2014春 傾山

世間はゴールデンウィーク。
山友さんの山行を恨めしく、いやいや(^_^;)羨ましく眺めながら
6日は休みなのでどこに行こうか悩む。
ミツバツツジで井原山か、
大船朝駆け黒岳でシャクナゲ、のち山芍薬か

悩んだ結果・・・アケボノツツジでした~。

1年ぶりの傾山
5日仕事から帰宅後準備し出発
登山口まで行こうかと思ったが、朝方寒くなる予報だったので
道の駅原尻の滝にて車中泊。
4時半起床し準備してから登山口に向かう。

登山口には4~5台の車とテント。
毎回テントがあるという・・・
もっと車があるかと思ったが、ゴールデンウィークの最終日ということで少ないのかな?

5:30駐車場取りつき
6:00登山口
登りは黙々と登る
三ツ坊主と水場ルートの分岐7:25

IMGP5158.jpg
唯一残っていたツクシショウジョウバカマ
他のは色褪せていた。

途中からアケボノツツジも見られ始めたが、
下の方はピークを過ぎて色褪せているものもある
IMGP5160.jpg

IMGP5159.jpg

IMGP5166.jpg
それでも大好きなピンク。
なかなか先に進まない(^_^;)

IMGP5175.jpg
ヒカゲツツジもしっかり咲いている。

IMGP5179.jpg
いよいよ傾山頂上が見えてきた。

IMGP5184.jpg

IMGP5182.jpg

IMGP5189.jpg

途中でワチガイソウを見つけたのでパシャリ!!
IMGP5197.jpg

この後トレランの2人組とすれ違い
IMGP5198.jpg
傾山頂上9:20
頂上には先に2名いたが、その後1名の登山者、2名のトレラン者が現れた。
IMGP5199.jpg
今日はホットケーキの材料は持ってきていないので
買っておいたランチパックと先日の遠征帰りに買った八つ橋、紅茶オレとスープで充電。
それにしても、去年は頂上まで3時間半。
今年は3時間50分・・・・
確実に体力の衰えが・・・・・
軽い荷物に慣れないよう冬装備のまま登っていたり
カメラバックが邪魔だったり、去年と違うところはあるのだが、
気合が足りないぞ!!
こんなんじゃダメだ
もっと気合を入れて頑張ります
9:55頃まで休憩して下山する。

IMGP5201.jpg
後傾から傾山

IMGP5203.jpg
縦走できるのはいつのことやら。

IMGP5208.jpg
まあるい形が可愛らしいアケボノツツジ

IMGP5226.jpg
ハイノキ

IMGP5235.jpg
全く意味を持たない階段

IMGP5240.jpg
何度か沢を渡る

IMGP5237.jpg
ふと見上げると飛行機雲(^_^)

IMGP5241.jpg
観音の滝も落差のある滝でいいけど、この芥神ノ滝も近づけないがいい滝。

IMGP5245.jpg
ミツバツツジも好きだけど、
オンツツジも好きだ~。

最後の方で頂上で一緒だったトレランの2人組に抜かれて下山12:25

アケボノツツジは頂上付近はまだ蕾あり、
それより下はピークを過ぎていて傷んでいるものもあり。
今年のアケボノツツジはこれで本当に最後かな(笑)
下山後月のしずくですっきりしたあと
急いで帰ったが、
結局渋滞にはまり、帰宅は6時過ぎ。
早く下りた意味ないなー(^_^;)

コメントの投稿

Secret

nacchi***さん

nacchi***さん、おはようございます。
やっぱり選んだのは、アケボノツツジでしたか・・・最もしんどいコースでしたね。思うように休みが取れない中、寸暇惜しんでの山行と当日アップに←←低頭。
そしてこれからも、体力の衰えを身に沁みて感じながら、好い山旅を楽しんで下さい(笑)
祖母~傾~(大崩)の縦走、夢の実現を願っていますよ。

Re: nacchi***さん

GOTOさん、こんにちは。
同じように歩いているつもりですが、このスピードの遅さ。
最近軽い荷物に慣れないよう冬装備のまま登ってますが、
もっとボッチさんみたいに重くして鍛えないとダメですね。

ぱぷりか

こんばんは。恨めしく思われた張本人かどうだか・・・でも、その内の一人には間違いありません。
今回もなかなかのテント泊ツアーでございました。カタクリも見られたし(^^)

それにしても傾山三つ坊主コースを4時間切って登ればかなりハイペース!!
まだ鍛えようとする姿勢はどこを目指しているのか気になるなぁ。
来年は是非、鶴見一気登山のタイムレースをお勧めします。 
かなり上位に食い込めると思います。

なおさん、パプリカも・・・なんですね(^^;) ピーマン系はアウトなんですかね・・・

Re: ぱぷりか

よっちゃんさん、おはようございます。間違いなく恨めしく思ったお一人ですね(笑)
三ツ坊主コース、ぎりぎり4時間ですよ。
鍛えたいわけではないんですが、今の体力を落としたくないというか・・・
テント泊が楽にできるよう荷物も重いものに慣れておいた方がいいですよね。ただ腰痛持ちなので重い荷物は堪えます(^_^;)
なおさんのパプリカは勿体ないですね。おいしいのに。ピーマンも。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR