2014英彦山①

今日は今年初の英彦山。
もっと早く来たかったが、ついつい九重ばかりに足が向かってしまっていたので。

7:45別所駐車場取りつき
朝は寒かったが、階段ですぐ暑くなるので最初から半袖と長袖シャツのみで登り始める。
参道のミツマタは下の方は開花し始めていたが、上の方はもう少しといった感じ。

南岳へ向かうルートへ。
今日は目的の花があったので、下をずっと眺めながら登る。
そのため時間がかかってしまい、いつもはこのルート南岳まで1時間半かからないのだが
9:30南岳と1時間45分もかかってしまった。
その上花は全くなかったし。
途中マンサクが満開の所があったが、奥の方だったので撮れなかった。
ここから中岳までの縦走路は雪が積もっていたので、慎重に下る。
IMGP4129.jpg
ここに霧氷があったら最高だったのだけど。
去年は英彦山、雨かガスばかりに当たっていたので、今年はいいかも。

中岳9:45
風は少しあったが、天気もいいのでお気に入りの場所でホットケーキを作る
IMGP4131.jpg
イチゴ味の豆乳とイチゴ、小さい袋の中は魔法の粉(水を加えるとカスタードクリームが作れるのだ(^_^))

IMGP4132.jpg
ホットケーキの間にカスタードクリームとイチゴを挟んでちょっと豪華!
ここからくじゅう方面が見えるのだけど、今日は朝から霞んで見えない。
写真を撮っているとWさんが登って来られたので、去年は何回登ったのか尋ねてみると306回だって!
週6回登られているので、そりゃ~そんな回数になるわと感動。
今年ももう50回以上登られているとか。すごいな~。
ちなみにホットケーキは多すぎて半分も食べきれなかった

IMGP4138.jpg
上宮裏のふきのとう4兄弟
雪のある時だったらかわいかっただろうな。

IMGP4140.jpg
遠くからマンサク。
まだ咲き始め。

10:45までのんびりし、北岳へ向かう。
北岳11:00
この先が大変だった。
ここまでほとんど雪がなかったのに、北岳から豊前坊までは結構雪が残っていた。
アイゼンは車に置いてきたので、滑らないように忍び足で下る。
このルートで滑ったら大きな岩ばかりなので間違いなく大けがしそうだ。
そうこうしているうちに11:45豊前坊

・・・・・目的の花が・・・・・見つからなかった・・・・・
北岳の方にあるようなことが書かれていたのだけど、正確な場所は知らなかったので見つけきれず。

ということで今日はほとんど写真を撮らず編集が楽~(^_^;)
苔でも撮ってみる。
IMGP4143.jpg
マクロの練習しようと思ったのに~。
苔は好きだけど、ここに花が咲いてたら最高の光景(>_<)

まぁ英彦山は花が豊富なのでもう少ししたらまた来るか。

スキー場を経由して別所駐車場12:25
温泉入って、『のぼろ』買って帰宅。
おぉ~、カタクリ見たい!!

それにしても、来週の休みは雨だ・・・
う~ん

今日の夕食
DSCF9522.jpg
納豆麻婆豆腐(納豆麻婆豆腐の素使用。私には辛さが足りないので豆板醤プラス)
牛とアスパラのオイスター炒め
サラダ

ごちそうさまでした

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメント様、こんばんは。再びアドレスが分からずこちらに返信します。
私も日焼け止めは塗って行っていましたが、汗でほとんど流れて紫外線たっぷり浴びてしまったかもしれません(^_^;)これからどんどん紫外線強くなりますね。
グリーんウォーク2012年しかありませんでした、残念(>_<)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR