2017倉木山~大障子岩

今日は久しぶりによっちゃんと歩くことに。
ここに至った経緯やルート等はリンク先へどうぞ(適当~)

倉木山まではテープもあるし、所々考える箇所もあるけど、まぁ問題なしかな
aNA731385.jpg
大体こういう杉林の稜線を登っていく

aNA731386.jpg
車を止めたところから1時間半程度で倉木山到着

aNA731387.jpg
しばらくは気持ちのいい稜線歩きが続く。
ほとんど日陰なので日焼けの心配も少ない。

aNA731394.jpg
稜線上は大好きなヒメシャラの木が多くて、ついつい触りに行ってしまう。

aNA731391.jpg
ヒメシャララ~~☆
冷たくて気持ちいいんだ~(^O^)

あれこれ話しながら
aNA731395.jpg
祖母山が見える開けたところに着いた。
(基本的に展望はない稜線歩き)

aNA731400.jpg
大障子岩も見えるようになったよ
(登り始めてから結構時間経ってます)

aNA731408.jpg
2年ぶりの前障子岩

aNA731405.jpg
霞んでるけど、まぁこれだけ見えたらまだまだいい方かな~

aNA731410.jpg
岩場を下ってメインルートを歩き、大障子岩へ向かう。
もう、下らなくていいよ~ってくらい下って、上って、下って、上って

aNA731412.jpg
着いた~ヽ(^o^)丿

aNA731414.jpg
祖母山まで行けるけど、行きません!!
日陰の多いルートだったけどやっぱ今年は暑いよ~。この先どうなるんだろう?

aNA731415.jpg
くじゅうは霞んでぼんやり

さぁ、暑くなった体を冷ますために、かき氷解禁~~
aNA731418.jpg
今日は作ってきたスイカシロップとチョコチップ(種の代わり)、練乳のトッピング。
マフィンは紅茶とクルミの豆乳マフィン
スイカ、そんなに好きじゃないんだけどおいしかった~~。
もう一杯食べれそうだったけど生憎氷がなくなったので諦める。

大障子岩の山頂は日陰がないので長居せず下山。
下りは車をデポしてある白水方面へ
aNAN07536.jpg
途中大障子岩を振り返りながらのんびり下っていく。

アケボノツツジもしゃくなげも終わって丁度花のない時期だったけど
今日出会った花
aNAN07494.jpg
サワルリソウ

aNA731421.jpg
唯一残っててくれたしゃくなげ一輪

aNAN07505.jpg
ギンリョウソウ

aNAN07507.jpg
ツクバネウツギ

aNAN07515.jpg
今年初見のヨウラクツツジ

aNAN07524.jpg
やっぱり中覗いちゃうよね~

aNAN07525.jpg
可愛いわ~

aNAN07533.jpg
ツクシタニギキョウ

aNAN07537.jpg
タツナミソウ

aNAN07549.jpg
イナモリソウ

aNAN07555.jpg
イナモリソウ、久しぶりに見たけど可愛かったな~

下山はあっという間。
nacchi***号で出発地点へ戻るが、「こんなに遠かったっけ?」ってくらい戻る。
結構歩いたんだな~と思ったけど距離は13.8キロとそんなんでもなかった。
下山後は月のしずくで汗を流してから道の駅などに寄り道しながら帰宅。
お疲れ様でした~

コメントの投稿

Secret

サワルリソウ

お疲れ様でした~ スイカかき氷、解禁ありがとうございました(^^)
あまり、見たこと無い花でしたが、サワルリソウ って言うんですね。
絶滅危惧種扱いにしている県もあるようで・・・
それにしても、頭の白さを改めて確認できました(^^;)

Re: サワルリソウ

昨日はお疲れ様でした~(^^)
祖母山系は落ち着くんですけど、遠いのがね~~・・・(遠征では倍以上運転しているのに)
帰りは寄り道したのもあって19時過ぎでした。
帰宅後は洗濯、枇杷の種取り、梅酒作りと大忙しでした(^^;

サワルリソウ、くじゅうにたくさん咲いてるんですけど、あの場で見たらピンとこなくて。
杉林の中に咲いてましたもんね~。
次回に向けてまたシロップ考えておきますね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR