2014朝駆け⑱平治岳~

昨日仕事から帰宅後準備だけ整えて1時間半ほど仮眠し、福岡を出た。
男池の駐車場に1時40分ごろに着くとなんとすでに満車状態。
かろうじて空いていたところに滑り込む。
まだ取りつくには早いので30分ほど寝ようとしたのだが、その後も続々と車がやってくる音がするので寝られず。
2:15取りつく
空は満天の星空
2:50ソババッケ
途中雨というか霧雨が降ってくるので、今日は雲海が見られるかもと期待しながら登る。
ガスは出ると思っていたので。
3:30大戸越に到着すると前にライトが見え、KayoさんとFumiさんだった。
星空がすごかったのだが、すでに平治岳の頂上にライトが見えたのでとりあえず登ってしまう。

南峰の方には人が集中していたが、本峰にはライトは見えない。
本峰3:50
雨上がりにこの道を通るとびしょ濡れになる事をすっかり忘れており、ここまでくるのに靴下までビショビショ。
すでに下山したい気分(^_^;)
定点位置まで下るとさらに靴の中にも水たまりができるほどになりテンションは下がる。
でも今日は天の川も見える星空。
ちょっと撮る練習でもするかと何枚か撮るが真っ暗。
「なんで?」とか思いつつ、もう星が見えなくなってきたので三脚をなおしながらカメラを見ると
うわ~、うわ~、レンズキャップ
時すでに遅し全く自分が嫌になる。

でも今日は雲海も出ていていいかも。
IMGP6007.jpg
ところが日の出前に坊がつるにあった雲海が消えてしまいガックシ

IMGP6028.jpg
少し明るくなってきてから撮影
ピークはやっぱり木曜・金曜当たりだったかもしれないが、十分綺麗。
しゃく君にも負けず頑張ったね(T_T)

IMGP6033.jpg
坊がつるの雲海が消えなければ~~~

その後うろちょろしていると、山頂からyumiさん登場。山頂の様子も気になったので上に上がることに。

IMGP6046.jpg
頂上に戻るとGOTOさん、山靴さんとSORAさんノリさんtsurikichiさん他何名かいらっしゃった。この時期しか見られない平治岳への朝駆けの多さだ。全体で20名くらいはいたのでは?

ズームレンズは持ってきていないのでマクロで撮影
IMGP6047.jpg
雲海に包まれる由布岳・鶴見岳

IMGP6048.jpg
涌蓋山

IMGP6049.jpg
みずみずしいミヤマキリシマ

IMGP6053.jpg
そのうちガスが出てきてみんなであっち撮ったり、こっち撮ったり大変だった(笑)

たくさん撮影しているが、同じような写真ばかりで・・・(^_^;)
IMGP6060.jpg

IMGP6075.jpg

IMGP6081.jpg

IMGP6098.jpg

IMGP6102.jpg

IMGP6113.jpg

IMGP6120.jpg
おっ、ラピュッタっぽい

IMGP6121.jpg

IMGP6127.jpg

IMGP6134.jpg
見る分にはいい水滴だが、ビチョビチョになるのがつらい

IMGP6149.jpg
後で考えるとやっぱり早いうちに大船に移動しておくべきだった。

IMGP6152.jpg
この位置に戻ってくるのは3度目

IMGP6162.jpg
この後しばらくガスが留まってしまい待機することになる。

IMGP6158.jpg
定点位置には三脚が立ってしまったので別の位置に移動

IMGP6165.jpg
この場所に揃った山靴さん、yumiさん、私とみんな持っているカメラが同じで親近感(笑)

IMGP6171.jpg
いつまで見ていても飽きない光景なのだが、この場所からだとミヤマキリシマが少なすぎて味気ないのだ(>_<)
7:30ようやく移動する

IMGP6179.jpg
南峰から見た本峰斜面
人が増えてきたのでじっくりとは撮らずに移動

IMGP6181.jpg
大戸越から見上げる

IMGP6185.jpg
北大船8:20
こちらはガスに包まれており、他の山が見えず再び待機に入る
前回下見に来た時と同じで、やっぱりこちらはしゃく君が少ない。
あと2~3日くらいしたらもっと咲きそうな気がした。

IMGP6207.jpg
平治岳が見えず・・・

IMGP6201.jpg
三俣山や他の山も見えず・・・

IMGP6208.jpg
2度ほど晴れそうな感じがあったのだが、結局姿を見せてくれなかった。
9:22諦めて大船に向かう。

9:40大船山
ガス待ちのついでに朝食
IMGP6217.jpg
今日のホットケーキの材料はグレープフルーツ味の豆乳、レーズンとオレンジピール

IMGP6219.jpg
背景がないのが残念。

IMGP6222.jpg
おっ、晴れるか~・・・・


IMGP6223.jpg
晴れない~・・・・
段原までは望めたが、すぐにまたガスに包まれる。
どうも天気が下り坂のようで今日は晴れそうな気がしない。
10:40までで切り上げて風穴経由で下山。

IMGP6232.jpg
ツクシドウダンが真っ盛り
IMGP6233.jpg

大船から下るときはほとんど通っているルートなのにここに咲いているなんて知らなかった
IMGP6239.jpg
ヨウラクツツジ

IMGP6247.jpg
かわいい
12:55下山
おいちゃんに挨拶をして温泉に向かう。
帰りは睡魔と闘い、17:00過ぎ帰宅。
今年も見れてよかったな~。
次回はササユリかな??でも川増水してたら行けないな~。

今日の夕食
DSCF9790.jpg
豚の生姜焼き
茄子田楽

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

登山靴買って!!!

撮影ポイントも構図もヨカですね~~~さすがにnacchi***さん(*゚▽゚ノノ゙☆
楽しく拝見しました。
ササユリ期待ですね。雨模様だったら坊主は避けてピストンして下さい。
そして、登山靴も買わなきゃ(笑)

落とし物

人に言えた柄ではありませんが、よく落としますね(^^;) しかも、結構値が張る物まで。
自分も、数回しか履いていない靴を駐車場で脱いだまま忘れて帰った事がありますが(-_-;)
翌日、探しに行くもついに発見できず・・・

最近は休憩した後、必ず指さし点検するようにしてからだいぶん、忘れ物が減りました。
単独行が多いnacchi***さんは是非!
落とし物は当たり前ですが、落とさないように「きちんと」仕舞うことですかね~
新品の合羽を中途半端にザックに挟んでいて落として以来、「落とさない」よう努力してます(^^;)

ミヤーンさんへ

こんばんは。1日違いでしたか(^_^)
私はガスが欲しかったのでよかったのですが、雲海はさらにご褒美でした。
土曜日は2時前から男池の駐車場が満車になっているくらいの人出でしたので、
さすがにどんな方が登っていたか記憶していませんが、ミヤーンさんの上司の方ともすれ違っているかもしれませんね^m^
リンクの件は大丈夫ですよ(^_^)ありがとうございます(^v^)

Re: 登山靴買って!!!

GOTOさん、こんばんは。バッチリ目をつぶった写真ありがとうございます。
だから私撮られるの嫌いなんです(^_^;)

ササユリ、情報によると登山道沿いの物は盗掘されてなかったそうなんですi-203
なんで盗るかな~<(`^´)>

見つけきれないかもしれませんが、ストックの先の事もあるし行かねばなりませんね!!

Re: 落とし物

よっちゃんさん、こんばんは(^_^)
落し物、すぐ気づけばいいのですが、
落としたことに気づかず下山してしまったらショックです。
レンズはすぐ気づいてホントよかったですよ(>_<)
きちんと仕舞うのは確かに大事ですね。帽子を落としたときはそう思いました。
これだけ落し物をしても「落とさない」努力をしない・・・反省です(^_^;)

それにしても、この時期に地味な山行お疲れ様です(笑)

ミヤマ

平治岳の朝は感動でしたね^^
星空撮影は残念でしたね。 また挑戦して見せて下さい♪
久しぶりにお会いでき嬉しかったです^^
今度は大崩ですか?  お気を付けて。

Re: ミヤマ

yumiさん、こんばんは。
コメント書くの同時だったみたいです(笑)
私も久しぶりにお会いできてうれしかったですよ~(^O^)/

星空撮影、レンズキャップ外すの忘れていなかったとしても
大した写真撮れなかったと思うのでいいんです(^_^;)
天の川はしっかり目に焼き付けましたので。
ガスも雲海もよかったですね~。連休ならいつまでも待っていられるんですが。

大崩ですね。
この時期川を徒渉するコースのある山は悩まされますね。
去年英彦山でも裸足で渡る羽目になりました。
行けるといいんですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

R-taさまへ

コメントありがとうございます。
ミヤマキリシマの時期に行けてホッとしています(^_^)時期的にいつも雨の心配があるので
今回のように晴れたら(ガスったけど)ガッツポーズです!!
望遠レンズはあるにはあるのですが、ほとんど山には持って行っていません。
今回のはマクロで撮っていますよ(^_^;)
涌蓋山の奥はちょっとわかりませんi-201方角的には釈迦岳っぽいですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR