2017英彦山⑰

今日もミツマタの確認をしてから南岳経由で。
ミツマタはまだまだだったけど、
aNA724897.jpg
前回咲いていなかった場所にホソバナコバイモ発見
咲き出すと早いな~。
まだ蕾しかなかったけど来週あたり咲きそうだ。
いつも通り南岳経由で行こうかと思ったが、早く山頂に着きそうだったので屏風岩に立ち寄ってから時間をつぶす。

aNNA74643.jpg
ひょえ~、あそこを登れないって言ってたのか~。
あれは素人じゃ無理でしょ~。
距離があるのでよく見えないけど、
aNA724898.jpg
ズームするとこんな感じ。
まぁ、絶対登れないのでトラバースしてから岩場の上に行くことにする。
途中まで登ったのだが、ザックがでかすぎて木に引っかかり登れそうにない。
一旦下ってからザックを置いて再び登ってみる。

aNNA74647.jpg
お~、やっぱ天狗の鼻より標高高いから展望いいや。
霞んでるのが残念だけど。

この後ルート復帰して南岳へ。
aNNA74650.jpg
数日前に雪が降ったので、南岳から中岳へ向かう下りにまだ雪が残っていてズルズル滑る。
へっぴり腰で下りてから展望台へ立ち寄り
aNNA74653.jpg
由布岳もくじゅうも見えるには見えるけど、霞がね~。
万年山の向こうの煙はなんだろ?
暖かかったので少しまったりしてから中岳へ

aNNA74655.jpg
今日はリンゴと柿のあんタルト
美味しかった~(^^)

下山は行者の滝経由で
aNNA74660.jpg
少し前は凍ってたのにね~
でもここはグリーンの時期が好きなので待ち遠しい。

朝は2株しか見つけきれなかったホソバナコバイモ、下山中確認したら6株くらい見つけた。
aNNA74664.jpg

aNNA74666.jpg
これからどんどん咲くのでウキウキする(^^♪

下山後はいせ坊と遊んでから
aNNA74705.jpg
もう2歳になったはずだよね

aNNA74699.jpg
また来るね~

コメントの投稿

Secret

ありがとう

ついにきたね、岩尾根に。正面左側の岩壁は 自分も二度とアタックしません?木曜日の楽しみありがとう、自分再度可愛い花見つけれるかな~またねー

Re: ありがとう

あれを登ろうとする気が知れません(笑)
私は手を出すと絶対ハマると思いクライミングは避けているので見て楽しむだけです(´ー`)
ホソバノコバイモは咲いたらチューリップみたいでかわいいですよ、来週咲いているといいですね(^^)

お花が続々と始まりだしましたね〜♩
ナッチさんのブログでも、いつも勉強させてもらってますw

Re: タイトルなし

ヨーコさん、こんばんは(*^^*)
寒の戻りとかもあるけど、春が来ましたね〜。
花も少しずつ咲き始めて計画立てるのが大変なシーズンに突入です。くじゅうにも行かなきゃ〜〜(>_<)

お久しぶりです

こんにちは~♪
久しぶりにコメントさせていただきます
今年初めて英彦山に行ってきました
いつもなっちさんのブログを覗いて行ってみたい!と思ってましたが天気とお休みが合わず行けなかったのですが、別所の駐車場から南岳経由で行ってきました(≧∇≦*)
帰りにいせ坊にも会えました♡
いせ坊まだ2才なんですね~めっちゃ袖を噛まれてじゃれてきました♡春になるといろんな花も出てきて楽しみです(≧∇≦*)
なっちさんのブログ楽しみにしてます♪♪♪

Re: お久しぶりです

こんにちは、お久しぶりてすね(^^)
楽しみにしていただいてありがとうございます。
最近英彦山ばかりなのでみんな飽きてるだろうな〜〜と思いますが、私は全く飽きないので^_^;
英彦山来られたんですね。
いせ坊との出会いは2015年の2月頃でまだ両手で包めそうなくらい小さかったんですよ\(^o^)/
今では私の足音なのか匂いなのか、遠くから来ても気づくのでかわいいですよ。また来てくださいね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR