2014朝駆け⑭天狗ヶ城~

昨日の仕事帰りは澄み切っていて山もよく見えていたので
今日は星もよく見えていいだろうなと、
12時過ぎに家を出ると・・・

あれ??
何か霞んでない?
月は見えるが、星が少ししか見えない。
嫌な予感・・・・・
でも行くしかない。

牧ノ戸に着くと10台程度の車があった。
車中泊中の車もあったし、今から登ろうとしている人もいた。
3:10取りつき
今日は風が強く、駐車場まで硫黄のにおいがした。
ブロッコリーの丘までに2名追い抜き、西千里辺りでライトを消して歩く男性を抜いた。
暗闇の中に黒い影だけ動くもんだからカオナシかと焦った。

避難小屋前4:10
そのまま天狗に向かう。
池の小屋には1名いるようだ。

4:30天狗ヶ城
IMGP4570.jpg
今日はスピカと火星が月に近づくということで撮影しようかと思ったが、
IMGP4572.jpg
まず広角とマクロしか持ってきていなかったし、
火星は分かるが、スピカが霞んで見えにくい。

IMGP4590.jpg
仕方なくマクロで撮ったが、当然何が何だか。デジカメ持ってくればよかった。

IMGP4581.jpg
今日は阿蘇や祖母も見えない。

IMGP4593.jpg
黎明もイマイチだったし。
裏焼けもなかったな~。

気温は3度だったが、風が強い為体感的にはもっと低く感じた。
それでも痛い冷たさはないので、今日は薄手のダウンだけ着なくて済んだ(^_^;)

IMGP4602.jpg
いよいよ日の出。

IMGP4610.jpg
う~ん、霞の中から出てこなかっただけよかったかな。
もうちょっと朱色が強くて大きかったです。

IMGP4620.jpg
北尾根に下って撮影してみるが、霞があるためか綺麗なラインが出なかった。

IMGP4625.jpg
星生山方面

IMGP4623.jpg
三俣山方面
今日は由布岳がうっすら見えるだけ。

IMGP4628.jpg
久住山方面
阿蘇山は見えない。

6:15過ぎ天狗から移動
IMGP4631.jpg
途中定位置から

IMGP4634.jpg
中岳6:23~28頃

IMGP4635.jpg
坊がつるの様子を見たかったのだが、光が強すぎて見えない。

稲星へ移動。
あ~、雪がないと楽だ~(笑)
6:45稲星山~7:40
IMGP4639.jpg
風がさらに強く、どの方面も避けれそうなところがない為池の小屋に行こうかとも思ったが、
少し弱いところがあったのでそこで朝食の準備。
前回に引き続きイチゴの豆乳

IMGP4646.jpg
出来上がり

IMGP4647.jpg
ゆっくり休憩して久住へ向かう。
この時点で下山が10時は厳しいかな?と思い、目標は10時半までにした。

IMGP4649.jpg
8:00久住山

星生山に向かう
IMGP4652.jpg

IMGP4658.jpg
8:50星生山

IMGP4659.jpg
肥前ヶ城と扇が鼻の奥に阿蘇が見えるはずなんだけど。

IMGP4661.jpg
涌蓋山方面
この後は泥んこになりながら下山

IMGP4675.jpg
今は馬酔木しかないが

IMGP4680.jpg
前回撮れなかった青空と白い花を撮れた(^_^)

コンクリート道の最後の方で中学生の団体が登ってきて挨拶攻撃。
いや~、沓掛で会わなくてよかった。あと少し遅かったら当分下りれないところだった。
9:55下山
明日早出なので早めに帰りたかったが、途中睡魔が襲い道の駅で休憩したり
新しい登山用のTシャツ買ったり(帽子も購入。ピンク!!)
結局夕方。

帰宅してから調べたけどPMあんまり多くなかったみたいだな。
黄砂かな?

今日の夕食
DSCF9678.jpg
鮭とカブのゆず胡椒味噌煮込み
たけのこと厚揚げの煮物
コールスロー
黒米入りごはん

ごちそうさまでした

コメントの投稿

Secret

ピンク!

nacchi***さん、こんにちは。
やっぱり山頂も霞がつよかったんですねぇ(>_<)
毎回の健脚コースでもう驚きません(笑)

ガメラの横顔は、好物のホットケーキをもらえて嬉しそうですよ。
帽子新調したの~、次回会う時が楽しみ♪ピンクかぁ、いいなぁ。
もう、おばさんにはピンクは無理です(爆)

タケノコ美味しそうですね。ふきのとうに続き、(オット)実家ではフキが撮り放題となりました。
しばらく帰るたびにフキが続きそうです。

Re: ピンク!

なおさん、こんばんは。
写真を撮っていると気付いたらレンズが砂埃だらけになっていたくらいです。
今回は期待していただけにちょっとガッカリ度が高かったですi-203
ガメラにホットケーキを食べさせる図を撮りたかったのですが
強風でまたホットケーキがフリスビー化するのを避けるため今回は見送りました・・・(>_<)
いつか撮影してきます!

筍は一度購入すると消費するために続きますね~。明日も明後日も筍です(笑)
フキも買ってるんですが、日持ちするので先送りです。

ピンクの帽子買っちゃいました(^O^)
落ち着いたピンクなので誰にでも似合います、多分。
妄想したところ、なおさんも似合いそうですよ(^^)v
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR