2017英彦山⑭

いつも通り家を出て、いつも通り別所に着くはずが、
長谷峠に差し掛かるところで前のトラックがバックしてくるし、
反対車線に駐車していたトラックのドライバーが駆け寄ってきて『前はトラックがいっぱい止まっていて進めない』って言うんで
「え~、長引くのは嫌だな」とUターンし、あまり気は進まなかったが大藪峠で迂回して英彦山へ向かう。
大藪峠は想像通りアイスバーンでガッチガチ、対向車が来なかったからよかったけど冷や冷やした~~
結局長谷峠はトラックの脇を通り抜けれたらしいんだけどね!!!

気を取り直して準備し取りつき。
四王寺の滝は期待薄だけど、行者の滝はまだ大丈夫かな~と向かう。
aNNA74193.jpg
今日は晴れて気持ちいいな~(^^)

登山道の雪はだいぶ減っていたけど、あれだけ降ったからまだまだ残っていて楽しい。
でも踏み抜くとキツイ。
aNNA74196.jpg
行者の滝はこんな感じ。
下の方は溶け始めているけど、上の方はまだもう少し大丈夫そう。
ここまでは大したことなかったんだけど、この先は雪が固くなっていて踏み抜き地獄が続く。
視界に滝が見えてきてもなかなかたどり着かない。

aNNA74203.jpg
無名滝
青みがかっていて綺麗。

aNNA74214.jpg
Wの滝は前回よりも迫力がないが、結構凍るもんだね。

aNNA74230.jpg

aNNA74209.jpg
今日は霞があると思っていたのに、雲仙も多良岳系も見えていて気持ちいい。

aNA724732.jpg
雲仙ズーム

ほとんど風もなくて暖かいのでずっと眺めていたいけど、とりあえず山頂へ。
aNNA74234.jpg
先週はガスっていて何も見えなかったけど、今日はとにかく気持ちいい。

aNNA74235.jpg
猫耳もくじゅうも阿蘇もよく見えるよ

aNNA74243.jpg
今日はチョコレートチーズケーキ
こんな気持ちのいい中で食べれるなんて、私って幸せだ~
美味しさ倍増。また太るわ~

aNNA74250.jpg
下りたくないけど下りま~す
下山は三段の滝へ
雪が深いので滑りながら下りる。
aNNA74257.jpg
こっちは雪がまだ載っていて分かりにくいかな。
来週まで持ちそうな感じ。

下山はまた少し踝が痛み出したけど、大したことなくてよかった。
そうそう、セリバオウレンはまだ雪の中。
雪をかき分けて探してみたら蕾があった。
aNA724738.jpg
これがぴょこんと咲くと思うと愛しくてたまらない。
来週くらい咲きそうです(^^)

コメントの投稿

Secret

ナッチさーーん!!
もう完全に彦嬢ですね(汗)
滝があるのは羨ましいw
でもたまには九重にも、、、。
私おんせん県おおいたTP持ち歩いてます(グフッw)

Re: タイトルなし

ヨーコさんおはようございます(^^)
くじゅう行きたいんですけど、天気と休みが噛み合わないんですよ~。
でも昨日はくじゅうでもよかったなと思いました。

昨日はおんせん県バッチ改良して初めてザックにつけて行ったんですけど、落ちずに済みました(笑)
遠征行けてないのでお土産今何も持ってないんですけど、バッタリ会えるの楽しみにしてますね(^^♪

咲いてたよ。

セリバオウレン、咲いてたよ(^_^)V今見て来た 早田さんご夫妻と、登りは、懲りずに屏風岩から、

Re: 咲いてたよ。

金・土曜日が暖かかったからもしかしてと思っていましたが、咲いてましたか~~。
いいな~、早く見たいな~(^^♪
私も目はいい方ですが、早田さんご夫妻と一緒なら最強ですね^m^
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR