2014夏 御嶽山

4:00前、隣の車の声で目が覚め(途中何度も起きたが)、外はガスでしょ?と思って覗いてみたら
御嶽山のシルエットはっきり見えてる(^_^;)
しかも山頂付近にはライトも見えるし。(山小屋泊の登山者や、朝駆け者)
準備して4:30取りつく。
DSCF9906.jpg
下の田ノ原の駐車場から。

最初砂利道が続き、「高千穂っぽいな~」と思ったが、途中は大山っぽかった。
IMGP7340.jpg
途中日の出

IMGP7344.jpg
青空だ~(^_^)

IMGP7346.jpg
駐車場を振り返ると、遠くに中央アルプスが!!
睡眠はたくさんとったが、足の疲れがとれず、体が重い。
花を撮りながらゆっくり登る。

IMGP7348.jpg
シナノオトギリ(ミヤマオトギリソウ)

IMGP7350.jpg
イワツメクサ

IMGP7357.jpg
イワギキョウ

IMGP7359.jpg

IMGP7361.jpg

IMGP7364.jpg
私の百名山の旅では珍しいお天気なのでうれしい。

IMGP7368.jpg
コイワカガミ

IMGP7372.jpg
九合目

IMGP7376.jpg
6:05王滝頂上

IMGP7377.jpg
お参りを済ませ剣ヶ峰に向かう。

IMGP7378.jpg
この感じが高千穂峰っぽい。

IMGP7381.jpg
風が強かった~。

IMGP7382.jpg
6:30剣ヶ峰

IMGP7383.jpg

IMGP7387.jpg
いい天気だ~(>_<)どんないい山でも天気がよくないと魅力が半減するから。

IMGP7399.jpg
霞はあるが、奥に見える山々。
手前が乗鞍岳と焼岳
その左側が立山や笠ヶ岳、水晶岳、鷲羽岳など
右側に尖がった槍ヶ岳(肉眼ではよく分かった)、穂高連峰、常念岳など
右手前は本白根山かな?

IMGP7394.jpg
中央アルプス方面。
北岳も見えていた(たぶん)
すっきりした日なら富士山もこの奥に見えるらしい。

帰宅後見える山を調べたのもあるが、頂上で詳しそうな方に「あの山なんですか?」と尋ねたのでおもしろかった。
岐阜から来られた方で先週は八ヶ岳、来週は穂高へ、毎週近辺の山に登っているそうだ。
羨ましいな~。
御鉢をするか迷っていたが、1時間くらいで周れるから天気もいいし行ったほうがいいよと勧められたので決断できた。
本当は今五の池の方がコマクサの群生が見頃と言われたが、
移動の事を考えると今日は無理かな。

IMGP7389.jpg
御鉢は左から右へ。

IMGP7400.jpg
歩きやすいルートだ。

IMGP7401.jpg
継母岳方面

IMGP7402.jpg
イワウメ

IMGP7403.jpg
ミネズオウ

IMGP7405.jpg
アオノツガザクラ

IMGP7407.jpg

IMGP7414.jpg

IMGP7418.jpg

IMGP7421.jpg
ミヤマダイコンソウ
いいロケーションなのにぼかし過ぎた・・・

IMGP7427.jpg
チングルマ

IMGP7429.jpg
ニノ池を周ったら剣ヶ峰に向かうルートではなく王滝頂上に向かうルートで戻る。

IMGP7434.jpg
下はガスってるのかな・・

IMGP7436.jpg
雪渓をトラバースして王滝頂上に戻る。
そのまま奥ノ院に向かう。

IMGP7437.jpg
誰もいない奥ノ院に到着。
先に進もうとするとどこからか変な鳴き声が。
ん?

・・・・・・この鳴き声は…・

IMGP7438.jpg
雷鳥だ~~。
地面と同化して見えるが真ん中にいます!!

IMGP7444.jpg
ちょっと回り込んで

IMGP7445.jpg
ヒナも一羽。
あんまり長居したらかわいそうなので、先に進む。

IMGP7453.jpg
ここで行き止まり。

IMGP7456.jpg
反対側から見た剣ヶ峰
荒々しい。

IMGP7458.jpg
継母岳

IMGP7460.jpg
オンタデ
ここからは王滝頂上に戻らずに九合目付近に出る道を通る。

雪渓をトラバースしていると

は!!

IMGP7466.jpg
雷鳥ファミリー(母鳥とヒナ5羽)にまた遭遇。
この近距離にいたのは私だけ。
御鉢せず下山していたら会えなかっただけに、頂上で話した男性に感謝だ。

IMGP7465.jpg
お母さん雷鳥はちらちらこちらを見て警戒しているようだが、

IMGP7463.jpg
ヒナは全く私に気づいておらず、1メートルくらいの距離まで来ていた。

IMGP7467.jpg
雪渓に足を滑らせながら下って行く姿がたまらなくかわいくてキュンキュンした(笑)
もう雷鳥にメロメロです。
しばらくテンションが高かったし^m^

名残惜しく下っていると物悲しげに鳴く声が・・・
IMGP7476.jpg
いるいる・・・

IMGP7479.jpg
切なく鳴くから心配になってきた。
少し前にすれ違った方が雷鳥のつがいがいたよと言っていたから相手を呼んでるんだろうか。

IMGP7481.jpg
キバナシャクナゲ

IMGP7483.jpg
ミヤマゼンゴ

登りでホシガラスも見かけたが、
IMGP7489.jpg
ウソ。太宰府の木彫りのウソってこんな鳥だったんだ。かわいいな。

IMGP7491.jpg
カラマツソウ

IMGP7492.jpg
ツマトリソウ

IMGP7494.jpg
振り返ったらガスに包まれていた。
下山時はたくさんの登山者がいたが、人気の山なんだと納得。
今度来る時はコマクサを見たいな~(^_^)

IMGP7499.jpg
いい山でした。
10:00下山。
下山後近くにある温泉に入ろうとしたがどこも今日は締まっていた。
白山までは下道なので、途中あったら入ろうととりあえず白山に向かう。
なかなかなかったが、高山市の道の駅に桜香の湯というところがあったのでそこに入る。
700円だったが、本日レディースデーということで300円で入れた。ラッキー。

別当出合まで50キロほどの所までコンビニはあったが、
まだ先にあるだろうと昨日と同じことを繰り返し、結局なし。
17時ごろ別当出合の駐車場に着く予定だったが、どうしても生野菜が食べたかったので
市ノ瀬に着く前に引き返し40キロ離れたコンビニに向かってサラダとサラスパを購入。
もちろんお酒も。
18:20頃別当出合に到着。
昼までに見ていた天気予報では夜少し雨が降って明日は終始曇り予報だったが
(数日前までずっと晴れマークだったのに!)
天気を確認しようとすると電波が全く入らず。
結局確認できずご飯を食べたら就寝。
夜中激しく降る雨の音を聞きながらなかなか寝付けないのであった…

コメントの投稿

Secret

お疲れ様です

お疲れ様です。数日更新されていなかったので遠征されているのだろうと思っていましたが、今回も遠出されましたね。私も先日、南アルプスへ遠征してきました。(ちなみに私もマイカー遠征派です。)天気が回復して良かったですね。どのイメージも素晴らしい…雷鳥にも会えて良かったですね。毎回ブログアップを楽しみにしてます、怪我や事故に気をつけて遠征頑張って下さいね。

Re: お疲れ様です

kamiさん、こんばんは。南アルプスの更新楽しみにお待ちしてますね。
天気、23日はよかったのですが、白山は大雨です。景色は何も見ておらず、本当に白山に来たのかどうか??
このままでは終われないので、また機会を作ってリベンジしようと思います。
お池めぐりもしたいし。
雷鳥はまさか出会えると思っていなかったのでうれしかったです。かわいかったな~(^_^)
白山でオコジョにも出会いたかったんですけどね(笑)
マイカー遠征は疲れますね。これからどんどん遠い山ばかりになってくるので体調整えて挑みたいと思います!

Nacchiさん、おかえりなさい\(^o^)/
おつかれ山でした!!
3067㍍の山ですか?!高山病とかいう症状はでたりしないんですか??
3000㍍となれば雪も残ってるんですね!雷鳥かわいい~ 雷鳥とヤンバルクイナは死ぬまでに生で見てみたい。
コンビニ行くのに40キロ…(*_*)
マルキョウとかユメタウンみたいなスーパーってないんですか?

Re: タイトルなし

ひでさん、おはようございます。
コンビニもスーパーも何もないですよ(^_^;)行かれるなら50キロ手前辺りですべて済ませておいた方がいいです。
高山病の症状とかも出ませんでしたよ。下山してるとき登ってくる若い男性3人組が「空気薄いよね」と話していましたが、全く感じませんでした。いきなり3000メートルに登ったわけじゃないからですね。駐車場がすでに2000メートルなので1泊して慣れたのかもしれません。ゆっくり登ったし。
雷鳥かわいいでしょ~(^_^)ずっと「かわいい、かわいい」って言いながら撮影してました(笑)

前穂に向かう吊尾根から…

焼岳のはるか彼方に美しい山が見えました。
帰って調べてみると御嶽山でした。
いつか登りたいですね!

Re: 前穂に向かう吊尾根から…

御嶽山、単独峰なので目立ったのではないでしょうか?
私は逆から槍穂を眺めていました。
また行きたいと思ういい山でしたよ。
素敵な山がたくさんあって忙しいですね(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR