2日目秋の荒島岳 まさかの・・・!?

いや~、やっぱり下道はキツイ
鳥取から福井まで11時間くらいかかった。
そして登山口の駐車場が分からず最後うろうろしてしまったが、何とか駐車場を見つけ車中泊。

5時半起床
6:00取りつき
昨日着いたときは星空も臨めたのだが、今朝は山が見えない…・
デジャヴュ??
DSCF9164_convert_20131101164652.jpg
地元の人は中出道登山口を使うらしい。

コンクリートのゲレンデ跡を登って登山口まではなかなかキツイ登り。

DSCF9142_convert_20131101163909.jpg
登山口6:25

このあとは昨日の雨でぬかるんでいるので泥だらけになってしまった。
しばらく登って行くとブナ林に出る。
トトロの木
IMGP0662_convert_20131101164757.jpg

DSCF9147_convert_20131101164001.jpg

「にっぽん百名山」の放送後このトトロの木の幹の間をくぐったりする人が続出し
根元辺りが荒れてきたそうだ。
そのため現在は近づけないように立ち入り禁止のロープが張ってある。
ほんの一部だろうが、マナーを守らない登山者がいるためにこんなことに。
屋久杉と一緒だ。

DSCF9149_convert_20131101164203.jpg
白山ベンチ
本当なら向こう側に白山連峰が広がっているのが見えるはずなんだけどな~。

IMGP0666_convert_20131101165002.jpg
ガスで色が見えない~。

DSCF9151_convert_20131101164243.jpg
シャクナゲ平7:30

DSCF9153_convert_20131101164331.jpg
前荒島

DSCF9155_convert_20131101164405.jpg
8:20荒島岳頂上
まさかの2日連続撃沈

DSCF9156_convert_20131101164450.jpg
あ~、白山を見たかった・・・(>_<)

DSCF9157_convert_20131101164526.jpg
山の神様に「どうかガスを晴らしてください」とお願いして待機

DSCF9158_convert_20131101164553.jpg
今日の豆乳はおしるこ味

DSCF9160_convert_20131101164616.jpg
おしるこ味のホットケーキとコーヒーとキノコスープ
作っているときに何名か頂上にやってきたが、そのまま下山していった。
その中の夫婦のご主人が「ここはいい山だ」と連呼していたが、
このガスで何も見えない状況の中どこらへんに魅力を感じたのだろうか^_^;
ブナ林なんか私好みだが、やっぱり青空の中楽しみたいな~。
雪の時もいいな~。
でも雪山はいいけど、登山口までの運転が怖い。

9:30まで待ってみたが全く晴れそうにない。
名残惜しいが下山することにした。
また挑戦するぞ!!

IMGP0667_convert_20131101165150.jpg
シャクナゲ平までの登り返し
晴れてたら絶対きれいだ~。

下山中たくさんの人に出会ったが、
向こうの人は高確率でクマ鈴をつけている。
九州では結構うるさいから嫌がる人がいるが、やっぱりこっちの方はクマが出るんだな~と。
ガスの中チリンチリン近づいてくるからドキドキするが、
私も後ろから追い越すときびっくりされることが多いので(大きい音を立てて近づくようにしてるけど)
小さい鈴くらい付けておこうかな。

IMGP0669_convert_20131101165259.jpg
まだまだ小さいブナの木だって十分迫力ある。

IMGP0679_convert_20131101165403.jpg
最後にトトロの木

11:15下山

温泉は九頭竜温泉の平成の湯
ここのお湯はぬるっとしていて好きだ。

今日も晴れ予報だったのにおかしいな~。
どちらにしても昨日今日とPM2.5の影響か霞んでいたのできれいには見えなかったかも。

今年は長距離はこれで終わりだ。

福井インターにのったのが13~14時の間だと思うが、
眠くてその都度PAやSAに立ち寄り休憩し、仮眠も何回かしていたら
福岡に着いたのが11/1の朝7:30過ぎ

太宰府~溝口4150円
福井~太宰府6550円
走行距離1850キロ
ガソリン給油3回

高速はオートマと変わらなくなるので楽だが、夜運転してたら目が疲れて眠くなる・・・
(下道でも眠くなるのは一緒)
燃費も悪いし。
それでも下道より世界が広がるな~。
3連休でも頑張ればもっと登れそうだ。
いろいろ妄想しよ~っと^m^

コメントの投稿

Secret

長距離ドライブ

nacchi*** さん、こんばんは。
ハードな計画、0泊四日?は一般人にはできませんよ。(*_*)
長距離をひたすら走り、それでほとんど寝ず2座山行、福井県から弾丸帰宅、考えもつきません。
百名山、天気に恵まれなかったのは残念、またの楽しみとなりましたね。
トラブルに遭わず無事生還、本当にお疲れさまでした。

No title

遠征お疲れ様~
タフだなぁ。。。。

明日は九重に朝駆け。
残り物の紅葉を探してきます!

No title

私に憑りついてたガスの怨念が坊がつるでnacchiさんに乗り移ったようですね(笑)
しかしとうとう福井まで行ってきましたか。
晴れていたらきっと素晴らしい紅葉が見られたんでしょうけど残念でしたね。
でもまたきっとすぐにいい景色に出合えますよ!

でも運転は絶対に無理はしないようにしてくださいネ!

Re: 長距離ドライブ

やまごえさん、おはようございます。バタバタしていた理由が分かっていただけたでしょうか(笑)
正確には1泊3~4日という感じでしょうか。
でも上には上がいるんですよ、うちの父なんですけど^_^;
10日間下道で百名山7~8座廻って来てましたから。
私も時間さえあれば下道でもいいんですけどね・・・・。
トラブルは私の山行につきものなので、何も起こらずよかったです。また再挑戦したいと思います。

Re: No title

hawkさん、おはようございます。今頃朝駆け中ですね。福岡はまぁまぁな雲が出ていましたけど、
今朝はどうだったんでしょう。報告お待ちしております(^_^)

Re: No title

「誰がこのガスをこっちに送ったんだ~」っと
ガスの頂上でがーさん。のことを思い出していました(笑)
このガスを次回九重に持っていかないようにしなければi-201

前回も睡魔と闘いましたが、今回も睡魔との戦いでした。
何度も停まって仮眠したんですが、山に行く前から睡眠不足だったためなかなか疲れが取れず(-_-)zzz
もっと余裕をもって登りたいんですが・・・

No title

満天の星空のもと、大曲からスガモリ越経由で天狗ヶ城へ。
久住分れの避難小屋で1時間ほど時間調整のコーヒータイム。
小屋を出ると。。。。星空は消え去り思いっきり雲。。。

天狗ヶ城から中岳へ移動し、ご来光は諦め、池の小屋前で朝食。
比較的暖かく快適な朝。

朝食後、三俣山へ移動しましたが、紅葉も終わりかけ。人は多かったですね。
まぁ何がなくても九重連山は良いですね!

Re: No title

hawkさん、お疲れ様です。そうですか(^O^;)
遠くまで行って山の姿すら見えなかった私より全然いいですよ(笑)九重が1番です!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR