2017朝駆け⑧三俣山~

先週の朝駆け時に三俣山に行こうか迷ったけど、なんとなく行く気にならず。
三俣山のミヤマキリシマっていつもうまく撮れない印象があって。
でも今年は復活していい感じだとか・・・
写真の出来はともかく、ピークは過ぎてるけど行ってみるか。

aNA731997.jpg
久しぶりに星空を見た。
月は新月に向かって欠けている途中。
まだ月明りがあるので天の川は薄っすら見えるくらい。

aNA731998.jpg
西峰からⅣ峰の定点は今日は撮れそうにないので一応撮ってみた。

aNA732003.jpg
星撮りの練習をしようかと思って早めに上がってきたけどすぐ飽きたので

aNA732006.jpg
Ⅳ峰で寝っ転がり、星を眺めながら夜明けを待つ。
こんな時間に飛行機たくさん飛んでるよな~

aNA732017.jpg
大好きな黎明の色

aNA732033.jpg
日の出までもう少し
ほんのりピンクに染まってきた

aNA732037.jpg

aNA732045.jpg
明るくなってきてミヤマキリシマの様子が分かってきたけど
どこで日の出を迎えたらいいかウロウロ

aNA732047.jpg

aNA732049.jpg
霞があるので祖母傾が浮かんで見える

aNA732053.jpg

aNA732057.jpg
大船寄りかと思ったら、結構左からの日の出だった。
ふと、この場所ではモルゲンが見れないじゃん!と南峰とⅣ峰のコルに下りてみる。
下りてみたら場所がイマイチで、どこかいい場所、どこかいい場所と、いつの間にか南峰山頂にいた。

aNA732072.jpg

aNA732081.jpg

aNA732085.jpg

aNA732093.jpg

aNA732105.jpg
光が当たるまでまだまだ時間がかかりそうなので本峰へ移動

aNA732108.jpg
本峰から見たらお鉢はピンクに染まっていないけど
とりあえずお鉢しながら移動

aNAN07882.jpg

aNAN07898.jpg
ヨウラクツツジは雨不足で潤いが足りない(´・・`)

aNA732115.jpg
2度目の南峰から

aNA732117.jpg
PM層がすごい

今日はオオヤマレンゲを見に行ってみようと思っていたので
南峰直登ルートから下って坊がつるへ
aNA732122.jpg
下りでもまだあるぞ!
私的に下りの方が難しい

坊がつるから久しぶりに平治岳に向かう登山道で
aNA732123.jpg
遠目にはピンクに見えるけど、もうほとんど終わりかけ。

肝心のオオヤマレンゲはというと
aNAN07919.jpg
もう終わったものや蕾もたくさんあって、咲いているものももちろんあるんだけど

aNAN07934.jpg
丁度いい美人さんには出会えなかった~
運だもんね~

aNA732125.jpg
北大船からの景色も色褪せてきた
っていうか霞がヒドイ(>_<)山が真っ白に見える

aNA732153.jpg
大船山山頂付近はまだ綺麗なミヤマキリシマが残っていた。
とりあえず山頂で休憩

aNA732142.jpg
今日は時間がなくて蜜を作れなかったので市販のシロップ
最近は色んなのがあるな~。
今回はミルクティーを使用

aNA732148.jpg
かき氷にトッピングしてあるのはタピオカ
マフィンはホワイトチョコとクルミの抹茶マフィン

aNAN07962.jpg
休憩してたらヘリが飛んできた。

aNAN07966.jpg
北大船に着陸するのかな?ってくらい近くまで下りてきたけどなんだったんだろう?

aNA732163.jpg
霞がひどくてすっきりしないので下山しよう

aNAN07960.jpg
大船のヨウラクツツジも水不足で傷んでいる
明日から雨っぽいけど・・・

aNA732166.jpg
坊がつるから北千里、すがもり経由で大曲へ下山
最後足攣りそうだった~^^;

コメントの投稿

Secret

おはようございます(^^♪

三俣山、行かれたのですね^o^
今回、三俣がいいと聞いていたので一体どんな咲き具合なのか気になっていたので
しっかりと早朝から三俣のミヤマキリシマを見せていただいてうれしいです。
三俣もミヤマキリシマがこんなにきれいにたくさん咲くんですね。
知りませんでした。
来年は三俣も行かないと^^
星生山で出会ったとき、明日もお天気いいよと言われていた意味がわかりました。
早朝の柔らかい光に照らされたミヤマ、たまりませんね。
nacchiさん、それにしても、三俣から直登ルートを下り、平治岳、大船山とハードなコースですね。
それに、三俣では、撮影ポイントをかなり移動されて。
お花の咲きぶりは、まだまだいいですが、ほんとこのpm2.5にはまいりますね。
せっかくの山の眺望が台無しです。
さすがのnacchiさんも足が攣りそうでしたか。
お疲れさまでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます(^^♪

tazuさん、おはようございます。
三俣山遅いかな~と思いつつ気になって行ってきました。
満天星が多いので紅葉は撮りやすいんですが、ミヤマキリシマは苦手意識があって。
でも今回の咲き具合だとⅣ峰から九重連山に向かって平治岳からのような写真が撮れていいですね~
三俣山はシャク君がうじゃうじゃいるイメージがあったので今回復活してよかったです。
来年も綺麗に咲くといいんですが。

いつもは長く歩いても大丈夫なんですが、朝駆けの時は休憩してる(撮影)時間が長いので攣りやすいんですよ~^^;
そうそう、追伸の件大丈夫です。よろしくお願いします(^^)

みまたやま

三俣山でしたか~
大崩山にササユリ見物かと予想してましたが・・・
改めて、今年の三俣山のミヤマキリシマは凄いですね~(@_@)
シロップ、カフェモカが美味しそ~ (^^)

Re: みまたやま

大崩も考えていたんですけど、この時点ではまだ別の日の天気に賭けていたので・・・・
雨は欲しかったけど、ずっと雨マークに変わっちゃいましたね(^^;
毎年毎年大崩のササユリとは縁がないようで。
カフェモカのシロップ、下山時に氷水に混ぜて飲んでみたんですが、適当に作ったので味が濃すぎて大変でした(>_<)
かき氷にかけたら美味しいはずです。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR