2014夏 恵那山

7月の遠征、本当は月山→鳥海山→白山の予定だった。
しかし1週間前から山形の天気が思わしくなく、ギリギリまで待つとして第2案を考えることに。

荒島岳と伊吹山が終わった時点で白山とセットにするなら恵那山しかないなと思っていたため1つは決定。
あと1座を何にするか。
何となく越後駒ヶ岳が引っかかった。
山形より近いからいいかと一応候補に挙げて天気を見続けたが、数日前からあやしくなってきた。
そして出発当日、仕事の合間に天気を見たらやっぱり越駒の天気が良くないので他を考えることに。

仕事が終わって家で地図を見ていたら御嶽山がよさそうなのでその計画でいこうと福岡を18時前に出発。

途中何度か仮眠をとろうとするが、横になると頭がクラクラして動き続けているような感覚。
甲武信ヶ岳の時脱水かなと思ったが、これは高速をずっと運転した結果かもと思った。
バランス感覚がおかしくなってるのかな?もちろん寝不足もあるが。

DSCF9904.jpg
さて、当初黒井沢登山口から登る予定だったため向かってみると

IMGP7279.jpg
ガ~ン、通行止め・・・
本にもよく通行止めになるから事前に問い合わせるようにと書いてあるし。
仕方なく、グル~っと1時間くらい運転して(高速乗りなおし)広河原登山口へ向かう。
登山口から少し下の駐車場に駐車して7:30取りつく。

IMGP7281.jpg
20分ほど林道を登ると登山口(登山口が長野県なので今回は長野県の山とする)

IMGP7283.jpg
少し下ると丸太の橋があり、向こう岸へ。
ここからは天気もそんなによくなくガスっていたため写真はない・・・
このルートが最短のルートらしいが、景色もなくひたすら登り続けるためきつかった。

IMGP7296.jpg
9:35頂上

IMGP7297.jpg
別の標柱。

IMGP7298.jpg
展望台に登っても

IMGP7299.jpg
晴れそうで晴れない。
頂上は虫がやたら多く長く滞在できなかったが、ちょうど男性が1人登ってこられたので少しお話しし下山することに。
~9:50
どうやらまたブヨ系だったようで、左耳をいつの間にか吸われ遠征中ずっと腫れて痛かった・・・

下山していると登りの5合目で追い越した方(尾張から来られた)が登ってこられ10分くらいお話しして
またどこかの山でお会いしましょうと言ってお別れした。

IMGP7302.jpg
ギンリョウソウ

IMGP7292.jpg
イチヨウラン

IMGP7294.jpg
ゴゼンタチバナ

IMGP7303.jpg
クモマニガナ?ニガナ系

IMGP7307.jpg
センジュガンピ(ナデシコ科)

IMGP7308.jpg
ニッコウキスゲ

IMGP7310.jpg
晴れたらね~。

IMGP7312.jpg
ヨツバヒヨドリ

IMGP7315.jpg
イチヤクソウ

IMGP7318.jpg
ヤマブキショウマ

IMGP7321.jpg
白い紫陽花

IMGP7327.jpg
ヤマホタルブクロ(林道に咲いていた)

IMGP7335.jpg
11:45駐車場

IMGP7336.jpg
キツリフネ(帰りの林道で)

下山後は温泉に入って、明日登る御嶽山の登山口へ向かう。
登山口近くのコンビニで食事を買えばいいかと思っていると、コンビニは全くなく。
麓の小さな商店みたいなところに入ったが、カップラーメンしか食べれそうなものがなく購入。
駐車場でお湯を沸かしてラーメンとチューハイで夕食。
御嶽山、福岡を出る前までは天気大丈夫そうだったが、ここにきて雨予報。
寝る前はガスの中に入り、朝駆けは諦めて10時間近く寝たかな…

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR