2017春 十種ヶ峰

ようやく休みというのに雨だよ。
まぁ別にいいんだけど。むしろ降って黄砂を洗い流してくれ。
当初はカタクリのために取っておいた休みだけど、雨だとカタクリがくりんくりんなってくれないだろうから
ヤマシャクなら大丈夫かなと変更。
熊本に行きたかったけど九州は朝から雨予報。それなら山口に行ってみよう。

予報では9時くらいまで雨雲かかってなかったのに5時半頃から降り始めた。
aNA730786.jpg
6時過ぎ傘を差して取りつき。
地味な林道を黙々登ってヤマシャクの群生地へ到着
aNA730787.jpg
なんかかわいい(^^)
ヤマシャクはというと・・・・・
aNA730792.jpg
ほぼ終わってた~~
G.W辺りはよかったみたいなんだけどあっという間に終わってた。
aNA730789.jpg
綺麗に撮りたかったよ~

何とか咲き残っているものを探して撮影
aNA730798.jpg

aNAN07131.jpg

aNAN07140.jpg

aNA730790.jpg
来年も来てみようかな、近いし。

aNA730803.jpg
でもここ雰囲気いいな~、雨だけどグリーンが気持ちよかった。

aNA730808.jpg
山頂は360度見渡せて晴れてたら気持ちよかっただろうけど、今日はちょっと肌寒い。

aNA730809.jpg
休憩せず下山。

aNA730812.jpg

aNA730813.jpg
招き猫はともかく、なんで郵便ポスト?

今日はあんまり花撮れなかったけど
aNA730807.jpg
エンレイソウ

aNAN07125.jpg
ラショウモンカズラ

aNAN07155.jpg
イカリソウ

aNAN07158.jpg

aNAN07161.jpg
チゴユリ

下山もあっという間で8時半頃下山
aNAN07170.jpg
駐車場をキジが徘徊していた。
早く下りすぎたので、本当は第2ベースに向かうつもりだったけど
温泉にも寄らずに帰宅~

コメントの投稿

Secret

おいでませ、山口へ

初めまして、nacchiさん!
いつもブログを楽しく拝見しています。
いつかnacchiさんにお会いすることを夢見ながら、九州のお山に時々出かけています。
ヤマシャクは5/5深夜の雨で、残念ながら花が傷んでしまったようですが、nacchiさんが来られるのを待って咲いてくれてた花があって良かったです。
また来年の春にも是非おいでませ~

Re: おいでませ、山口へ

ちーちゃん(さん)はじめまして(^^)
大山とか行くときに9号線を通るのですが、あの交差点を曲がったらすぐ十種ヶ峰があるとは知りませんでした。
ほとんど終わっていましたが、少しでも見れてよかったです。
群生を生で見てみたいので来年チャンスがあればまた行ってみようと思います(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR