2014朝駆け⑫大船

昨日結婚式の2次会から帰宅し、1時間ほど仮眠してくじゅうへ向かう。
2時過ぎに男池に到着。
星は出ていたが、数は少なく見える。
昨日の日中霞があったので今日も期待はしていなかったが、日の出もあやしそうだ。

2:35取りつき
雪がすっかり解けてしまい、いつもの登山道に戻っていた。
ただ倒木を迂回しなければいけないところは変わっていないため避けて進んでいると
まさかの道迷い(^_^;)
光るテープを探し、「あれか!」と見つけたのは2~3頭の鹿の光る眼。
パニックになりそうだったが、冷静になるよう努め何とか迷う前のポイントまで戻った
森で迷うと方向感覚を失うので久しぶりに焦った。
かくし水にたどり着く前に10分ほどロスしてしまったため、ソババッケ3:30

この先からは少し雪も残っており、ツルツルに凍っているところもあるので慎重に登る。
4:18大戸越
5:00北大船
5:15大船
IMGP4194.jpg
PM層がひどく、例の日の出になりそうだ。

IMGP4221.jpg
6:10頃からPM層の中から太陽が現れ始め

IMGP4227.jpg
予想通りの光景。

IMGP4234.jpg
撮る気もなくなってしまった。

IMGP4235.jpg
雪もだいぶ解けたな~。
坊がつるのこの色も次回来た時には黒くなっているのか。

IMGP4239.jpg
土曜日のように霧氷があるときに来たかったな。

IMGP4245.jpg
6:30過ぎごはんにはまだ早いくらいだが、することが無くなったので
お湯を沸かして朝食。
今日は昨日焼いておいた米粉パン。
7:10までゆっくり過ごし、ガスも出そうにないので下山する。
段原からいつものように風穴に下る。

IMGP4247.jpg
黒岳に行きたかったが、今日は早めに帰りたかったのでスルー。

IMGP4259.jpg
目的だったユキワリイチゲは午前中のうちに下りてきてしまったため眠ったまま。

IMGP4265.jpg

11:00男池駐車場
この後木下さんに教えていただいていた福寿草のポイントへ移動。
場所は見つけたのだが、花は見つけきれず。探す範囲が狭すぎたのか。

IMGP4269.jpg
その途中の道で見つけたユキワリイチゲ。
ちょっと色が濃い。

そんなことをしていたら13:30も過ぎていたので再び男池に戻り
さっきの花を見に行ってみる。
IMGP4286.jpg
ちょっとしか開いてなかった(^_^;)

IMGP4291.jpg

そのあと別の開いたユキワリイチゲがあったので
IMGP4307.jpg
なんとか今年も見ることができて帰宅することに。
11:00に下山したのに15:00頃までいたことになるので、黒岳に行けばよかったとちょっと後悔。
温泉に入って買い物してから19:00過ぎ福岡。
疲れた~。
次はどんな花に出会えるかな。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR