2013 秋の大山で撃沈の巻

もうタイトルだけでいいんじゃないかと思うが(笑)
一応日記として記録。

29日(火)仕事が終わってから旅の準備。
最初の計画では初日荒島岳、2日目大山だったが
水曜の荒島岳の天気がイマイチだったので、初日に大山に行くことにした。

大山は朝駆けするつもりだったので、何とか間に合うと思った。
前回の四国鳥取の旅で下道に懲りたので、8月にETC車載器を導入。
一度も使うことなかったが、ようやく使うときがやってきた。

19時頃福岡を出て太宰府インターから向かう。
門司辺りから掲示板に「美祢西から美祢通行止め」・・・・

・・・・・

とりあえずお腹が空いていたので王司PAによってごぼう天うどんを注文。
店員さんが小声で
「あの、もしお腹に余裕がおありでしたら、今日だけ特別にどうぞ」
とおにぎりを差しだしてきた。
私が閉店間際に入って、あとは処分するだけだったおにぎりがもったいないからくれただけだと思うが、
ただならありがたくいただく(^_^)

食べているとき後ろで女性が通行止めについて店員さんに聞いていたのでその会話を盗み聞き。
事故があって20:00~0:00まで事故処理のため通行止めなんだとか。
朝駆けは間に合わないが、ここで仮眠をとって0:00に出発することにした。

通行止めも解除され出発したが、また眠気が(-_-)zzz
3度ほどPAに立ち寄り10分程度仮眠しつつ向かう。

7時ごろ大山の駐車場に着いて
7:30取りつき

平日なのにさすが人気の山、朝からたくさんの人。
先行者を追い越しながら進む。
実は今日高速で向かっていた時から霧が濃くて嫌な予感はしていたのだ。
晴れ予報だったのに…

景色が見えるところになっても何も見えない。
それでも頂上についてみないと分からないからと頑張って登る。
朝駆け組が下山してきている。撃沈だったようだ。
IMGP0642_convert_20131101155257.jpg
風は前回ほどないが期待できそうにない。

IMGP0643_convert_20131101155340.jpg
8:55頂上
1時間25分。
前回は1時間45分。
これで前回がどれだけ過酷だったかが分かる^_^;

寒いので避難小屋に入って待機。
先に登っていた登山者もたくさん待機している。
ここでホットケーキはちょっと作れないかな・・・とお湯だけ沸かしてコーヒーとスープだけ飲む。
9:30まで待ってみたが晴れそうにないので下山。

IMGP0655_convert_20131101155445.jpg
向こう側に紅葉が見えると思ったのに・・・

IMGP0657_convert_20131101155613.jpg
撮るものがない・・・

5合目より上は道が広くない為、たくさんの団体客が登るのを待っていたら時間がかかってしまった。
10:50下山

近くのモンベルに行って日帰り温泉の場所を尋ねたついでにニット帽を購入。

温泉は皆生温泉のOU(おーゆ)ランド
なんと350円!!
シャンプーなどは置いてないが、温泉の種類も何種類かあってよかった。
ジェットバスの水圧が強くてよかった(^_^)
ドライヤーは3分30円。
髪が長いので3分じゃ乾かしきれないが、
1回目10円入れたらスイッチが入ってしまって(前の人が20円入れたまま)
結局40円で済んだ(笑)

この後は時間があるので得意の下道で福井へ向かう。

コメントの投稿

Secret

おすすめなとこ

元谷経由で行ったんですけど、元谷避難小屋らへんからの景色がすごいよかったですよー 

Re: おすすめなとこ

さとくさん、こんばんは。紅葉ですか?
実は前回できなかったので、弥山に朝駆けした後5合目分岐から元谷~ユートピア避難小屋~の縦走を計画していたのですが、朝駆けもできなくなり、ガスだったこともあり断念したんですよ。
お花畑は有名ですが、紅葉もいいんですね。来年こそは見てみたいです。

大山行ったのは、

GW前のことなんです。。。
雪景色でしたがすごい雄大って感じでした!!
縦走できる体力あれば時間短縮になるんですけどね~、なかなか。。。(-_-;

Re: 大山行ったのは、

あ、春でしたか(´∀`)雪山いいでしょうね~。
ほかの方のブログで雪の大山を見ましたが、羨ましかったな~。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR