昨日の夜脊振を見たら少し見えていたので、今日はだいじょうぶかな?と
山の準備をしてから就寝。
5時ごろ外を見るとまだ雨。
7時にまた外を見ると雨。
大した雨ではないが、長引きそうな雨だったので今日は泣く泣く中止。
3週連続水曜雨の英彦山も面白かったと思うけど。

ということで先週行けなかった献血へ。
いつのまにか電子カルテになっていた(5月より)
献血のあとはブラブラ。

実は最近ずっと探していた食材があったので岩田屋へ。
ゆず胡椒にハマって以来、自分で作ろうと青唐辛子を探していたのだが、
近くのスーパーにはない。
岩田屋なら絶対あるはずと行ってみるとやっぱりあった。
しかも旬ではない柚子まで。
まぁ、柚子は求めていなかったので買ってないが。
私は別の柑橘系で作りたかったのでカボスを購入。
いろいろ買い物を済ませ帰宅。

早速作ってみた。
いや~、青唐辛子!さすが凶器と言われるだけある。
手袋をして取り扱ったが、切っているときに匂い成分が飛んできたのだろうか、
喉になんか引っかかって、咳き込みとくしゃみが止まらない!!
今度から手作りのゆず胡椒を買うときは感謝して頂こうと思った(笑)
DSCF9816.jpg
右の2個がカボス胡椒
左はレモン胡椒
レモンがアメリカ産というのがちょっとね~。
他は全部国産なんだが。一番高いのは沖縄産の塩(^_^;)
一週間寝かしてからがいいみたいなので、
今日から『おいしくな~れ』と唱え続けるのだ。

今日の夕食
DSCF9819.jpg
牛とアスパラの塩麹ソテー(牛肉・アスパラガス・エリンギ・カラーピーマン・砂糖・塩麹・酒)
がんものおろし煮(がんもどき・人参・ジャンボしし唐・大根おろし)
キャベツとささみのマスタード和え
豆腐サラダ(豆腐・トマト・オクラ・ベビーリーフ)
黒米入りごはんとちりめん山椒
あと写真にはないがガリ(漬けこんでだいぶ時間が経ったのでいい感じの酢加減)

本屋で『のぼろ』と『山と渓谷』等買ってきた。
大好きな由布岳。う~ん、いいね~~。よく撮れてる!(←自分が撮ったわけでもないのに(笑))
これからのんびり眺めよ^m^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR