2014朝駆け㉑天狗ヶ城~

2:30過ぎ牧ノ戸に着くとかなりの数の無人の車
準備を始めている頃、続々と車が入ってくる。
今日はどれだけの朝駆け者がいるのか。
2:47取りつき

途中何名か追い抜き3:41避難小屋
続々と登ってきているため急いで着替えて3:45天狗に向かう
天狗の登りで挨拶を交わすと「あれ?木下さん
久しぶりの再会もそこそこにとりあえず失礼して先に登らせていただく。
4:03天狗ヶ城
多くの朝駆け者がいたが、なんだ、みなさん朝駆け隊の皆さまでした。
ボッチさん大空さんryonaさんsanpoさん山靴さん&SORAさん
ここに来るまでうろこ雲のような雲があったので、焼けたら最高と思いながら登ってきたが
下の方に雲があるのでどうだろうか。
IMGP6813.jpg
隙間が空いているので少し期待しつつ待機。

IMGP6816.jpg
日出を待つ朝駆け隊。
その後tsurikichiさんとやんやさん、なおさんとGOTOさんなど続々と天狗ヶ城に集合し久しぶりに見る大賑わい。

IMGP6825.jpg
どの山頂も大賑わい。
少しずつ北尾根に下りつつ撮影。

IMGP6840.jpg
焼けそうにないな~(>_<)

IMGP6842.jpg
三俣山の上空の雲が綺麗だった。

IMGP6848.jpg

IMGP6850.jpg

IMGP6853.jpg

IMGP6856.jpg
いよいよ日の出。
少し焼け始めた。

IMGP6861.jpg

IMGP6864.jpg
少しでも焼けて満足。
頂上に戻って皆さんと話しながら何か起こらないか待機。

IMGP6880.jpg
定点位置より。

IMGP6888.jpg
このころまでは青空もよかったんだけど・・

IMGP6890.jpg

IMGP6893.jpg
上向きの光芒
6:00まで天狗を楽しみ移動。

IMGP6900.jpg
今日は雲が多いのは分かっていたが、雨雲みたいだな~。
まだ崩れませんように。

IMGP6907.jpg
6:07~6:11中岳
先ほどまで中岳も大賑わいだったが、今は誰もいない。

IMGP6902.jpg
定点位置より。

IMGP6904.jpg
今日はpm~がやや多い予想だったので期待していなかったが、
思ったより見通しがよく普賢岳まで見えたので十分十分。

IMGP6915.jpg
鳴子山に行く途中前回はガスって何も見えなかった片ヶ池を観察。
確かにhigetiasさんが言うように北海道っぽく見える~(^_^)

IMGP6918.jpg
とりあえずピークまで。6:44

IMGP6920.jpg
今日は祖母もよく見える。少し霞んできたかな。

IMGP6921.jpg
阿蘇山も。

IMGP6924.jpg
オオヤマレンゲはというと蕾はまだ10個くらいは残っていた。

IMGP6928.jpg
あと少しで咲きそうなものもあった。

IMGP6930.jpg
7:28稲星山より

IMGP6932.jpg

IMGP6933.jpg
ガメラとともに。

IMGP6935.jpg
ホットケーキの材料
アーモンド味の豆乳とアーモンドダイス・チョコチップ
作っているときも食べているときも蛾がすごかった~。
手や帽子に普通に止まってくるし、ホットケーキにもとまるし。

IMGP6941.jpg
ホットケーキとなおさんから頂いたザビエル(^^)v

IMGP6936.jpg
次回は晴れますように。
天気はイマイチだったが、暑くなく歩きやすかった。
~8:18

IMGP6946.jpg
帰りに車を見てもらう予定だったので久住は寄らずに御池経由で下る。

IMGP6951.jpg

IMGP6956.jpg
定点位置より。

IMGP6958.jpg
9:15星生山

IMGP6960.jpg
雨がポツポツ落ちてきたので下山する。

IMGP6967.jpg
ちょっと適当に撮ってしまったバイカツツジ

IMGP6972.jpg
キスゲ。夏が来たな~。
10:17下山。
皆さんが歓談中だったので仲間に入り少し休憩してから帰宅。
汗は乾いたが、車屋さんに寄るのにこのままじゃと温泉に入ってから向かう。

車はクラッチ板を交換しないといけないよう。ミラーは全く別の問題だったが。
遠征の前に交換してもらおう。

今日の夕食
DSCF9883.jpg
ゴーヤの豚キムチ
(道の駅で白ゴーヤを見つけたので使ってみた)
水茄子の田楽
トウモロコシ
野菜スティック(セロリ・胡瓜・人参)

ブログ編集中に眠りにつきました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2014/07/15

 前回の更新「 ガメラの風景 /07/04 」に続き、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  「 /03/04 」でのご紹介以来となります。 北海道は石狩市、厚田海岸のガメラ岩近...

コメントの投稿

Secret

No title

昨日はお疲れさまでした^^
車大丈夫だったみたいですね^^
これで次の遠征も安心ですね☆
しっかりと楽しんできてください^^

ところで片ヶ池の北海道の件ですが、
なおさんがピカチュウに見えると!!
そりゃないだろと思っていたらナッチさんが
とった写真を見ると確かにピカチュウに見えるんですよ(笑)
じっくり見てくださいね(笑)

Re: No title

ryonaさん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
鳴子でお待ちしていたのに~・・・
車、修理はまだしていないので冷や冷やしています。特に上り坂がスピードが上がらず渋滞しそうで。
後の車も「前の車なんかガタガタしてるな」と思って車間を開けているかもしれません。
タデ原もこの車のせいで立ち寄れなかったので残念です。

片ヶ池じっくり見てみましたよ!
・・・・ピカチュウには見えませんでした(笑)
左側が耳ってことですよね?
これがピカチュウに見えると言ったなおさんは乙女ですね~(^_^)

No title

ナッチさん、先日はお疲れ様でした。
今回は、いつもより話せる時間があって楽しかったです。
今度、熊よけ鈴の音を聞かせてくださいね。
あ。私のブログに遠景モデルとしてコソ撮り写真を使わせてもらいました(事後報告でゴメン・笑)

ピカチュウは、首から上の正面の顔ですよ。
私、ピカチュウよりカルピス劇場世代なので(←ナッチさん知らないかもね)ピカチュウ自信ないけど、、、たぶんピカチュウです。

Re: No title

なおさん、こんばんは。ザビエルありがとうございました(^_^)
遠景モデルならどうぞどうぞ(笑)今回は私の写真もそうですが、ryonaさんの写真にもばっちり青い帽子が写ってますね。遠くに私のピンクの服も。
カルピス劇場wikiで調べたら私はハウス食品世代ですね。ピカチュウは有名だから一応分かりますよ(^_^)角度によるのかな。

No title

nacchiさん こんばんは。
素敵な朝で~  良かったですね。
バイカツツジも見られて良かったですね ^^

Re: No title

Yumiさん、おはようございます。
最近太陽すら見れていなかった私には懐かしい朝でした(^_^)
バイカツツジ、英彦山では見つけきれませんでしたが、くじゅうのは間に合ってよかったです。
英彦山、この前イワタバコの早咲きがないか探しましたが、さすがにありませんでした。
これから楽しみが増えますね(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR