2014朝駆け⑮平治岳~

なんと4月15日以来のくじゅう
今日は平治岳の下見だ。
前日仕事が終わって男池の駐車場に向かい、22時頃から仮眠をとる。
予定では1:30に起きてから取りつくつもりだった。
1時過ぎに目が覚めたのでアラームを切っていても大丈夫だろうと寝たら最後(5分おきくらいに起きていたのだけど)
次に起きたら2時15分過ぎ……
しばらく状況がつかめず、じっくり逆算してみる・・・・・・

・・・・寝過ごしてるじゃん!!

急いで準備して2:35取りつく
ソババッケ3:10
大戸越3:50
平治岳4:15
何とか間に合った。
IMGP5516.jpg
登っている途中三俣山と吊尾根にライトが光っていたが
ヨウラクツツジを・・・・と書いてあったので三俣山の方はひよっこさんたちかな~とボヤ~と思っていた。
IMGP5523.jpg
日の出前になり、三俣山の方を見るとフラッシュが光ったので
あれ?違うのかなと思ったが、あとでフラッシュの主が誰なのかは分かる。

IMGP5529.jpg
5時近くになって日の出間近。
IMGP5531.jpg
海の上に霞がかかっているためなかなか太陽が現れず。

IMGP5534.jpg
まぁ、期待はしていなかったので・・・・・

下まで降りてしばらく岩場でボンヤリする
IMGP5537.jpg
まだ、1割咲いてるかどうかというところ。

IMGP5542.jpg
こんな感じ
岩場に座ってぼんやりしていたいところだが、大船に行きたいのでとりあえず上に戻る。

IMGP5555.jpg
海には太陽の光の道ができていた。

IMGP5563.jpg
6:00過ぎ頂上を後にして
花を撮りながら移動

IMGP5571.jpg
平治岳の感想として、つぼみは多かったのだが、
去年以上のしゃく君!!!
下の方は茶色く変色しており、もう咲かないだろう。

服に付いたしゃく君を払い落とし、大船に向かう。
写真は撮っていないが、北大船付近のミヤマキリシマにはしゃく君は目立たない。
平治岳に行った後大船に連れて行かないようにしたい。

7:15大船
風もなく快適なので、朝食の準備をしつつ、くじゅう連山を眺める。
IMGP5573.jpg
今日のホットケーキの豆乳はマンゴー味。

IMGP5575.jpg
ソースはオレンジソース。

IMGP5577.jpg
岩場の切れ目の影が丁度腕みたいになって、タイタニックみたいになった。
それにしてもいい眺め~。
くじゅうはいいな~(^O^)

IMGP5579.jpg
少し霞みはあるが、阿蘇山がこれだけ見えてるなら今日はいい方だ。

IMGP5580.jpg
名残惜しいが、ご飯を食べたら移動。
~8:10
平治岳から移動する際塗ろうとした日焼け止めがなく、この後どうしようかと思いつつ風穴に下る。
IMGP5582.jpg
イワカガミの季節

IMGP5586.jpg
途中今季初のアサギマダラが飛んでおり、撮ろうとしたら広角レンズのため焦る。
IMGP5593.jpg
急いでマクロに替えて撮影したが、羽をパタパタさせてる時がよかったんだけどな。

風穴に下った後、登っておかなきゃダメでしょ!!ととりあえず高塚だけは登る。
IMGP5595.jpg
10:00高塚山より
塩分補給のタブレットを食べたら下山。

グリーンシャワーをたっぷり浴びながらソババッケに近づくころ
IMGP5607.jpg
かろうじて残っていたシャクナゲに癒された。

IMGP5612.jpg
ホウチャクソウ
いつもホウチャクソウを見ると青くび大根を思い出し、
今日は大根料理だなと思う。

IMGP5614.jpg
ギンラン

IMGP5616.jpg
コクワガタ

IMGP5619.jpg
オウギカズラ

IMGP5630.jpg
ツクシタニギキョウ

IMGP5631.jpg
コケイラン

登山口12:10過ぎ
おいちゃん家に近づくと、ボッチさんryonaさんsanpoさんが休憩中だったので
私もお邪魔し情報交換。
久しぶりの楽しい時間でした。
再来週ピーク前にもう一回下見ができれば行ってきます。

今日の夕食
DSCF9765.jpg
牛ときのこのおろし煮
サツマイモの甘煮
サラダ
冷奴

グレートトラバースを見ながら、改めて車で移動できるなんて幸せなんだな~と。
そして屋久島リベンジしたくなった。
来年行けるかな~??

頑張るぞ~!!

コメントの投稿

Secret

おつかれさまです(^-^)/
平治岳、二日前に下見行ってきましたがまだ全然ですよね!ピピ
今日のくじゅうは緑色がすごくいいですねぇ。自分は由布岳にいました。二度寝して4時からスタートしたのでご来光には間に合わなかったです!
しかし大船山の後の高塚…。さすがっすね(^-^)

Re: タイトルなし

平治岳の尺取虫もすごかったんですが、全体的に小さい虫がたくさん飛んでいましたねi-195
ちょっとピークがどうなるのか心配になりました。
天気は良かったですね(^_^)由布岳もよく見えていましたよ。
大船と黒岳はセットにすることが多いのでたいしたことないんですが、さすがに昨日は帰宅後膝が痛かったです(笑)

違う山参考にしたり。。

こんにちは。
立中山の方全然ピンクじゃないですね…
今週行こうと思ってたんですが、去年の5月25日に行った時はピンクかったし、平治の方も遠目にピンクだったはずなんで楽しみだったんですが、今年は遅いのですね(悲 … いつも参考になりますm(__)m ところで、その日に由布岳お鉢に挑戦しました。確かに岩ですね、いろいろ考えながらで頭の体操にもなりました。由布岳のミヤマキリシマも蕾いっぱいでキレイなんだろうなって思いました。尺取虫ってどんなんかよくわからないんですが、食べられたミヤマキリシマ鑑賞でもしようかなっては思いますが…いろんなトコに咲くんでどこを見に行くか悩みますね! 次の山行も楽しみにしてまーす。

平治岳で後から

ナッチさん、はじめまして。と、こんばんは。福岡の大学時代の呼び名で「ミヤーン」と申します。九重が好きで昨年から嵌って登っていますので、上司に教えてもらってほぼ毎日、ナッチさんのブログを見させてもらっています。
1ファンとして、これまでも中岳・三俣山・大船山等、登ってきました。       いつかはお会いしたいなとずっと思っていましたが、平治岳2時間遅れで登っているようですが、私が平治岳頂上の頃はナッチさんは大船山頂上で朝食だったようですね。私が平治岳頂上でお会いした、前日テント泊の岩手県からの緑色の服を着ておられた方が、大船山(御池)から登って来たといっていましたが、そんな50代男性を見かけませんでしたか?。
 私もまだまだ写真も下手ではありますが、ブログはじめましたので、よろしかったらご覧になってくださればありがたいです。いろいろと今後、教えていただければと願っています。
                           ミヤーン

Re: 違う山参考にしたり。。

さとくさん、こんばんは。
今年はいろんな花が早かったので、ミヤマキリシマも早いのかななんて思っていましたが、
さとくさんの言う通り遅いようですよ。
来週は下見には行けないのですが、再来週天気次第ではもう一度下見に行くかもしれません。
参考になるような写真頑張って撮ってきますね(^_^)

Re: 平治岳で後から

ミヤーンさん、こんばんは、初めまして(^_^)
コメントありがとうございます。それにこのブログを見ていただいてありがとうございます!

昨日平治岳に行かれたんですね。今年はピークが少し遅れそうですが、しゃく君に負けずピンクに染まってほしいですね(^o^)

山で出会った方は意外と覚えていたりするのですが、緑色の服の方は残念ながらお会いしていないと思います。
単独の方はチェックの服の方と水色の服を着ていましたので。

最近はくじゅうはお休みしていましたが、これから出没率が上がってきますのでお会いするかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします^_^
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR