもあって見つけやすいかも。大きな岩に咲いてますよ。星型がとってもキュートです(^_^)
英彦山のオオキツネノカミソリ群生地は井原山や多良岳ほど有名ではありません。私も去年知りました^_^;
裏英彦山道にあるのですが、ここは整備されていない道なので初めて行く方にはおすすめしません。目印はありますが、分かりにくい箇所もあるので。
よほどの雨でなければ行ってきますね。ただ去年に比べて株数が少なく感じているので今回とあまり変わらない仕上がりになりそうな・・・・i-201
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR