2017英彦山㉞

前回南岳ルートと正面道は確認したので、今回は別のルートの確認に行ってみる。
ちなみに北岳ルート、北西尾根、鬼杉ルートも豪雨の爪痕はあるものの、歩くのには問題ないようです。

途中までは南岳ルートで歩いていると前方にH田さんご夫婦がいらっしゃったので少しお話。
今日は材木石まではいかず、分岐から鬼杉ルートで周回するそう。
南岳ルートの確認後、注意喚起の紙か何かを貼ってもらうよう役場に言ってみるそうなので助かります。
通れるけど、大雨が降ったらまた崩れる可能性はあるので。
私は四王寺の滝ルートへ

aNA732487.jpg
(上から見たところ)
こういうえぐれたところもあるのだが

aNA732488.jpg
ほとんど依然と変わらず歩けます。

aNA732499.jpg
無名の滝へのガレ場も特に崩れていない。
(初めて見た人は驚くかもしれないけど)

aNA732502.jpg
四王寺の滝の水が流れる谷は少し崩れたっぽい。
でもこの谷は通らないので大丈夫です。

aNA732511.jpg
四王寺の滝直下は崩れたかな?
ここは元々浮石が多くて崩れやすいのでイマイチ変わった感が分からないけど。

aNA732514.jpg
水量もいつも通り。
ここから南岳直登ルートも全く問題なし。
ただ四王寺の滝ルートはガレ場が多く、分かりにくい箇所もあるので「安全なルート」というわけではありませんので。

aNA732516.jpg
久しぶりの定点

aNA732518.jpg

aNA732520.jpg
日差しを避けて中岳休憩所で休憩
少しずつ登山者も増えてきているよう。

aNA732521.jpg

北岳ルートは大丈夫なのは知っているけど、前回歩けなかったので北岳経由で下山。
途中で前回はすれ違いになったつーさんに会ったので情報交換。
行者の滝ルートも問題ないようです。

今日出会った花一部
aNAN08651.jpg
バイカツツジももう終わりますね

aNAN08652.jpg

aNAN08655.jpg

aNAN08664.jpg
フガクスズムシソウ

aNAN08672.jpg

aNAN08683.jpg
タカネマンネングサ

aNAN08689.jpg
たまちゃんも咲いてました(^^)
タマガワホトトギス

aNAN08693.jpg
もうそろそろ終わりかけかな、ウチョウラン
雨ニモマケズ、風ニモマケズ
あの大雨の中咲き続けた姿に元気をもらう

aNA732531.jpg
スキー場の横を通る時夏の匂いがした。
南九州は今日梅雨明けしたけど、北部九州ももうじきかな?

下山後温泉で汗を流し、帰宅途中天拝山に立ち寄る。
数年前からいつも行こう行こうと思いつつ、今日までチャンスを逃してきた。
アオバズク、どこに居るんだろ~~
どの木にいるのか知らないけど、とりあえずこの辺りかな~って探してたらいきなり見つけた!!
え~~!こんなに小さいんだ~
aNAN08697.jpg
マクロだとこれが限界。

そこでコンデジで撮影してみる。
久しぶりに使うとうまく扱えない。距離があるので手ブレするし。
aDSCF1016.jpg
って、超見てるじゃん!
おめめ、くりっくり。かわいい~~
もうすぐ巣立ちだろうし、見れてよかった~。
・・・また見に行ってみようかな。

コメントの投稿

Secret

くりくりおめめのアオバズクに寄せて

アオバズクの幼鳥。見れて(撮れて)
よかったですね。山道もさほど荒れた
様子もなく、(下に行くほど大変でしょう
が)また作品を拝見できそうと、少々安
堵。朝倉、日田、小石原と心配は絶えま
せんが、引き続き山の様子を見せて頂
けたらとも思います。ポチッ。

Re: くりくりおめめのアオバズクに寄せて

ありがとうございます。
アオバズク、高いところに留まっていたので肉眼ではどういう表情をしているのか分からなかったのですが、
思いっきり見られていました(^^;
英彦山内は何度も崩れたりを繰り返しながら年月を重ねていると思いますが、
英彦山の麓の彦山川周辺の被害もひどく、とてもカメラを向けられません。
でも復旧に向けて皆さん頑張っていらっしゃいます。
何かしたいという思いだけ強くても逆に迷惑になることもあるので、自分にできることを考えて動いていきたいと思います。

定点

思ったより、英彦山の被害は少なそうで、良かった~
晴れた定点を見るのは久しぶり、のような気がするのは気のせいかなぁ・・・
なんだか、かき氷が定点のように見えてくる (^^;)
明日は、日田で一汗流してきま~す

Re: 定点

切り開いて整備したような登山道の方が崩れやすいですね。崩れてない箇所は木が守ってくれてる気がします。
定点自体が久しぶりだったのでなぜか懐かしく感じますね(^_^)
やっぱり青空が似合います。晴れは嬉しいんですが、
被災者や消防、自衛隊の方々、復旧作業に携わる皆さんが熱中症などにならないか心配です。
よっちゃんも無理せず頑張ってきてくださいね。

2L

熱中症にもならず、無事帰還しました。
午前2時間、午後2時間ほどの作業でしたが、ポカリを2Lほど飲み干しました(^^;)
なっちさんの「水筒氷だけ」のワザのお陰で、常時冷たいポカリを飲むことができました(^^)

Re: 2L

お疲れ様でした~(^^)
連休初日2000人を超えるボランティアの方々が集まったそうですね。
こういう災害が起こる元を作ったのは人間ですが、それでもこういうニュースを見ると心が温かくなります。
日本各地で豪雨、冠水などのニュースを見ますから、もっと真剣に対策を考えないといけませんよね。

「水筒氷だけ」って技でもなんでもないんですけど、ただかき氷するんだ!!っていう意地だけで(^^;
でも役に立ったなら幸いです^m^
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR