2014英彦山⑦

昨日仕事が終わって天気を調べていると午前中は良さそうだった。
大分の山がよさそうだったが、すでに飲んでいたので朝駆けは諦め英彦山に絞る。

5時に起床し準備して出発。
7:10頃別所駐車場に到着し、7:20取りつき。
昨日の雨で増水しているかもしれないので中岳直登にしようかと思ったが、
いつも通り南岳経由で登る。
途中カメラバックのひもがブチ切れた(>_<)
IMGP6790.jpg
カメラのレンズは転げ落ちるわ、携帯は落ちるわでいきなりトラブル。
とりあえずカラビナで留めたがバランスが悪くひっくり返るので集中できない。
クラッチバックを持って登るみたいな感じになって疲れた(笑)

では山に戻って
IMGP6705.jpg
登山道は大雨の後の英彦山名物である滝の状態にややなっている。

心配していた一カ所目の水場(梵字前)は
IMGP6707.jpg
難なく渡れる程度。

IMGP6710.jpg
カニ君、急いで!!踏まれるよ。

IMGP6712.jpg
梵字ヶ岩の所は通行禁止になっていた。
土砂崩れで大きな岩が転がってきている。
台風直撃したらもっと被害が広がりそう・・・

IMGP6718.jpg
第2の水場衣ヶ池前。
ここはやっぱり増水してた。(ちょっと露出が悪すぎて分かりにくい・・)
去年大雨の後裸足で渡った時はひざ上まであったが、今回はまだそこまではない。
今日は長靴を持ってきているので早速履き替える。
たった5メートルくらいの距離なんだが、水が冷たいんだよな~。

IMGP6727.jpg
大崩用に実家からもらってきていたが、役に立った(^^)v

IMGP6730.jpg
材木石に向かう岩場の登り、倒木と大きな岩が落ちてきていて危険です。
迂回すれば問題ないが、また地盤が緩んで崩れたらと思うと・・・

IMGP6744.jpg
英彦山にきて久しぶりに見た光景。
今年英彦山で景色を見たのもしかして初めてかも。
いつも雨とかガスの日に登るからな。

IMGP6748.jpg
コナスビ

IMGP6750.jpg
それにしても今日は暑かった。風がないので汗がどんどん噴き出る。
喉は乾かなかったな。

IMGP6755.jpg
ツルアリドオシ

IMGP6760.jpg
ツチグリ

南岳は通過するだけでいつもの定位置より。
IMGP6762.jpg
今日はよく見えるな~。

IMGP6764.jpg
中岳からくじゅう方面を見る。
肉眼では山のシルエットがかすかに見えるが、ちょっと霞が強すぎる。

IMGP6765.jpg
阿蘇の涅槃像も見えているが、この写真をいくら目を凝らしてみても見えない。

IMGP6767.jpg
ヒコサンヒメシャラの残り。
バイカツツジがどこに咲いているか分からなかった。


IMGP6769.jpg
北岳に向かう途中、中岳と南岳を振り返る。

IMGP6771.jpg
咲いてないから自信がないけど、タマガワホトトギスかな?
おぉ~、来週来たら見れるかな?

その後しばらく下っていると『英彦山の四季』を書かれている広塚さんに出会った。
名刺を頂き、私は相変わらず自分で言うのは恥ずかしい「1人ですけど、なにか?」を伝えてきた
タイトル変えたいな~、変えれるものなら。

IMGP6770.jpg
ヤマアジサイがかわいい。

IMGP6774.jpg
まぶしい~。

・・・・そして気づくとオオヤマレンゲを通り越してきてしまった。
何のためにこっちに下ってきたんだか。
豊前坊に下り、スキー場横を通って戻る。
IMGP6782.jpg
ハンカイソウ

IMGP6784.jpg
サワギク

IMGP6787.jpg
ウツボグサ

別所駐車場11:40頃
温泉に入って買い物へ。
右のミラーが閉じなくなり、手動で動かす。
調子は悪いままだし、心配だな~。

今日の夕食
DSCF9865.jpg
今日も冷やしそうめん(とろろ芋・明太子・茹で卵)
サラダ
セロリとキュウリスティック

ごちそうさまでした。

イギリスGP見ながら夕食を食べていると、なんか外がピンクくない?
出てみると、うわ~、なんか焼けそう。
山で見たかった空。
 IMGP6801.jpg
建物が写るのでトリミングしてます。
いつもこの向かいのマンションが邪魔していいところを撮れないのだ。
あのマンションの最上階ならいい光景が見れるのかな?

コメントの投稿

Secret

初めまして。

山が好きで、1人で登るのも好きで、コチラに辿り着きました。
凄く素敵なブログで、山の歩き方もかっこよくて、いつも元気貰っています。
私は大分県に住むアラサー女子です。
山歴は一年半です。
英彦山イイですね。
天気が悪い梅雨時期はなかなか山を考えられませんが、それでもこんな絶景見れる希望があるなら、駄目元でも登らねばですね。
私も最近、テン泊用にと色々と揃えて痛い出費です。
お互いに、楽しく安全な山を楽しんでいきたいですね。
これからも楽しみにしています!

Re: 初めまして。

飽き娘さん、おはようございます。先週コメントくれていましたよね?
山道具、ある程度揃ったらもう大丈夫と思っていたのですが、まだまだ出費がかさみそうです。
さらに今ガソリン代が高いのが痛いですね。

おせっかい

nacchi***さん、こんにちは。
花画像をたくさんありがとうです。でも、オオヤマレンゲとバイカツツジは残念でした。バイカツツジは九重でも見れますが、この台風ではどうなっているか分かりませんね。
長靴、重宝ですね。大崩でも役に立つとありますが、それはフェルト張りのものでしょうか?
もしも三里河原ででも利用されるのであれば、ゴム底は心配です。
はい、以上おせっかいの爺様でした。

Re: おせっかい

GOTOさんこんにちは。
長靴普通のゴム底です。三里河原のことまでは考えてませんでした。
お店で見てたらフェルト張ってありますね。その時は手作りするなりまた考えます(笑)
オオヤマレンゲは正直たくさん見たので見なくてもよかったんですが、バイカツツジは残念でした。
山の花も心配ですが、土砂災害が少ないといいのですが(+_+)

英彦山の自然

英彦山でお逢いした、朝ドラ吉高由里子(花とアン)に似た山ガールさんへ。
ブログを拝見して行動範囲の広さにびっくりでした。
今後も全国の花々を楽しみに期待しています。
ところで、
英彦山のバイカツツジは、今年は早くて散ってしまったようです。

Re: 英彦山の自然

英彦山の四季様、コメントありがとうございます。
吉高由里子似ですか、初めて言われました。山友さんに話したら失笑されそうです(笑)
先週の土曜日に登った方のブログを見ているとバイカツツジ咲いていたのでまだ残っているかなと探したのですが、もしかしたら散った後だったかもしれませんね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR