2017春 仰烏帽子山

天気の都合で全く予定通りに行かなかった今月。
今回も行こうと思っていた山の天気が悪いので、それなら福寿草を見ようかなと熊本へ~~
年末前から咲き出したものもあるのは知っていたけど、どうだろうか。

第1登山口に車を止め取りつく。
元々荒れていたけど、地震の影響でやっぱりさらに荒れた気がする。
でも地元の方などが整備してくれている(?)ので登るには問題なしです。
たまに誰もいないところから石が崩れ落ちてきてびっくりしたりはするけど。

福寿草はというと
aNA724740.jpg
気温が低いので花が凍っていて綺麗に開いているものはほとんどなかった。

aNA724746.jpg
蕾もがちがちに凍ってます。
特に早朝で日が当たっていないので、今日は厳しいかもな~と思いながら登る。

aNA724772.jpg
昨日の雨の影響で形もイマイチ
去年両手にいっぱい咲いていて飽きるほどだったのに、
今年は開花後雪が何度か被さってしまったので花が少ない。ちょっと早く来すぎたみたいだ。
蕾はたくさんあるので来月いっぱい楽しめそうだ。

日が当たっていないし、とりあえず山頂まで行ってしまうか。
aNNA74262.jpg
人吉カメさん倒れていたのでまっすぐにしておきました。

aNNA74265.jpg
天気はいいけど山頂はやや肌寒い

aNNA74266.jpg
ちょっと霞んでるかな~

風のないところで朝食
aNNA74272.jpg
今日はガトーショコラ
ファイヤーキング風コップはプラスチックなのでザックの中で物が当たって傷んだらしく
ひび割れていたので今回でさようならです。

時間も早いので下山後オコバ谷に行こうかなと思いながら下る。
aNA724781.jpg
日は当たり始めたけど、まだ凍って固い花弁

aNA724794.jpg
あ、この先福寿草づくしなのでさ~っと見てください。

aNA724811.jpg
日当たりのいい場所は綺麗に咲いているものもあって

aNA724814.jpg
寝っ転がっての撮影が続く

aNA724822.jpg
野球少年か!!ってくらい服が泥だらけになっていく

aNA724851.jpg
服なんて洗えばいいもんね~
でも泥汚れって落ちないんだよね~

aNA724853.jpg
開ききる前が色気があるよね~

aNA724888.jpg
結局ここで満足できたので下山後はオコバ谷には行かず温泉に向かう。
道の駅五木の温泉は火曜日定休日なので、今日は道の駅美里の佐俣の湯へ。

昨日からブレーキが鳴き出したのだが、今日はブレーキを踏まなくても走行中ずっと音が鳴り続けるので辛かった~。
1年半でブレーキパッド交換ってことは車検の時また交換しないといけないんだろうな・・・。
お金がかかります、nacchi***号(´・・`)

コメントの投稿

Secret

自分の車も鳴いていたので先月ブレーキパッドを交換したばかりなんです🚗
早すぎるだろ…と思っていたけど、良かった同じ人がいて😉

Re: タイトルなし

ひでさんは私より一年早いから同じくらいの距離走ってるんですかね〜〜。年数じゃないですもんね^_^;
リコールは出てないみたいですよ(笑)
私はもうすぐ1年半で65000キロいきそうなので、替えなきゃいけない時期でしょうね、今交換してもらってます(*^^*)

やっと逢えましたね♪

こんばんは♪
先日はお会いできて嬉しかったです♪
夜トントンやら。。。外でお喋り騒がしくしてごめんなさいねm(--)m
イメージと違って綺麗な人でびっくりでした(*^^*)v
白崩平は。。。去年より2週間早く行ったのですが。。。
去年より花数少なかったです!早いからというより。。。
仰烏帽子山も少なく感じたので。。。
今年は裏年かもしれませんね(^_^;)
1年半にしてはすごい距離(@_@;)
さすがですねっ♪
また何処かで(^^)/~~~

Re: やっと逢えましたね♪

chiemiさん、こんばんは。ニアミスばかりでしたが、ようやくお会いできましたね(^^)
オコバ谷も少なかったんですね。
仰烏帽子山も少なくてびっくりしたんですが、去年より2週間早く行ったし、
開花後雪が被ることが多かったのでこんなもんかな~と思って下山しました。
蕾はまだたくさんあったので暖かくなったら一気に咲くかな~と思うんですが、裏年ということもあるかもしれません。
でもああいう自然の中に花が群生するような山は守っていきたいですね(*^^*)
chiemiさんとはまたどこかの山でお会いしそうですね(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR