2017朝駆け③大船山

予報では雲が広がっていたので焼けることを期待して取りつく。
前日降った雪が薄く積もっていて、昨日歩いた?と思われる足跡が一人分。
足跡があるだけ楽だ。
大戸越に着くと大船方面には足跡がなかったので平治に向かったのだろう。
ここから先は霧氷も少しついていたので楽しみになってきた。
いつもより時間がかかって山頂に着くころには黎明が始まっていた。
aNA730001.jpg
汗をかいたシャツを急いで着替えていると脱いだシャツが一瞬で凍りついた。
風がないだけ助かったけど、まだまだ朝は寒いな~(>_<)

aNA730012.jpg
三脚持ってきたのに今日は月が明るいので星はほとんど見えない。
山頂は風が強くて飛ばされたのか霧氷もなし。
北大船のほうがよかったかもな~。

aNA730022.jpg
特に写真も撮らずボーとして過ごす。

aNA730027.jpg
だいぶ明るくなってきた。

aNA730030.jpg
最近朝駆けの時は星を見たくて早めにとりつくけど、今日は山頂に1時間前に着いたから
待機時間が短く感じるな~。

aNA730034.jpg
寒いので歌いながらウロウロ。
焼けなかったな~
もうそろそろかな。

aNA730040.jpg
え~、なんかホント早く感じた~。
ってまだ6時21分。6時36分くらいと思ってたのに。
これからどんどん早くなるから朝がつらいな。

aNA730044.jpg
今日も1日が始まる。

aNA730051.jpg

aNA730048.jpg

aNA730055.jpg
星生の白さが際立つ
しばらく眺めていたけど、何も起こりそうにないのでとりあえず朝食準備

aNA730063.jpg
今日はハニーナッツ味なので、アーモンドプラリネとフィールハニー(パンを焼くときに使っているジェル状のハチミツ)を入れる。
準備しながらふと御池の右手にある広場の方を見ると人が!!!
ヤバ!誰もいないと思って歌ってしまった~、うるさかったかな(^^;

aNA730081.jpg
食べるころにはすっかり温かくなったのでのんびり過ごす。

aNA730093.jpg
くじゅうLOVE2017年版

aNA730095.jpg
気持ちいいな~
やっぱりくじゅうが好きだ~

今日は早めに帰らないといけないので他には立ち寄らず下山する。
aNA730100.jpg
段原から
下りたくないけど・・・・
早くミヤマキリシマ咲かないかな(´ー`)

aNA730114.jpg
何度も振り返りながら

風穴辺りからテープやリボンの数が異常に増えていた・・・
aNA730115.jpg
なんだこれ?
朝は暗かったから分からなかったけど、結構たくさんあった(^^;

この後は花散策と思って写真あまり撮ってなかったんだけど、
ユキワリイチゲもアズマイチゲもまだだった。
去年3月15日に登った時は咲いてたんだけどな~。
しかもおいちゃんとこ閉まってた~~(>_<)
しょうがないので男池で水だけ汲んで帰宅。
いや~、やっぱ朝駆けは眠い。

コメントの投稿

Secret

ナッチどの〜〜〜!!
昨日の朝に朝駆け??
ワタクシその数時間後に大船行きましたorz

ナッチさんが焼いたホットケーキ、
食べたい、、、。

アカペラ

ふふふ・・・ 
ほっとケーキ焼きながら、何の歌、歌ってたのかな~
80’ソングのような気がするけど
なっちさんのアカペラ
聞けた人は、運が良いな~ 聞きたかった(^^)

Re: タイトルなし

ヨーコさ~ん、昨日大船だったんですか~~(>_<)
9時まで段原にいたんですが、もっと黄昏てればよかった~~
昨日は山頂から御池付近にいる男性を見かけたのと、
かくし水でバズーカーカメラを構えて潜んでいる男性に出会っただけですよ~
冬の大船は相変わらず人気がなくていいですね~、落ち着きます。

ホットケーキ食べてくださいよ~、写真映えするように3段にしてますが、
実際食べるとトッピングが多すぎて2段目でもう苦しくなるんですよ(^^;
でも基本的に目の前に出された食事は残さないようにしているので太る一方です。
ホットケーキもいいですが、夏のかき氷もお勧めですよ!
氷多めに持っていきますのでいつでも鉢合わせてくださいね(^^)/

Re: アカペラ

よっちゃんこんばんは。
ホットケーキ焼いてるときは歌ってないです(笑)
懐メロ大好きですよ(^^)でも日の出の瞬間は丁度スマップの夜空ノムコウを歌ってました~。
特別スマップのファンではなかったんですが、最後のアルバム借りてiPodに落としたらハマりました(^^;

ちなみに英彦山では中島みゆきの「ファイト」を歌っていたので、誰か聴いてたら心配したかもしれません(笑)

No title

ずっと頑張ってますね。
私は一時、ブログを休止してましたが、また再開しました。

Re: No title

山は好きなので頑張ってるわけではないんですが、ブログは頑張ってるんですかね?
ブログやめようかなと思うことはよくあるんですが、一人でも楽しみにしてくれている人がいるなら続けようかなと
何とか続いていますね~(^^)
まぁブログは止めたとしても山には登り続けると思います。
今年はまだ南九州に行っていないので行きたいですね~(´ー`)

朝駆け

好いね〜
ブログを見て、朝駆けに行った気になっちゃいました。
ブログ、楽しみにしている一人です(^.^)

Re: 朝駆け

ありがとうございます(^^)
春になって霞がひどいので朝駆けもイマイチな時期になってきましたが、
花めぐりで忙しい時期でもありますね~。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR