2017夏 焼石岳→→栗駒山

今回の遠征はずっと行きたかった飯豊山のつもりだったんだけど、
直前になって天気が悪くなったので諦め、花の百名山「秋田駒ヶ岳」へ
24日午前中仕事を終え、10:30福岡出発
秋田に向かっていたのだけど、前日大雨のニュースを見れていなかったため途中で確認。
秋田駒ヶ岳の近くの市町村に避難指示が出ていたので、状況が分からない今は行かない方がいいかなと行先変更。
候補はいくつかあったので別の花の百名山「焼石岳」へ向かう。
前回の青森遠征同様仮眠はあまり取らずに行ったのに、結局21時間かかって中沼登山口へ到着。
この登山口の最後の方は未舗装の道なのでゆっくり向かうしかないのだが、後ろから車が来たもんだから焦る(^_^;)

雨の後なので長靴を履いて7:45取りつき
aNA732603.jpg
ここまでも、この先も登山道に水が多く、ぬかるみも多かったので長靴で正解だった。

aNA732606.jpg
う~ん、ガスってますね。
この先はトンボが多くて容赦なく顔にぶつかってくるので交わしながら歩く

aNA732608.jpg
銀明水

aNA732610.jpg

aNA732611.jpg
10:15焼石岳山頂

aNA732615.jpg
今日は晴れそうにないかな~

花は多かったんだけど、雨で少し痛んでるのが多かったかな
すべては撮影してないんだけど
aNAN08844.jpg
エンコウソウの実?

aNAN08851.jpg
タチギボウシ

aNAN08968.jpg

aNAN08853.jpg
ミツガシワ

aNAN08859.jpg
ヒオウギアヤメ

aNAN08977.jpg

aNAN08869.jpg
モミジカラマツ

aNAN08873.jpg
ウラジロヨウラク

aNAN08878.jpg
ミヤマツボスミレ

aNAN08882.jpg
タニウツギ

aNAN08885.jpg
ハクサンチドリ

aNAN08886.jpg
ハクサンシャクナゲ

aNAN08890.jpg
ハクサンイチゲ
チングルマはもうほとんど終わって綿毛になっていたのでハクサンイチゲが癒してくれた

aNAN08892.jpg
ミヤマアキノキリンソウ

aNAN08895.jpg
トウゲブキ

aNAN08896.jpg
ハクサンフウロ

aNAN08898.jpg
ハクサンシャジン

aNAN08956.jpg

aNAN08906.jpg
クガイソウ

aNAN08909.jpg
オノエラン

aNAN08913.jpg
ミネウスユキソウ

aNAN08916.jpg
ミヤマホツツジ

aNAN08919.jpg
イワカガミ

aNAN08922.jpg
キソチドリ

aNAN08928.jpg
タカネセンブリ

aNAN08949.jpg
白いのから薄紫まであったけど、小さくてピントが合わなかった~

aNAN08930.jpg
ミヤマリンドウ

aNAN08953.jpg
コメツツジ

aNAN08960.jpg
エゾシオガマ

aNAN08962.jpg
クルマユリ

aNAN08964.jpg
マルバシモツケ

aNAN08969.jpg
タカネニガナ?

aNAN08970.jpg
ハクサンボウフウ

aNAN08971.jpg
リュウキンカ

aNAN08975.jpg
ヒナザクラ

aNAN08992.jpg
ショウキラン

aNA732620.jpg
サンカヨウの実

aNA732621.jpg
結局晴れなかった。雨じゃないだけいっか。
11:30頃下山し、栗駒山の登山口へ向かう。

aNA732625.jpg
須川温泉の横から取りつき14:15

aNA732636.jpg

硫黄のにおいがプンプンする登山道を進むと

aNA732628.jpg
さらにすごい硫黄臭のする昭和湖へ
色がすごかった

aNA732629.jpg

aNA732631.jpg
15:25さすがに誰もいない山頂到着

aNA732632.jpg
なんか雨も降りそうなので下山

aNA732635.jpg
晴れた日に見てみたかった

さっきとかぶっている花はあまり撮らなかったんだけど
aNAN09012.jpg
キンコウカ

aNAN09017.jpg
ミヤマリンドウ

aNAN09020.jpg
オノエラン

aNAN09025.jpg
トキソウ

aNAN09031.jpg
ウラジロヨウラク

16:30下山
さて、須川温泉で汗を流して移動するか~~
目の前の須川温泉と栗駒山荘の温泉どっちがいいかな~と本を見てみると、
須川温泉の営業時間が16:00まで、栗駒山荘の営業時間が16:30まで・・・・・
ショック!!!
楽しみに下山してきたのに。
どこか今から入れる温泉があるのか調べてみると、移動ルート上に小安峡温泉があったので
「元湯くらぶ」に立ち寄る。
こけしがいっぱいある感じのいい旅館だった。
すっきりしたところで明日の登山口まで向かう。
途中空が焼けてきて、運転しながら山を眺めているとひときわ存在感を放つ山が。
目が離せない山、鳥海山。車停めて写真撮ればよかった~。
21時過ぎ月山八合目の登山口へ到着。割と車泊の車があった。
明日は晴れますように~

コメントの投稿

Secret

No title

ようこそ。我がホームへ。
飯豊残念でしたね&大仙市で大雨被害があって前日は国道通行止めのニュースもありました(秋田駒もおすすめでしたが・・・)
1日で2山歩いちゃうのはさすがです。
焼石は花のピークは過ぎたけど,結構花咲いていましたね。
栗駒はちょうどBS「にっぽん百名山」で放送があったばかり。
再放送ぜひご覧下さい♪
お疲れ様でした。

Re: No title

yuraさんこんばんは、またまたお邪魔しました(*^^*)
飯豊山はヒメサユリとイイデリンドウに会いたくてこの時期に行きたいと思っているのですが、
やっぱりいい天気の日に歩きたいと思って今回は見送りました。
何も一度しか行けないわけでもないし、紅葉の飯豊山もいいな~と思うし、大事にとっておきたい山なんですよね(*´ω`*)
秋駒も絶対に行くと思います。
東北はやっぱり遠いですが、それでも毎年行きたいと思ってしまうほど素敵な山が多いのでまたお邪魔しますね~。
栗駒、録画忘れてたので再放送予約しました(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR