2014春 大崩山

アケボノツツジの季節になった。
大崩か傾山か迷った末、去年4月26日に登っているので比較しやすいと大崩山にした。
仕事が終わった後準備して福岡を出発。
夕方から出ると渋滞して運転時間がその分増えるが仕方ない。
途中あれって宇宙ステーションかな?と気になって眺める。
IMGP4910.jpg
信号待ちの旅に見ていたら、オリオン座の左側の光が上に向かって上っていた気がする。

道の駅宇目で車中泊して、翌朝登山口に向かう。
ここも鹿がよく現れるので注意していたが、今日はシカ2頭、ウサギ1羽が現れて焦る。
向こうも轢かれたくないし、こっちも轢きたくないしで冷や汗もんだ。

5:00過ぎ登山口に着くと、車は1台のみ。
今日は停めるところがたくさんあるが、どう停めたら邪魔にならないかしばらく悩んだ。
去年は6:00前に着いてすでにたくさん停まっていたので悩まなかったが。

準備して5:25取りつく。
川を渡るところが暗いと不安なので明るくなってから取りつこうと思っていたのだが、
これが後々ひびいてくる。
5:45小屋の前を通過し
IMGP4915.jpg
6:00川を渡るときは快晴で(^_^)

その後はアケボノツツジやミツバツツジを楽しみながら登る。
袖ダキ付近になって後ろをふと振り返ってみると

・・・・・はっ!ガスっている。
花を見ている以外はずっと下を見て歩いていたので気づかなかった。
今日晴れじゃなかったの?

IMGP4918.jpg
7:00袖ダキに着くと青空はもうなく、この反対側はすっかりガスの中。
一番撮りたかった光景なのに。
さらにここで、おむすびころりんのようにレンズキャップが転がり落ちてガックし。

IMGP4923.jpg

IMGP4924.jpg
15分くらい待ってみたが、ガスの晴れそうな感じではなかったため
仕方なく先に進む。


IMGP4926.jpg
下ワク塚に着いても何も見えない。
この先も同様。
8:30上ワク塚展望台で待ってみたが、1枚も撮影することなく終了。
IMGP4928.jpg
途中ツクシショウジョウバカマに癒されながら頂上に向かうことにした。
大崩山は頂上は行かなくてもいいなと去年思ったのだが、
ピークハンターとしてはやっぱり行っておかないといけないのかなと。

去年上ワク塚から道を誤って30分ほどロスしてしまったため
今回は気をつけようと歩いていたのに・・・・
また同じところで間違ってしまった。
途中で気づいたからよかったものの、嫌になる~(>_<)

頂上まであと少しというところで今日初めて登山者に出会う。
上鹿川から登ってこられたということで、アケボノツツジは満開だったそう。

IMGP4931.jpg
頂上には10秒くらいしかいなかったかな(^_^;)

このあとは坊主屋根ルートに向かう。
去年偶然GOTOさんに出会った場所まで来たが、
今日はここのアケボノツツジは咲いていなかった。
どうも咲き方にムラがある。
情報では今年は少し早いような気がしたが、ピークを過ぎたものもあるし、まだまだのものもあるし。
雪の影響かな?
IMGP4939.jpg
話し声が聞こえると思ったら、向こうには5名のパーティーが。
この時は青空ものぞいていたので、私の撮りたかった光景が見れたんだろうな~とうらやましくなる。

IMGP4948.jpg
小積ダキ
今年も戻ってきたな~。

最初からここで食事しようと決めていた。
IMGP4947.jpg
今日の材料

IMGP4951.jpg
風が強かったがおいしかった。

あとは下山。
IMGP4955.jpg
何度も何度も振り返る。また来るからね~。


IMGP4969.jpg
ミツバツツジ

IMGP4968.jpg
今年もヒカゲツツジに出会えた(^_^)

IMGP4978.jpg
シャクナゲも

IMGP4979.jpg
今年のアケボノツツジはこれが最後になりそう。

IMGP4980.jpg
天気は回復してきたが、頂上付近はガスっていたので
あんまりいい日じゃなかったのかな。残念。

IMGP4982.jpg
ここで去年どうやって渡ったか忘れた~。
どこも渡れそうにないんだけど。

悩んだ結果、一番浅いところを濡れるの覚悟で渡る。
今日は以前使っていた布地が破れてきた靴を履こうか迷っていたのだが、
防水効果がまだ残っている一番新しい靴にしてよかった。
おかげで水の中を歩いても濡れずに済んだ(笑)
13:10下山

なんと去年より15分遅い・・・
去年のほうが道に迷って歩いた時間が長いはずなのに。
体力落ちてるな~

IMGP4987.jpg
おまけ
温泉に向かう前にオンツツジ

大崩山は遠い印象があったが、帰りは4時間半くらいで帰宅。
意外と近いな。(←10時間以上の運転が多くなってきたので感覚がおかしくなってきている)
ササユリも気になるし、紅葉も見てみたいし、もっと通おうかな(^_^)

コメントの投稿

Secret

No title

行ってみたい山だけど、超高所恐怖症には無理。。。
うらやましーーー

No title

こんにちは
GWに初め大崩に行くので、花の様子などすごく参考になりました。日陰ツツジまだ見たことないので連休は大崩か四国の山か迷っているところです。とにかく新靴が必要で、明後日は雨だし、4年ぶりに山靴をゲットの予定です。山靴・・・失敗したくないです。nさんはどんな靴はいているのか、もしよかったら教えて下さい。

No title

大崩山?宮崎ですか!?すごいですね~!!

自分は登った事のない山なので写真を見るだけでも楽しいです!
バイタリティのあるnacchiさんを見習わなければ・・・・
でも帰りの運転は気を付けてくださいね!

個人的に「おむすびころりん」のくだりがツボでした!(笑)

Re: No title

hawkさん、おはようございます。高所恐怖症の人には無理だろうな~と思う岩場が結構あります(笑)
坊主屋根ルートは梯子とロープの連続で結構大変ですが、ワク塚ルートはワク塚を通らなければ怖い箇所はありませんよ。ただここを通るのが醍醐味なんですけどね(^_^)

Re: No title

道子さん、おはようございます。GWは天気がよさそうなのでいいですね。
大崩にしろ、四国にしろ人が多いでしょうね~。
靴ですか。
私は使用頻度が高い為か半年でボロボロになってしまうので、そんなに高い靴は買えません(^_^;)
今履いているものも、その前に履いていたものもキャラバンの縦走向けの靴です。

Re: No title

ギター兄貴さん、おはようございます。
大崩は2度目でしたが、大好きな山です。
ただ今朝から筋肉痛です(^_^;)坊主屋根ルートは梯子とロープの連続なのでかなり体に堪えます。

いつもは帰りにウトウトしてしまうのですが、今回は全く眠気が襲うこともなく助かりました。
車中泊で結構寝たからよかったのかもしれません。

一年が早い!

nacchi***さん、おはようございます。
今年は会えなかったのが残念です・・・僕は自宅でスミレの勉強でしたからね(笑)
マクロ画像も生き生きしていますね。じっくり眺めていましたよ。
次のnacchi***山行は?
アップ、楽しみにしています。

はじめまして

はじめまして。GWに祖母~傾山か大崩山に登ろうと計画中でした。アケボノツツジの状況が気になっていたのでとても参考になりました。パンケーキ美味しそうですね。

Re: 一年が早い!

GOTOさん、こんにちは。菫の勉強お疲れ様です。
今年はお会いしないことわかっていたのでのんびり歩きました(笑)
カタクリはどんなだったでしょうか?
今日仕事が終わったら遠征に出かけますが、火曜日の天気が悪いので予定を大幅に変更しました。
場所はFBでチェックインしますので、お楽しみに(^o^)

Re: はじめまして

kamiさん、はじめまして。
参考になればうれしいです(^_^)
今年は少し開花が早い気がしますが、まだまだ残っていますので楽しんできてください(^_^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR