2017朝駆け⑤韓国岳→高千穂峰

今年もミヤマキリシマシーズンが始まった。
まず高千穂峰に行ってみよう!
28日仕事を終え16時ごろ家を出る。
ずっとメーターばかりが気になる・・・・
そして
aDSCF0990.jpg
やった~!これだけは見逃さないようにしてた(笑)

22時過ぎ道の駅えびのに到着。少し仮眠を取ってから移動。
大浪池登山口から登るのは久しぶりなので2時間くらいかかったっけ?と余裕をもって登ったけど
意外と早く着いた。
aNA731059.jpg
でも暗くてもわかる今日の霞具合。
星もよく見えない。

aNA731061.jpg
何となく天の川が出てるようだけど、肉眼では見えない空。
こうなるとすることない。

aNA731069.jpg
黎明も残念な感じ。
日の出の時間になってもなかなか太陽が現れない。
aNA731089.jpg
霞の中にいたもんね~

aNA731102.jpg
ちなみに噴火口側にはミヤマキリシマとヒカゲツツジが咲いてた
こんなにヒカゲツツジが咲くんだ~と初めて知った。

aNA731106.jpg

aNA731114.jpg

aNA731124.jpg
なにも起こりそうにないので下山することに。

aNA731129.jpg
写真じゃ分からないけど、大浪池周りがピンクになっている。
山頂はまだまだだけど、大浪池周りはピークかな。

さて、この後高千穂峰なので別に食べなくてもよかったんだけど、
aNA731133.jpg
ここで食べるのは定番なので

aNA731147.jpg
今日はミヤマキリシマメインだからピンクの手ぬぐいで。

aNA731152.jpg

aNA731157.jpg
この後はたくさんの人とすれ違いながら(まだ8時前だしね)大浪池登山口へ。
駐車場はすでにいっぱいで路肩に止めている車が多かった。
早く硫黄山登山口から登れるようになると楽なんだけど。

高千穂河原へ移動
平日なのに車がいっぱいだ。
aNA731159.jpg
お鉢の外側はピンクに染まっている。

aNA731167.jpg
う~ん、何となくピンクが少ないような・・・
とりあえず山頂を目指そう。

aNA731168.jpg

aNA731171.jpg

aNA731172.jpg
暑いのでアイスティーを一気飲みして、長居せずにすぐ下山。
下山は花の様子を伺いながらゆっくり下りる。

aNA731179.jpg

aNA731187.jpg

aNA731196.jpg

aNA731204.jpg

aNA731218.jpg

aNA731219.jpg

aNA731227.jpg

aNA731235.jpg
う~ん、どうだろう・・・
咲いてる株と咲いていない株が入り混じっているので、何となく迫力に欠けたような。
見る人によるから何とも言えないけど・・・・

aNA731240.jpg
外側は結構咲いてる気がするんだけどね。

aNA731245.jpg
まぁそういう年もあるよね。
下山後白鳥温泉ですっきりしてから、道の駅えびのできのこ購入、雲仙に向かって移動。
長州から雲仙がすぐそこに見えているのに、残念ながらnacchi***号はまだ水陸両用車ではないので
馬蹄形にひたすら運転だ。
眠気と戦いながら雲仙入り。池ノ原園地で車泊。

コメントの投稿

Secret

ニアミス

まさかの高千穂峰でしたね~
一日、ずらしてたらどこかで鉢合わせしたかもです。
初めて、ここのミヤマキリシマを見物したので、新鮮でした。
ついでに、ざれ場、ガレ場には参りました。

Re: ニアミス

高千穂峰行かれたんですね~(^^)
私は韓国岳とか開聞岳の後に行くことが多いので鹿児島分類ですね~。
高千穂峰登る時はゲイター必須ですよ。
たまに靴下の中にズボンの裾を入れてる方も見かけるけど、あれって靴の中には砂入りますよね?

天気がいいので平日でも人が多かったですよ~。毎年行ってるけど今年が一番多かったです(時間帯かな)

No title

こんばんは♪
霧島連山にようこそお越し頂きありがとうございます(^.^)
最新記事で腰が不調とのことその後如何でしょう?
不肖私くし腰を痛めて非常に辛い即ち山に行けない状態です(>_<)
どうぞ先の長い山人生です。無理されないようご自愛下さい。

77777おめでとうございます。こちらも大切にそして慎重に!!

Re: No title

こんばんは(^^)
山の上一番さんも腰痛めてらっしゃるんですね~(T_T)
私は元々学生の時から腰痛持ちなので騙しだましという感じで生活しているんですが、
今の痛みは歩いているときとかは全く問題ないので山は大丈夫なんですよ~。
でも寝るのが辛いんです(^^;
大体仰向けで寝るんですが、しばらく経ってから寝返りを打とうとすると痛みで動けなくて
1分くらい時間をかけて動くんですよ。
1か月前くらいからだから疲れからかもしれません。
山の上一番さんも早く良くなって山に行けるといいですね(^^)

こんばんは(^^♪

綺麗ですねえ。
ミヤマキリシマ。
新鮮という表現があいませんが、そんな美しさを感じます。
それにしても、東北、新潟と遠いところも一気にいかれるので、えびのなんてあっと
いう間なんでしょうね^^
いつも思うことですが、山登ってこれだけ野草をシャープに写される技量に感心します。
野草の花々ってほんとチャーミングですね。

Re: こんばんは(^^♪

tazuさん、こんばんは(*^^*)
それがそうでもないんですよ。
九州内は何か問題がない限り高速は使わないし、鳥取辺りまでは下道を使うので時間かかりますよ〜(^_^;)
でも高速道路の運転の方が何倍も疲れますね。

いつも褒めていただいてありがとうございます。でも私の写真は全然ですよ(>_<)
上手な方の写真を見てはこんな風に撮りたいのにな〜〜って思います。ただ花が好きな気持ちが伝わっていれば嬉しいです(*^^*)
いよいよくじゅうのミヤマキリシマシーズン、天気に恵まれればいいんですが。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR