2017英彦山⑳

雪が降ったのでくじゅうに行こうか迷ったが、撃沈のような気がしたので英彦山へ。
aNAN05444.jpg
ミツマタ、咲いてたけどまだまだ蕾が多い。
今年は名残雪が多いのでちょっと花の開花が遅い感じだ。
というか、去年が早かったから例年通りなのかも。

今日は久しぶりに鬼杉経由で。
ゲンカイツツジの様子を見に行ったんだけど、
今日はロープを持って行っていなかったのでハーネスで何とかしようと思ったが
岩場が濡れて滑って滑ってハーネスの短さでは無理だった(^^;
無理して登って咲いてなかったらショックなので諦める。

aNA730222.jpg
いつもうまく撮れない鬼杉。
ここに人が入れば大きさが伝わるんだけど、三脚がないので自撮りが失敗した。

aNA730229.jpg
材木石のガレ場を過ぎて倒木をくぐるところの手前にマンサクの木があるんだけど、
たくさんの木に囲まれて伝わらない・・・
綺麗に咲いてました。

aNA730230.jpg
今日も霞んでるな~

aNA730231.jpg
山頂付近は雪景色

aNA730236.jpg

aNA730237.jpg

上宮裏のマンサクは咲いてなかったけど
aNAN05499.jpg
その下の方は少しだけ残っていた。

休憩所前のベンチに座ってホットケーキの準備をしようとしていると
北岳の方から歩いてきた男性が声をかけてきた。
誰かと思ったらtsurikichiさんじゃないですか(^^)お久しぶりでした。

aNA730244.jpg
くじゅうは見えないな~

aNA730239.jpg
今日は遠征に行ったときに買ってきたこれで(^^)
中国地方に行ったら白ばらコーヒーを買っちゃうんだけど、関東に行ったらこれだね!

aNA730243.jpg
トッピングは日向夏のママレード煮

下山は気の向くまま

今日出会った花達
aNA730255.jpg
ヤマシャクの葉っぱが出てたよ。
わ~い、楽しみ~~(^^♪

aNAN05470.jpg
ホソバナコバイモ

aNAN05474.jpg

aNAN05493.jpg

aNAN05495.jpg

aNAN05522.jpg
ユリワサビ

aNA730260.jpg
別の場所のゲンカイツツジの確認

aNAN05526.jpg
ここが咲いてるなら今日断念した場所も咲いてたかもな。
まだ蕾が多いので来週でも大丈夫かな。

aNAN05527.jpg

下山後温泉で汗を流してから、遠征土産のワインと焼酎を持って実家へ。
aNAN05531.jpg
庭にある木
コゲラの夫婦(夫婦かどうかは分かんないけど)が交代で1時間近くつついていたらしいけど、
「この木にはどうも住めないっぽいよ」と諦めて去ったあとらしい。

aNAN05533.jpg
カササギ予防が全く役になっていない電柱
うちの庭から持って行った枝もあの巣に組み込まれてるんだろうな~

さて、行きたい山はたくさんあるんだけど、
仕事が落ち着くまで我慢の日々だな~

コメントの投稿

Secret

英彦山だけでもう⑳!

3月にしてすでに英彦山だけでもう⑳回も登られてたんですね~!他のところも合わせると3割くらいの日を山に行かれている感じですか…凄すぎです(笑)。そのモチベーションの原動力は何からくるのでしょうか?ぜひ知りたいです…

英彦山は花の種類がとてもたくさんあるのですね。というかナッチさんだからこそそれだけ見つけることが出来るのかな…他の山にもたくさんの花があるけど見つけきらないだけなんかな…?

今年こそ…英彦山に行こう!と思いつつ…まだ行けてない…(笑)花が咲き始めるこれから…ぜひ行ってみようかと思ってます。

Re: 英彦山だけでもう⑳!

サイマさん、こんにちは(^^)
私は英彦山専門ではないので常連の方には敵わないんですが、今年はハイペースで英彦山に行ってますね(^^;
前は朝駆けが多くて年間40回以上は朝駆けだったんですが、ここ数年控えているのでこんな感じになってしまってます。
でもくじゅう大好きですよ~(^^)
英彦山は実は花が多いんですよ、しかも珍しい花も咲いたりするのでこれからも大事にしていきたい山です。
山は逃げませんからいつでもいらっしゃってくださいね~\(^o^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR