2014朝駆け④天狗ヶ城

週末の予報は悪かったが、休みが決まっている以上仕方がない。
天気予報をじっくり見て、GPVでも確認。
雲は多いが、雨が降りそうなのは12時過ぎ。
前日の夜まで晴れてるんだから可能性はあるさ!!

まぁ、撃沈でも雨さえ降らなければ私的には問題ないし。

というか、雲があるなら、
太陽さえ顔を出せば焼ける可能性があるんじゃ!とちょっぴり期待して牧ノ戸へ。

5時15分ごろ牧ノ戸へ着いてみると下段に3台あるのみ。
常連さんの車もないし。

シメシメ、もしこれで焼けたら・・・・・^m^
5:30取りつき
今日はコンクリート道を登っているときから強風!!

うわ~、もしかしたらピーク立てずにまた池の小屋ピストンになったりして・・・・・
トンネル内だけは風がないのでホッ
雪はかなり解けている。
ところどころ泥んこ道もあるが、凍結している場所もあるので念のためアイゼンを履いていた方が安全だ。
脱ぐのめんどくさいし(←本音)

久住避難小屋6:30
誰もいなかったので着替え等済ませて6:40天狗に向かう。

ガスはあるし、風はひどいし。

天狗ヶ城に登り始めると、ガスの切れ間から紅い光が見えたので可能性はあるぞ~!!
いつもより呼吸はしにくいし、飛ばされそうになるが、ふんばってなんとかピークまで到着。

ほら~!!!!
やっぱり焼けてるじゃないか~(^O^)/
IMGP3033.jpg

空全体に雲が広がっていればもっと楽しめたが、かなり久しぶりの光景。
あ~、来てよかった(^_^)
IMGP3035.jpg
とにかく風が強く手振れしまくってほとんどボツだが、なんとかまともなものを。

日の出まで少し時間があったので北尾根に下ってみたり、
IMGP3039.jpg

やっぱり日の出は撮ったほうがいいかなと戻ってみたり
IMGP3044.jpg
行ったり来たり。
日の出自体は雲に隠れてよくなかったので、また北尾根に戻る。

IMGP3050.jpg

IMGP3052.jpg

IMGP3053.jpg
同じように見えますが、微妙に違います・・

IMGP3058.jpg

IMGP3063.jpg
三俣山と大船方面はどうか分からないが、
天狗ヶ城周辺の山はどうやら私一人のようだ(もしかしたら星生にいたかな~?)

IMGP3071.jpg
↑では分かりにくいが、今日は由布岳も見えていた。
霞んでいないわけではないが、今日もまだいい方かな。

IMGP3075.jpg
このころまではまだよかったが・・・・

天狗にはガスがなかったので(この時は)早々と中岳へ移動7:35
今日は最低12時までに下りるのが賢明と思っていたし。

中岳へ着いた後は完全にガスの中。
ブロッケンを狙っていたが、岩にしがみつかないと飛ばされる強風なのでカメラを構えることすらできず。
目に見えない氷の粒が顔に当たって痛いし、
さらに自分の髪の毛で攻撃される
帽子は飛んでいくのでかぶれないし。
なるべく風が当たらないところで待機し、大船と三俣狙いに切り替える。
しかしなかなか現れない。

今日は山頂でも0度。
これがいつものマイナス10度くらいでこの強風なら下りてたな…

30分ほど待って
IMGP3078.jpg
たまに現れるがすぐ隠れる。

IMGP3087.jpg
ガスの向こうは青空なのだが・・・・

IMGP3094.jpg
さっきまで見えていた三俣山もなかなか現れず。

IMGP3102.jpg

IMGP3105.jpg
一番晴れていた時

IMGP3107.jpg

IMGP3111.jpg
定位置でとりあえず撮影して池の小屋に移動する。
下りるときも強風で呼吸が苦しいので息切れしながら飛ばされないよう慎重に下りる。

IMGP3112.jpg
何度も振り返る(>_<)

IMGP3114.jpg

池の小屋に着いても誰もいない。
荷物を降ろすと

・・・・あっ、ザックカバーがない・・・
中岳頂上で落としてきたんだと思うが、ホワイトアウトになってしまった中取りに戻る気力がない・・
う~ん、これが携帯とかなら当然戻るが、そこまで高いものでもないし・・・諦める(^_^;)
来週行ったときあるだろうか・・・飛ばされてるかな・・

DSCF9402.jpg
今日は前回の目玉焼きの進化系
ハムの上に目玉焼き、その上にとろけるチーズ、さらに焼いてきた米粉パンにのせて食べる!!
ラピュタ風だ。

美味しいんだけど・・いまいちシータ風に食べれない(笑)

外は暴風
IMGP3120.jpg
今日は大好きな星生山はスルーだ(>_<)

こんな天気でも土曜だし、登って来る人は結構いる。
物好きだな~とか思いながらすれ違うが、
それ、私か!!


IMGP3123.jpg
下の方は晴れているが、上空は黒い雲が立ち込める。

10:10頃には下山。
IMGP3125.jpg
駐車場はだいぶ溶けてきているので、白線も見えてきた。
あ!!こうやって見たら白線かなり越えてるな。

今日は久しぶりに山恵の湯へ。
脱衣所入り口までの階段を下りるときいつも
「どっちなの?今日はどっちなの?・・・・・右か~
という感じでドキドキするのだが、
今日は左~!!!
他のところ3回分でこちらは2回しか入れないんだから三俣山堪能しないと(笑)

今日の夕食
DSCF9404.jpg
肉じゃが(味付けは砂糖と塩麹)
早生キャベツと豆腐の卵炒め(味付けは砂糖とコンソメ)
納豆キムチ

ごちそうさまでした

コメントの投稿

Secret

No title

羨ましいですね^^;
朝はいけると思っていたんですが、雪の量こと
考えて行くのやめましたが、失敗・・・・だったです><
くじゅうの空見たらいい感じだったので^^;

あきらめずに行ったナッチさんの頑張りに答えてくれたんですね~☆彡
それにしても誰も撮ってない風景を見れたのだけで相当うらやましいです(笑)

Re: No title

ryonaさん、おはようございます。
てっきりみなさん来られていると思ったら車がなかったのでおやっ?という感じでした(^_^;)
実際はもっときれいだったのですが、風が強くて手振れがひどかったことと、
気付いたらレンズに水滴が付いていてほとんど使えずですi-201
よかったのは30分ほどですが、焼けた空を見れたことだけは満足です(^_^)
ただ天狗と中岳のみだったので歩き足りなかったんですが(笑)

山行綺麗な写真いいですね。

nacchi***さん
初めまして、YASUと申します。
なかなかファイティンに山行なさってますね。^^
カメラも根性で頑張ってらっしゃるの、楽しそうでよいよいです。
でっ、カメラはデジイチですか?わたしもちょいと前までデジイチ持ってたのですが
訳有って手放して、nacchi***さんの画像見てるとデジイチで取りたくなります。^^;
canonで言うと、ピクチャースタイルでアクセントつけて色味を楽しみたいです・・・
去年の春から山行を始めてお山&登山の事を勉強し鍛えつつ、最近コンデジで使い方覚えながら
画像を撮ったりと楽しんでおります。また綺麗な画像を見にお邪魔します。失礼しました。

Re: 山行綺麗な写真いいですね。

YASUさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)
去年の秋からデジイチデビューしました。
山は10代の頃から登っていたのですが、カメラは難しいですね~i-203
いつも写真の編集で四苦八苦しています(>_<)
料理はコンデジで撮っているので、山にも持って行っています。
これから花の季節になるので、コンデジでもいいとは思っているんですが、
マクロを手に入れなければな~と悩んでいますよ(^_^;)
これからもよろしくお願いします。

No title

nacchi***さん
返事有難うございます。^^
マクロですか、ロングセラーに安くて使い勝手のいいお薦めは、
マウントがわかりませんが、90mmクラスだと、タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1かな
YAHOO オークションでも安いし練習にはもってこいでしょう!
情報でした・・・^^
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=23636&p=SP+AF90mm+F%2F2.8+Di+MACRO+1%3A1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

Re: No title

YASUさん、ありがとうございます。調べてみますね。
ちなみにKマウントです。私は縦走が好きなので、軽くて小さいのがいいのですが、高いんですよねー^_^;
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR