2017英彦山㉑

今日はロープを忘れず持って行ったので、まずゲンカイツツジの確認へ。
例年なら少しは咲いているのに、まだ蕾ばかりだった~~~
今年はやっぱり全体的に遅れ気味なので山の計画も考えていかないとだな。
aNAN05541.jpg
崖下は少しだけ咲いてた。

ここからルートを変更してもう一か所咲くところに行ってみたけど、そこも咲いてなかった。
標高的に大体同じくらいのところなのでそんなもんかな。
あと1週間はかかりそうだ。

またまたルートを変更して裏英彦へ
aNA730261.jpg
鹿の角に着いたら南岳山頂の木に霧氷がついていたので慌てて移動。
朝はまだ曇っていたけど一気に晴れたので溶けちゃうよ~~

aNA730262.jpg
くじゅう方面は見えないな~

aNA730264.jpg
展望台に着いたら霧氷がボタボタ落ち始めた。
またまた急いで山頂へ向かう。

aNA730268.jpg
あ~あ~、どんどん落ちていく。

aNA730270.jpg
裏英彦へ行かずに材木石から登ればよかった~

aNA730271.jpg
まぁ仕方ない。

aNA730274.jpg
霧氷が落ちていくのもキラキラして綺麗だったし。

aNA730280.jpg
霧氷が落ちた跡

aNA730283.jpg
今日はチョコレートケーキ

下山はツクシショウジョウバカマが咲いてるんじゃないかな?と思う箇所があったので向かってみたけど
全く咲いてなかった(^^;

他の花が咲き始めるまではホソバナコバイモばかりになるな~
aNAN05543.jpg

aNAN05567.jpg

aNAN05578.jpg

aNAN05588.jpg

aNAN05606.jpg

aNAN05610.jpg

aNAN05577.jpg
スミレも咲き始めた

駐車場に戻ったらいせ坊は昼寝中だったのでそっと帰ろうと思ったら
近くを人が通った音で起きたようで、まっすぐ私を見つめている(´ー`)
なんで私だと分かるんだろ~??
aNA730291.jpg
ベンチに座ったら隣に座ってきたのでしばらくまったりしてから帰宅。
また来るね~

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
今日は撮影中に長々と話しかけてしまい、すみませんでした_(._.)_
色々と情報を教えて頂き、とても参考になりました。(感謝)
ありがとうございましたm(__)m

Re: No title

toshiさん、昨日はお久しぶりでした。
toshiさんはいつも前方からやってくるのでまさか後ろから来られるとは予想外でした(笑)
いえいえ、あの時は撮影してなかったんで全然いいんですよ。
toshiさんとはいつも登山道の途中でお話になるのでゆっくりお話しできませんが、山頂とかでゆっくりお話しできるといいですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR