2017英彦山⑲

別所駐車場に着くと同じ色の同じ車がそれぞれ1台分のスペースを空けて3台止まっていた。
なんだろう・・・?
とりあえず準備して取りつき。
今日は久しぶりに雨だったので傘を差して登る。雨と言っても大した雨でもないのでよかった。
まずホソバナコバイモを確認したが、50パーセントくらい開いたかな程度。まだかかるのか~
こうなったらひたすら登るのみ。
蒸し暑い(気温は低い)中登っていると
aNA724944.jpg
あ~、ヤマルリソウ咲いてる(^^)

aNNA74883.jpg
しかも傍にホソバナコバイモ咲いてるし!!
大体いつも確認しているところが咲いてから咲くのに、今年はこっちの方が早かったんだね。
この開花具合だと先週金曜日も咲いてたんだろうな。

aNNA74887.jpg
なんで覗きこみたくなるんだろう?

aNNA74892.jpg

aNNA74897.jpg
裾がひらり

aNNA74906.jpg
かわいいな~
晴れてたらもっとよかったんだけど、傘さしての撮影はピントが合わなくて大変だった。
まぁしばらくは楽しめるからまた今度かわいく撮ってあげよう。

aNNA74908.jpg
あ~、レンズ濡れてたみたい(^^;

aNNA74915.jpg

中岳休憩所に行くと誰もいない。
aNNA74918.jpg
今日はいちごとミックスベリー

aNNA74925.jpg
結局誰も来なかった。
駐車場に車があっても誰とも会わない日ってよくあるんだよね。

今日は久しぶりに北岳経由で下山。
溶け残った雪で滑りやすいので慎重に下っていたが
オオヤマレンゲの梯子手前の緩やかな下りで思いっきり滑って尻餅。
泥濘だったので泥んこだよ(>_<)一気にテンションが下がる
溶け残った雪に座って汚れを取る。
これで少しはマシかな。

セリバオウレンはピークのようでたくさん咲いていた。
aNNA74937.jpg

aNNA75018.jpg

aNNA75030.jpg
これは両性花かな?

aNNA75050.jpg
個人的に完全に開ききる前が好きだけど、ピンクはやっぱりかわいい

aNNA75102.jpg
セリバオウレンはもういいかなと思っていたのに、目の前にあるとやっぱり時間を忘れてしまう。
結局また30分以上観察。

帰りにいせ坊と遊んで帰宅。
次は晴れるといいな。

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さん、こんばんは。
昨日、山登り無しの花散策に行って来ました。
セリバオウレンはなおさん抜きで会って来ました。
nacchi***さんとももう長く会ってませんね。
また英彦山に連れてって下さいね^^
いちごのある内にね〜

Re: No title

sanpoさん、おはようございます。
なかなか土日休みがとれないのでお会いできませんね。
ミスミソウをもう咲いているようですね、昨日は雨だったので行きませんでした。
sanpoさんから頂くいちごは大きくて甘いので大好きです(^^)食べれるかな~?

尻もち

尻もちつくだけでも「あ〜あ」ってなるのに、泥んこになったら一気にテンションが下がっちゃいますよね〜
でも、怪我などなかったようで何よりでした。

私も、なぜか覗き込んでしまいすよ(^.^)

こんばんは🌙
メールが送信も受信もできず、こちらにコメントを失礼します…

11日、弟と68歳の伯母と伯父を連れて行ってきました!
去年4回、連れていってもらって覚えてたはずの道が雪景色で分からず、下山できるか不安でした😅
なんとか苔とすすきの後を見れて帰れました!

頂上付近はなんだか、足音がついてきてるような不思議な感じでした✨

いつかお会いできたら…

なっち先輩、無理なく怪我なく、登られて下さいっ❗❗❗❗

Re: 尻もち

へこさん、こんばんは(^^)
ホント雪の上だったらよかったのに何も泥濘で滑らなくても・・・という感じです。
ザックはカバーをしていたのでよかったんですが、お尻は泥だらけ。
滑ったのバレバレなので雪の上に座って洗い流しました(^^;

ああいう形の花ってなぜか覗きたい衝動に駆られますよね(笑)ヨウラクツツジとか覗いちゃいます。
これから花めぐりで忙しくなりますね~(^^)

Re: タイトルなし

ゆうこさん、こんにちは。
メール送ったんですが、もしかしたらそれも受信できてないのかなと思って。
山頂付近で聞こえた足音は間違いないでしょうね( ^ω^ )
嬉しくてついて来たんでしょう。
私は今でも英彦山を歩いていると存在を感じますよ。
休みが合えば一緒に歩きたかったのですが、まだまだ先は長いですからチャンスはありますよね(o^^o)
またいつでも遊びにきてくださいね(^o^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR