2017朝駆け⑥北大船

シフトは前月の10日前くらいに決めるから、毎回ピークを予想して休みを入れておかないといけない。
今回ピークは的中させたようだが、あとは天気次第。
8日と9日連休だったので確実に晴れる9日の方がいいかなと迷ったが、
7日の雨で8日はガスるだろうし、それで絶景を見れるかもしれない…
イチかバチか賭けてみようと8日に登ることに。
前日夜男池入り、仮眠をとる。
夜中起きて山が見えなかったら朝駆けはやめようと思ったが、2時ごろはまだ山が見えていたので朝駆けすることにした。
2:30取りつき

平治岳はミヤマキリシマに光が当たるまで時間がかかるし背景がないので北大船に向かう。
大戸越に着くと、おや~?ガスってる・・・
1メートル先が見えないくらい濃いので北大船への取りつき点が見えずウロウロ。
昨日の雨でぬかるんだ上りに滑りながら尾根に出た。
北大船4:30
今日は風が強い予報だったけど、さらに冷たい。
急いで着替え、ダウンとジャケットを着こんだが、手がかじかんで動かなくなるくらい寒い。
ガスっても強風予報だから風が吹き飛ばしてくれるだろうなんて思ってたけど・・・
今日のガスはなかなか手強かった。
しかも水分が多くて髪はびしょ濡れ。
寒いし眠いし、でも晴れるまで絶対動かないぞ!!
・・・で、ようやく7時半過ぎにガスが動き始め、青空がのぞき始めた。
aNA731442.jpg
山も見えるようになってきた
それからもガスとの攻防。
チラ見させてすぐ隠す。

aNA731450.jpg
すっきり晴れてくれないけど、待った甲斐があったよ~(T_T)

aNA731481.jpg
大船も見えてきた。
これから晴れるかな(^^)って思ったら再び濃いガスがやってきて元の状態になってきたのでしばらく待ってから段原へ下ることに。

aNA731506.jpg
段原から

花は後回しにしてとりあえず大船山頂へ向かう。
aNA731507.jpg
どこの山頂も同じだったかもしれないけど、自分のいる山以外はガスって見えないんだな~

aNA731517.jpg
太陽真上にあるので下の方だけどブロッケン^^;
しばらくブロッケンを楽しんでいると晴れてきた。

aNA731528.jpg
おぉ~平治も見えてきたね~

aNA731550.jpg
星生山と三俣山だけがなかなか姿を現してくれない。
移動するまでに三俣山姿を現してくれ~

aNA731562.jpg
かき氷しようと思ってシロップと氷持って行ってたけど寒くて食べれそうにない。
温かいコーヒー飲みたかったけど、かき氷機の分バーナーがザックに入らないので(夏仕様のザックなので)
バーナーがなくお湯を沸かせない。
氷なしアイスカフェオレと作っていったバウンドケーキで。
パウンドケーキは枇杷のコンポートと枇杷の種を入れたもの。
枇杷の種色々使えるって知ったので刻んで入れてみたけど、刻み方が足りずちょっと固かった。
もう少し刻まないといけないみたい。
風が強かったけど、いつもの岩でくつろいでから平治岳に向かって下る。
その途中下の方になんか最近見たような??方が・・・
「なんでいるの!?」と思わずこぼれる。
いつものでかザックだけど、半袖半パン姿のよっちゃんがそこにいた。
平治岳はもう行ってきた後であとは下るだけということなので少しお話してからお別れ。
そして段原手前、前方にまたまた見覚えのあるお顔が。
「あれ~!saitoさんじゃないですか~~」
前回1月に会った際「今度はミヤマキリシマの時かな~」なんて話をしていたけど、ホントにそうなった(^^;
平治岳は後回しにしてこちらの様子を見に来たようなので、あとで平治岳で会うだろうと一旦お別れ。

aNA731571.jpg
先ほど撮れなかった写真を撮ろうと思っていたのに、再びガスに包まれてしまい待機することに。

aNA731578.jpg
結局1時間以上待ってしまい、そうこうしているうちにsaitoさんに追いつかれてしまった。
中々晴れないけど、午後から晴れる予報だったし、平治岳に行ってのんびり待てばいいかとここでの写真は諦め
saitoさんと一緒に移動することに。
オオヤマレンゲは蕾はあるけどまだ全然だった。
そして大戸越に着くと「おぉ~晴れてる~!!」
ホント朝から待った甲斐があった。(まぁ朝駆けだけはしなくてよかったね)

aNA731593.jpg
いや~、素晴らしいね
あんなに虫で残念だった南峰斜面がこんなに見事に咲いてくれて(T_T)

aNA731598.jpg

aNA731616.jpg

aNA731620.jpg

aNA731634.jpg

aNA731624.jpg

aNA731648.jpg

aNA731658.jpg
今年は定点撮れてよかった~
やっぱりくじゅうのミヤマキリシマは別格だね。
今日晴れなかったら明日も来なきゃと思っていたけど、大満足なので名残惜しいけど下山。
下りは渋滞を避けて東尾根で。
雨の後だから滑るかなと思ったけど、午後は思ったほどでもなく(それでも何回か滑った)楽しく下山。
aNA731659.jpg
緑が気持ちいい~

おいちゃん家に立ち寄ってsaitoさんとお別れ。最後までありがとうございました~(^^)
次回は冬と言わず、夏でも、せめて紅葉の時にでもお会いしましょうね、狙う日は被ってますから^m^

まとめて今日出会った花
aNAN07558.jpg
ツクシドウダン

aNAN07565.jpg
ヨウラクツツジ

aNAN07577.jpg
雨やガスの後はこの瑞々しさがいいよね。

aNAN07588.jpg
ちょっと日陰だったんだけど、光が差し込むとキラキラしてた。

他にもイワカガミ・マイヅルソウ・チゴユリ・サワルリソウ・バイケイソウなどあったけど写真はなし。
おまけ
aNAN07618.jpg
ウメガサソウ

aNAN07625.jpg
イチヤクソウ

大満足したのでそのまま第2ベースへ。
いや~、やっぱ道の駅に温泉があるのっていいよね。
温泉入った後ご飯食べて(お酒飲んで…)すぐ寝れるんだから(^^)
明日は英彦山

コメントの投稿

Secret

皆さんのブログで・・・

nacchi***さん、ご無沙汰です!自分は、最近、色々有って、自宅では月間100kmウオークを達成していますが、九重には全然登っていません。しょぼん!
西へ東へ南へ北へと目的の山を見つけてnacchi***さんが計画・実行するのが素晴らしく凄い!
今年の平治&北大船のミヤマキリシマは、木下さん、nacchi***さん、saitoさんのところで大満足!ありがとう!

Re: 皆さんのブログで・・・

悠悠さんこんばんは(^^)
実は昨日『木下さんのところのBBSでも見かけないし、お会いしてますか?』という話をsaitoさんとしてたところなんですよ。
くじゅうには登れていないんですね、でもお元気そうで安心しました(^^)
大船から見ると稲星山がピンクに見えたのでガメラにも会いに行きたいのですが、天気がどうなることやら。
どうせなら青空の下みたいのですが、行けたらまた撮ってきますね(^^)/
私も最近くじゅう入りが減っていますが、くじゅうでお会いできるのお待ちしてますね。

おはようございます(^^♪

晴れてよかったですね^^
やっぱり、くじゅうのミヤマキリシマはいいですね。
この時期といえど、天気によってはめちゃ寒いんですね。
いつものごとく、野草の花々、どれもきれいに撮れてますね。
見ごたえがあります。
私も、昨日久しぶりに牧ノ戸から扇が鼻のミヤマキリシマを見てきました。
体力に自信がないので、星生山も下から見上げて登らず、星生崎にて天気も下降気味
だったので,そのまま帰りました^^;
でも、久しぶりに阿蘇山やくじゅうの山々を堪能できました。
山はいいですねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます(^^♪

tazuさん、こんばんは(^^)
北海道なんかでは夏山でも天候の悪化で低体温症になって亡くなったりすることもありますから。
九州の山といえど夏でも凍えるような時がありますね(T_T)
特に私は寒がりなので(そして暑がり)ダウン1枚とジャケットを着こんでも寒さで震えていました。
まぁ真冬の冷たさとはまた違うのですが。
土曜日くじゅうに行かれたんですね~(^^)
ミヤマキリシマと紅葉の時期はすごい賑わいですよね(笑)
山はホントいいですよね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR