朝起きたらふくらはぎが若干筋肉痛。
さらにずっと車の運転をしていたので二の腕もちょっぴり筋肉痛・・・

今日はリフォーム途中の実家を覗きに行ってきた。
大工さん1人(来月からはもう来ないらしい)と両親でやっていたらしいが(あと設計士さんもいたのかな?)、
今日は日曜なのでやってなかった。

解体とかも自分たちでやらなければいけないらしく、かなり痩せたらしい。
父はもともと痩せているのでよく分からなかったが。
もともとあるものをそのまま使うらしく、磨いたり、ペンキ塗ったり大変なんだとか。
IMGP4383.jpg
これキッチン。
現在外にある状態。
この部分はこれまでなかったガレージになるので壊される。
つまり広くなるのかと思いきや、家自体は狭くなるのだ。
なんだ、それ。

IMGP4384.jpg
これ元私の部屋。
向こうは庭。
私がいるころはすきま風が容赦なく入ってきて、
冬になると家の中にいても息が白かったものだ。
(私が暖房使わない主義だったので(^_^;))

IMGP4386.jpg
掘り炬燵になるんだって!

IMGP4385.jpg
浴室になる予定。

電気をつないだりとかも父がやってるらしい。
毎日力仕事続きでこれまで働いてきた中で一番キツイと言っていた。
テレビみたいにアフターだけ楽しめるわけじゃないんだな~。
山に行く暇もないらしい^_^;

今度重いものを搬入するときは私を呼ぶと言っていた。
まぁ、家族の中で一番私が力あるのでいいけど。

今日のブログは近くに住んでいない姉に向けてかな(笑)

今日の夕食
DSCF9648.jpg
けんちんそば(昨日道の駅で買ってきた生そばを使用)
大根と厚揚げの照り煮
サラダ
ゆず胡椒納豆

おそば、味付けのせいかもしれないが、甘みがあるような感じでおいしかった。
今度は地元で食べて帰ってこようかな(出雲そば)

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

うわぁ〜。ホントに自分たちでやってんだね〜。すごいね。ビフォーアフターの見方が変わりそうだな。痩せたって、お母さんも?いいな。年取るとなかなか痩せられなくなるから。

Re: タイトルなし

まだ出来上がってないし、今まであった材木とかガラスとかを使うからどこが変わったのかイマイチ分からんとよ。ビフォービフォーって言いよった。材料とかも自分たちで買いに行ったりしてるって。自分の家なのに「明日出勤ですか?」って聞かれるってよ^_^;
母はダボッとしたエプロンを着ていたから見た目じゃわからんかったけど、体脂肪も減ったっていいよった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コスト削減たいね。

あの年齢であの肉体労働は流石に厳しいとは思うけど、家づくりは自分たちでできることがほとんどらしいからね。なんだかんだ言いながら頑張ってる姿を誇りに思うよ。
建築士は高砂にある『かもめ食堂』とかのおしゃれなカフェを作った人だよー。

Re: 出雲蕎麦(*^_^*)

鍵コメさまへ
メールで返信したのですが、エラーでした(>_<)
大山は今年あと2回くらい行きたいななんて思っていますので、お勧めのお店行ってみますね(^_^)

Re: コスト削減たいね。

建築士の人の事は聞いたよ~。その道では有名な人だとか。

父が、今まで諦めてきた抜けない釘の抜き方とかマスターしたとか言ってた。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR