2014英彦山④

雨でも登るんだ~と天気予報は見ずに起きたら
5時ごろ福岡市内は降っておらず、背振もきちんと見えている。
おぉ~、なんとかなるかな?
英彦山モードになっていたので早速向かう。
途中まで青空も見えかけていたのに、添田に入った瞬間霧の中・・・・
まぁ、そんなにうまくいかないか。
小雨も降ってきたのでカッパを着て傘を差して7時20分取りつく。

ミツマタはすっかり枯れてしまったが、
泰幣殿脇のシャクナゲと八重桜が見事だったので、早速撮影。
IMGP4681.jpg
片手で傘を差しているので撮りにくい。
何度も撮影していたら、屋久島の苦い思い出を思い出した。
今年は無理だけど、いつかリベンジしに行こう。

IMGP4688.jpg

IMGP4689.jpg
この時点ですでに30分以上経っていた(^_^;)
先が長そうだ。

今日も南岳経由
早速ヒトリシズカに出会ったが
IMGP4699.jpg
手振れして仕方ない。
荷物を降ろして三脚を出すのが面倒だし。
諦めて先に進んでいたら、別の場所でも出会えたのでよかった。
IMGP4741.jpg
葉は開いていたが。

IMGP4744.jpg
ヒトリシズカさん、全然1人じゃないですよ。
私いつも1人なんです、なんて切なくなってきた(T_T)

IMGP4728.jpg
ヤマルリソウ

IMGP4739.jpg
薄紫が多かったが、薄いピンクもあって可愛らしい。

IMGP4734.jpg
フウロケマン

花を撮っていると、なかなか先に進まないし
その度にスクワットの連続で、カッパも着ていることから汗が滝のように流れる
登り始めて1時間ほどで雨も止んだので、カッパを脱いでスッキリ。

IMGP4760.jpg
シコクスミレ

IMGP4763.jpg
ハルトラノオ

IMGP4767.jpg
ネコノメソウ

IMGP4791.jpg
エイザンスミレ

IMGP4802.jpg
シハイスミレ

IMGP4819.jpg
アブラチャン
このあと南岳を経由し中岳へ。
IMGP4822.jpg
南岳の時点では一旦ガスが晴れていたのだが、
レンズを換えているうちに再びガス。
まぁね(^_^;)
中岳で5分ほど休憩した後すぐ下山。


IMGP4827.jpg
泰幣殿で再び桜を撮影してから

IMGP4836.jpg
山の中はまだまだだが、階段の下のミツバツツジは満開。

IMGP4845.jpg
山の中に咲くのも待ち遠しいな。

10:50下山
温泉に入った後オイル交換に行き、
その後は花散策
IMGP4856.jpg
実家にいるころは犬もつれてよく行った山。
久しぶりに行ったが、昔はなかったロープ
ネット社会の今、情報がすぐに分かるのでどこにどの花があるのかすぐ分かってしまう。
いいんだか、悪いんだか。

IMGP4857.jpg
ロープが入らないように撮るのが難しい。

IMGP4849.jpg
綿毛になったのもかわいい。

IMGP4863.jpg
ここにきて天気も良くなった。

IMGP4870.jpg
ハルリンドウにも出会えてよかった。

IMGP4884.jpg
頂上付近まで車で行けるので、登山とは言い難いが、
ここの急登を10往復くらいすればそれなりのトレーニングになりそう。

この後本当に行きたかった武蔵寺へ。
IMGP4887.jpg
実家にいるときは週に3~4回は走って登りに行っていた天拝山。
武蔵寺は九州最古といわれているお寺だ。

IMGP4897.jpg
ここの藤棚も黒木の大藤と同じくらい地元じゃ有名だ。
まだ下の方は開花していなかったが、
いい香りだった~(^O^)

IMGP4903.jpg
藤まつりは4月29日です。
行ったことないけど(^_^;)
でも満開になるのはそのころかな。

さて金曜はアケボノツツジだ!

そのあとの連休(私の)はやっぱり天気が悪いようだ。
予定変更かな。
でも九州も悪そうなんだよな。
悩む~(>_<)

コメントの投稿

Secret

No title

英彦山ってこんなに花が見れる山なんですね、知らなかったです。ヤマルリソウすごいかわいい、頻繁に山行かないと見逃してしまいますね。アケボノツツジも楽しみにしてますね!

Re: No title

さとくさん、こんばんは。
そうなんですよ、英彦山って花が豊富なんです。
すごく小さい花なんかは今回撮りませんでしたが、
まだまだいろんな花が咲いてます。
九重ほど通えてませんが、もっと通えば花の分布が分かるようになるなど改めて思いました。
全く飽きません(^_^)

菫の花が咲く頃♪

nacchi***さん、おはようございます。
「雨でもなんでも天気予報に関係なく山に行くのだ!!!」ってのが好いですね。
雨も風も雪も自然の営みだと思えば、親しく享受出来るんですよね。

ところで、スミレワールドに片足突っ込まれたご様子で・・・この際身体ごとどっぷり浸かって下さい・・・気がオカシクナラナイ程度に・・・それほどスミレは奥が深いですよね。こんだ、葉っぱも一緒に撮ってて下さいね。僕も勉強させて頂きます。

オキナグサは、その名の由来の翁画像をGETされたのでBestのタイミング!!
次なるマクロの活躍を楽しみにしています。

Re: 菫の花が咲く頃♪

GOTOさん、こんばんは。
去年はスミレの一言で済ませましたが、今年はしっかり葉も観察してます(^_^)
家に帰って調べるために葉っぱも一緒に撮ってますよ、ここにのせてないだけで。
種類が多くて難しいですね~。

翁草、ふわふわの綿毛になった姿もかわいいですね。
丁度行ったとき晴れたのでよかったです。
いよいよアケボノツツジですね(^^)v
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR