2017英彦山⑯

前回はくもり~小雨のためセリバオウレンをかわいく撮ってあげれなかった。
今日はリベンジだ。
その前に他の花も調査。
ミツマタもう咲いてたりして~と思ったけど、全然だった(例年通り3月に入ってのようだ)
ホソバナコバイモも葉っぱは出てきたけど花はまだまだ。
ゲンカイツツジも一応確認しに行ったけどまだです(例年3月下旬)
そんなんだからシロネコちゃんもまだですね~。
花の調査はほどほどにして、今度は裏英彦のパトロール。
しばらく入れていなかったけど、ごみもなし、新しいテープもなし、楽に登れた。
aNNA74395.jpg
雪はすっかりなくなったな~。

aNNA74396.jpg
どなたかが忙しくて登れないのでこんなに青空~~ヽ(^o^)丿
霞は相変わらずだけど。
雪道も汚れるけど、黄砂や花粉などで車磨いてもすぐ汚れるんで憂鬱。

aNNA74398.jpg

aNNA74406.jpg
今日はくじゅうも霞で全く見えない。

aNNA74407.jpg
定点撮影後

aNNA74413.jpg
今日はアップルチーズタルトとサツマイモのパウンドケーキ
暖かいので外でのんびりしてから下山。

aNNA74438.jpg
セリバオウレンは先週よりもたくさん咲いてた。

aNNA74465.jpg
晴れているので前回より全然いいんだけど、みんな日陰の中なので
光が当たっているものを探し回ったり、光が当たり続けるまで待ってみる。

aNNA74485.jpg

aNNA74517.jpg
ピンクの子発見!かわいい~

aNNA74515.jpg

aNNA74585.jpg
最終的にこの子に決定

aNNA74618.jpg
光が当たるとキラキラ~

aNNA74625.jpg
キラキラキラ~

aNNA74636.jpg
いや~、やっぱ白い花は難しい。
でも堪能させていただきました。結局セリバオウレンだけで1時間いたし(^^;

aNNA74639.jpg
ついでにホソバナコバイモも確認してきたけど、蕾が2株あり。
数日で咲きそうな感じだ。
帰りに実家に寄ってケーキを渡してから帰宅。
ケーキと交換で家にあった野菜を少し分けてもらったので
今日の夕食
aDSCF0966.jpg
カツオ菜の卵とじ
てんぷら(ふきのとう、長芋、メルルーサ)
雑穀ごはん
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

どなた です

どなた、って自分のことなんすかね~ たぶん、きっと~♪
お陰を持ちまして、先週末も仕事、来週も仕事で申し込んでたマラソンも欠場になりそうです(T_T)
鶴見岳一気登山も抽選漏れしたし、ぐれてやるヽ(`⌒´)ノ
セリバオウレン可愛いし、フキノトウの天ぷら美味しそ~ 春をご馳走様になりました。

Re: どなた です

どなたさん、じゃなくてよっちゃんこんばんは(*^^*)
10日前から今日は晴れるのは分かってましたが、いや〜見事に晴れました(笑)
仕事大変そうですね、まぁ私も人のこと言えませんが。まだ人が決まってないので、4月以降は忙しくなりそうです。
セリバオウレン、かわいいですよ。バイモ属も好きだし、サバノオとかこれから大好きな花が続くので癒されながら楽しみたいと思います。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR