2014朝駆け⑪天狗ヶ城~

今日も雪の多い男池から登りたい気持ちはあったが、
数日前に少し雪も降ったようだし、霧氷もあるかなといつも通り牧ノ戸から。
今日は駐車場に早く着いてしまったので、3:55取りつき。

うっすら新雪は積もっているが、思ったほどもなく。
途中ライトの一番明るいのが消えてしまい、電池を替えるため荷物を降ろすのが面倒なのでそのまま歩く。
避難小屋4:53~5:10
中に入ると木下さんやGOTOさん、ゆみさんが待機中だった。電池を替え、着替えを済ませ早々に天狗に向かう。
他の朝駆け隊のみなさんは池の小屋から中岳へ向かったようで、天狗には1名しかいなかった。
5:23天狗ヶ城

IMGP3955.jpg
霧氷はあったが、PM層が厚く期待できそうにない。

IMGP3964.jpg
裏焼けもなく。

IMGP3986.jpg
いよいよ夜明けだが、

IMGP3994.jpg
ありゃ、PM層から太陽が出てきた。ガクっ(-_-)

IMGP4006.jpg
PM層からの日の出

IMGP4012.jpg
桃色珊瑚も見れてないな~。

この後ガスってきたが、
硫黄山のガスが流れてきているので色がつかず
IMGP4040.jpg
影は出たが、色がつかない。
さらにたくさん撮影していたのだが、レンズが凍ってしまいほとんど使えない写真になっていた。
ブロッケンが出ていたとしても、使えなかったな。

マイナス10度だったが(注文していた温度計到着)
今日はなんか久しぶりに寒く感じた。風もそんなに強くなかったのに。

IMGP4023.jpg
7:25切り上げて中岳へ移動

中岳で山下さん大暇さんhigetiasさんryonaさんsanpoさんがいらっしゃった。
IMGP4055.jpg
まだガスが出るかと思いきやピタッと止まってしまった

IMGP4056.jpg
阿蘇も霞んでいるな

木下さんが中岳へ移動してこられた後一人の男性がやってきた。
皆さん知り合いのようだが、私は初対面なので???
稲星へ移動する。
後々木下さんに尋ねてみるとなんとあの永松さんだと・・・
ガ~ン、御挨拶できなかった。毎週拝見しているのに。

8;08~8:25ごろまで稲星山
IMGP4065.jpg
いつものショット

IMGP4071.jpg
まぁ、付きはこんな感じだ。
今季はもう無理かな(^_^;)
木下さんに「ガメラによろしく言っておいて」と言われていたので挨拶してから下りる(^_^)

IMGP4078.jpg
これでは普賢岳も見えないな。

風が冷たく外でご飯は無理そうだったのでいったん池の小屋に移動することにした。
下山途中「よっちゃん」さんと出会い、斜面で小一時間ほど立ち話(笑)
お別れしてから池の小屋へ。

IMGP4080.jpg
今日はあんこを練りこんだきな粉あん食パン(きな粉は青大豆を使用したものなのでウグイス色)
奥にチョコバナナチーズケーキ

撮影後小屋の中に戻ってお湯を沸かしていると入ってこられた男性
以前天狗ヶ城でお会いした「熊本のみきさん」だった。
前回はサングラスをされていたためお顔を覚えていなかったのだが、今回はしっかり覚えました。
池の小屋~10:10

前回歩いたときは怪しかった御池もまたしっかり氷結していた。
アイゼンを着けていなかったので、たまにツルッといきそうだったが、
変な歩き方をして通過。
久住山へ向かう。
IMGP4086.jpg
久住山から10:35~10:40頃

星生山へ向かう。
IMGP4092.jpg
星生崎より
だいぶ白さがなくなった。

IMGP4109.jpg
星生山11:35

天気がイマイチなので扇ヶ鼻には寄らずに下山することにした。
この時期は泥んこ道になるのは分かっているのに、遅く下りすぎた。
泥だらけ~(>_<)

ブロッコリーの丘の手前でいりえさとぴさんにお会いした。
「sumiさんが遅れてくるって言ってたけど見た?」と聞かれたが、
私ファンですが、sumiさんの行動把握してませんよ(^_^;)

12:35駐車場

下山後温泉に入り、そのあと花を探してぶらぶらし、結局帰宅は19:00過ぎ。
次回の山は天気悪そうなんだよな。う~ん。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2014/03/18

 前回の更新「 ガメラの風景 /03/04 」に続いて、 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  帝都は江東区 亀戸天神社では、境内の手水口もガメラ: 『 無理だ...

コメントの投稿

Secret

速い!

nacchi***さん、おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
久々のにくじゅうの朝駆けを堪能しました。

改めて、GPSで自分の所要時間を確認すると1時間ほどかかっていて、nacchi***さんには及びませんでした。
皆さんが「疾風の如く」と言われるのが分かるような気がします。ついでにブログのUPも速いですね(^^)

昨日は、寒さで動かない口元でしたが、ゆっくりnacchi***さんと話すことができ、次回はどこかでお会いしても覚えていそうです。

Re: 速い!

よっちゃんさん、おはようございます。
時間ほとんど変わりませんよ(^_^;)ブログのアップも次の日に持ち込むとアップしない気がして必死にまとめています(笑)
よっちゃんさんも今日も山だというのにまとめるのが早いですね!
またお会いしましたらよろしくお願いします(^_^)

PC復活!

中島PC博士のお陰で、僕のPCがただ今復活!!(嬉)

星はノイズも目立たずに上手に撮れてると思いますよ。もうこれ以上の事は僕では役に立ちません・・・僕はカメラ以外のいらん事や雑学を担当しますね(笑)・・・以後の星撮は、あの名人山下隊長におすがりください。

花の方だけど、アヅマイチゲ&ユキワリイチゲはまだ10日先でOKだと感じました。
それまでマクロの練習怠りなく(o´ω`o)

そいや、よっちゃんさんによろしくと伝えてもらいました??

Re: PC復活!

GOTOさん、こんばんは。
パソコン復活おめでとうございます。
さすがパソコン博士です!!私も大変お世話になりましたので、尊敬しています。

いやいや、星は全然撮りたいように撮れていません。もう少し早く登るべきでした。

よっちゃんさんにはもちろんよろしくお伝えいたしましたよ(^_^)

マクロ、難しいです・・・・・
そのために新しく三脚を購入しましたが、さすがメイドインチャイナ!!
全くいうことを聞いてくれず、結局手持ちです(^_^;)


避難小屋にて

nacchi***さん、こんばんは。
頂いたパン、我が家でも美味しく頂き、
さらに昨日一緒に登った皆さんにも食して頂き大好評でした。

GOTOさん、こんばんは。
nacchi***さんに確認したところ、避難小屋で同席していたようです。
ご一緒されていた女性が「GOTOさん」と呼ばれていたので、ひょっとしたらと思いましたが、
髭を蓄えていたのと、大分弁のように聞こえたので、同姓の方と思いました。

nacchi***さんから伝言承りました。

Re: 避難小屋にて

よっちゃんさん、おはようございます。
日曜のあの豪華な食事の中に私のパンが出てきたら場違いですが(^_^;)ありがとうございます。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR