今日の夕食
DSCF9812.jpg
麻婆きのこ豆腐
肉じゃが(味付けは塩麹・砂糖)
蓮根の金平
サラダ

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

今日も好物ばかりです!
肉じゃがは、お醤油代わりに塩麹使うかんじ?
私あまり塩麹使い慣れてないんだよね、、、

Re: No title

なおさん、こんばんは~。丁度見ていたので早い返信できます(^_^)
好物ばかりでした?やった~(^^)v

今日は作っている途中、このままだと茶色ばかりなるなと
急遽肉じゃがには塩麹を使いましたが、色がつかないのに味はしっかりしているので便利ですよ。
塩麹と濃口しょうゆ同じ量入れるとしたら、塩麹の方が塩分が濃口醤油の半分以下なので減塩効果も抜群です!!

一番使えるのは肉とか魚の下味ですね。
豚カツなんかは半日塩麹に漬けこんでおけば、あとは味付けしなくても十分おいしいですよ(^_^)

ササユリ見てきました

 ナッチさん、こんばんは。
 日曜に、ナッチさんにもしかしてお会いできるのではと思いながら、一方で、初めての「大崩山」、象岩のトラバースで滑落するのではと不安に思いながら、行ってきました。
 ササユリ20本程度を発見し、岩峰の壮大なスケール、実物は「ここは日本ではないような・・・」
と感動し、しっかり目に焼き付けて下山してきました。
 疲れもあり、川では靴下を脱いで私はわたってきました。
 ナッチさんたちの情報で大変、ありがたく登っております。
 また、きれいな花を求めて、これからもよろしくお願いします。

 しつこいようですが、いつか山(九重)でお会いしたいものです。

 ナッチさんへ
                By ミヤーン

Re: ササユリ見てきました

ミヤーンさん、おはようございます。
大崩行かれたんですね、お疲れ様です。
私は明日が休みなので見に行く予定でしたが、雨なのでササユリは来年に持ち越しです。
いい時期に登られてよかったですね~。
いつかくじゅうでお会いしましょう(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR