2014春 大崩山②

今日はどこに登ろうかと迷った挙句、
終了したはずのアケボノツツジへ(^_^;)
祖母山方面も気になるが、2週間前ガスで十分楽しめなかった大崩山に決定。
あの時点で下の方はかなり咲いていたので、頂上付近だけに期待をもって・・・・・

昨日仕事が終わってから準備して20時過ぎ福岡を出発
小国辺りから眠気が襲いだし、路肩で10分ほど仮眠し、0時過ぎ道の駅宇目へ。
前回は表側に駐車し、トラックの音が気になったが、
sanpoさんのブログで裏に停めることができると分かったので今回は裏に回ってみた。
トラックの音が全く聞こえないわけではないが、確かに静か。
4時まで仮眠し、登山口に向かう。
しかし眠気が取れない。
飛び出してくる鹿を交わしながら登山口に着くとすでに5台ほど駐車されていたが、
5分くらい目をつぶって休憩し、準備してから5:15取りつく。

途中大きな荷物を背負った2人の男性とすれ違い(テント泊してご来光かな?)
袖ダキに到着6:50
ここまで当然アケボノツツジは全くなかったが、
小積ダキの方を見るとまだ残っているようだ。
IMGP5255.jpg
撮影を初めて数分後1人男性が登ってきた。
後から来てたなんて全く気付かなかった

IMGP5258.jpg
アケボノツツジとセットで撮りたかった光景。
でも今日は青空だから満足。
いつまでもここでこの風景を眺めていたいのだが、先に進む。

途中シャクナゲも咲いていたが、前回咲いてなかった場所のヒカゲツツジも満開。
IMGP5262.jpg
↑ただ、適当に撮ってしまった・・・

IMGP5265.jpg
下ワク塚より
今日はよく見える(^_^)

中ワク塚で5名のグループ(小屋泊)を先行させてもらい、上ワク塚(7:40~8:00)へ。
IMGP5268.jpg
今日は七日廻り岩も見れた。

IMGP5273.jpg
中ワク塚には袖ダキで出会った男性が黄昏ている。
私も本当はゆっくり景色を眺めていたいんだけど・・・

ここでゆっくりしていたので先ほどの5名のグループに先行されたのだが、
途中で再び先に行かせてもらう。
アケボノツツジも頂上付近で満開になっていたが、とりあえずピークへ(8:35)。
IMGP5276.jpg
いつものように写真を撮ったらさっさと下山(笑)
展望がよければもっと滞在するけど。

IMGP5277.jpg
下山しながらのんびり撮影。

IMGP5278.jpg
ピークよりその手前の方が展望のいいところがある。

IMGP5280.jpg
ただどれがどの山だが(^_^;)

IMGP5283.jpg
ちょっと雲が多いかな。


IMGP5285.jpg
ワク塚方面
今日もこちら側から多くの人影が見られた。

IMGP5288.jpg
お気に入りの小積ダキへ(9:10~10:00)。

IMGP5292.jpg
今日の材料
紅茶味にはオレンジピール

IMGP5295.jpg
次回は秋と思っていたが、こんなに早くこの場所に戻ってくるとは。
近かったら週1でも登りたい山なんだけど。

ゆっくり休憩したら下山。
渋滞を避けるためにもなるべく早く帰りたい

今日はトレッキングポールを縮めて手に持って下りていたのだが
相次ぐ梯子場で
IMGP5306.jpg
気付いたら先端部分のポールが無くなっていた・・・
また梯子を登って取りに行く気力がなく^_^;諦める。
来月探しに来ようかな。

IMGP5297.jpg
前回渡るのに迷った箇所。
どうやら前回は水が少し増水したようだ。
今日は濡れずに渡れた。

IMGP5298.jpg
来れたら来月ササユリの頃。
無理なら紅葉の頃戻ってくるからね~。
11:30下山
朝は5台ほどの車だったが、土曜日なだけに20台近くの車が停まっていた。
山に行くとナンバープレートを見る癖があるのだが、
福岡ナンバーは私の車のみで、あとは筑豊と北九が1台、宮崎ナンバーと大分ナンバーが多数。
岡山ナンバーもあったな。

今日も祝子川温泉に入って、眠気と闘いながら帰宅するが、結局18時過ぎ。
ホント近ければもっと通えるのにな

コメントの投稿

Secret

好い画像ですね。。。

nacchi***さん、こんにちは。
今回は青空で良かったですね。それに、今年のアケボノの花付きが、去年と比較にならないほどよろしい!行って正解でしたね。
ササユリ&紅葉も期待させて頂きまする!(笑)
ああそうだ。紅葉はモチダ谷~~~三里河原(沢靴履いて)が面白いかも?

Re: 好い画像ですね。。。

GOTOさん、こんにちは。
今年は本当に花がいいですね。来月行けたらまた行ってみます。
ただササユリがどのあたりに咲くのか知らないんですけどね。ご存知でしたらこっそり教えてください(笑)
紅葉も楽しみです。三里河原のルートもずっと気になっているんです。
ワク塚ルートの川を渡らず直進すればいいんですよね?
2度も同じところで道を間違えてしまう私ですから、ちょっと心配です^_^;
紅葉前に下見しておかなければ。

中ワク塚の・・・

たそがれている?絵になっていますね。配置がGOOD!
以前秋に一度登ったのですが、またモデルの男性のように余裕を持って、トライしてみたいです。その時に前泊した民宿「大崩の茶屋」の女将さんも元気でいるかな?寝過されて、朝昼の弁当出来あがるのを待って入山。朝から印象深い一日でした。(笑)

Re: 中ワク塚の・・・

TS山口さん、こんにちは。
黄昏ている・・うらやましかったです。袖ダキあたりでのんびり黄昏たいんですが、
家に帰るまでが長いので早く下山したくて(^_^;)
お弁当待ちとはなかなかの思い出ですね(笑)
次回は6月に行けたら行こうと思います。もちろん九重が中心になりますが。

初めまして(^.^)

こんにちは♪ 遅れコメントでスミマセン。
宮崎の山の上一番です。ヤフーで山ブログしています。
いーさんの所からワープして来ました。地元宮崎の山なので年数回通っています。
三里河原の方も好きで水にじゃぷじゃぷ浸かって歩いています。
去年のアケボノは花が多かった気がしました。今年はどうなんでしょう?
ミツバやアケボノにヒカゲツツジの追いかけを毎年やっています。
最後は6月の霧島連山のミヤマキリシマでツツジとはお別れです。
今後とも宜しくお願いします。ヤフートップから 山の上一番 で検索出来ます。

Re: 初めまして(^.^)

山の上一番さん、こんにちは。お名前はどなたかのブログで拝見したことありました。
それにしても1年遅れのコメント、ありがとうございます(笑)
大崩山大好きでもっと通いたいんですが、福岡からだと6時間近くかかるのでなかなか足が向かいません(^_^;)
でももうすぐ大好きなアケボノツツジの時期に入りますから今年も行くと思います。
ただ予定が詰まっていて、ピークより前になるか、少し遅れるかになりそうですが。
高千穂峰のミヤマキリシマも行きたいですね~、忙しいな~(>_<)
こちらこそよろしくお願いします。

こんばんは♪

こんばんは♪
また一年遅れのコメントだと笑わんで下さいね(>_<)

とある人が山頂を踏んで6時間を切ったブログを見たので自分の力を試したく
6時間は絶対無理なので7時間を切れるかと歩いたことがあります。
結果は6時間50分だったとです!まあ頑張っても30分切りは無理ちゃね(>_<)
あれだけアケボノのシーズンで6時間15分ですか?凄いと思います。
今度の土曜日に久しぶりに単独ではありませんが歩く予定です。
三里河原もとても好きな領域です。それと絡めて鹿納や夏木方面にも歩きたいですネ

Re: こんばんは♪

こんばんは。再び1年遅れのコメントありがとうございます(笑)
山での時間はどれだけ写真に費やすかにかかってきますね~。あと私の場合ホットケーキとか(^_^;)
ホットケーキを1から焼き始めると休憩が1時間はかかりますから。
何もしないで登るだけならもっと早く下りれるでしょうが、それじゃあ何も楽しくありませんものね。
明後日の土曜ですか?お天気みたいですね。
大崩は福岡から6時間以上かかるので1日休みだとちょっとためらうんですよね・・・来週2連休の時に行くつもりでしたが
雨予報なので悩んでいるところです。ササユリ私の代わりに見てきてください(^^ゞ
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR