2017英彦山⑫

福寿草に会いたいな。と思ったが天気が天気なだけに迷う。
それに昨日献血行って体調万全ってわけでもないしな~。
ってことでやっぱり今日も英彦山。
誰もいない別所で準備してると背後に気配が。
いせ坊がはしゃいでやってきた(^^)
ついてきたので(正確にはいせ坊の方が先に走るので私が後からついていく感じだが)一緒に登るかなと思ったが
途中から鹿を追いかけるのに夢中になり始めたので後でまた遊ぶことにして(笑)

まずセリバオウレンの確認に。
5日に行った際は全く咲いてなかったのだが、どうだろう。
すでに雪に覆われて全く分からなかった(^^;見れるのは来週以降かな。

いせ坊が一緒についてきたら北岳経由で登ろうかなとも思ったが、変更して3段の滝へ。
aNNA74106.jpg
片栗粉みたいなサラサラの雪を踏みしめ、滑りながら登る。
アルパインが履けないので今日も布が破れてボロボロの夏靴だ。
指先がどんどん冷たくなっていく。

aNNA74109.jpg
2段目到着
うん、全然凍ってないね。
水がどんどん流れてるよ。

aNNA74111.jpg
最上段
うん、こっちも当然凍ってないね。
水がどんどん流れてるよ。

今回の寒波では氷瀑は無理かなと思っているんだけど、雪は今日の時点で10㎝くらいは積もってます。
ここからは滑って時間だけがかかるのでアイゼン装着。

谷を歩いてるときは風もなかったが、稜線に出ると風が強くて寒い。
中岳休憩所に飛び込み休憩。
aNNA74116.jpg
今日は作ってきたエッグタルト。

寒いので休憩所から出たくなかったけど、思い切って飛び出し北西尾根で下山。
aNNA74125.jpg
モアイに立ち寄ってから

そうだ、久しぶりに立ち寄ってみようかなと
aNNA74132.jpg
稲荷神社へ
懐かしいな(´ー`)

aNNA74129.jpg

aNNA74128.jpg

aNNA74138.jpg
下山後いせ坊と遊んでから、今日は道の駅おおとうへ。
露天風呂には丁度紅梅が咲いていていい感じ、気持ちよかった~。寒かったけど。

今日の夕食
aDSCF0956.jpg
ぶり大根
かぼちゃの煮物
セロリの金平
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さん、今晩は。
セリバオウレンはまだでしたか。
なおさんが見たがっているのでnacchi***さんのブログに上がったら見に行きましょうと言っているのでのでよろしくお願いします☆彡

Re: No title

名無しさんだけどsanpoさんかな〜〜?こんばんは(*^^*)
セリバオウレン、盗掘にあったと聞いてチョコチョコ確かめには行ってるんですが、株は少ないですね。
それに雪が乗ったのでどこに咲いてるかさっぱり分かりません^_^;
雪を払ってたら株が傷むので、雪解けを待つしかないですね。

No title

それでも滝は凍る、と信じてますが、何か?(笑)的な気分で
来週行って見ます。
きっと凍りますよ、
たぶん、、、、、、、。

ごはん

英彦山方面はもう雪ですか。早いな~
ところで、今日の夕食シリーズで、初めて白ご飯を見たような気がします。
やっぱ、白ご飯食べるんですね・・・(^^)
いつも、おかずばかりなんで、今日はチューハイ何本なんだろう? って想像してました(^^;)

Re: No title

まぁ多少は凍るかもしれませんが、どうでしょう〜〜。
凄かったら悔しがるので頑張ってきてください(笑)

Re: ごはん

大分も積もってたでしょう?ライブカメラ見たら真っ白でしたよ。
色々行きたいけど天気が噛み合わず英彦山頼りです。
ごはん、分からないかもしれませんが、白ごはんじゃないんですよ。もちきびとか発芽玄米とか色々入ってます。完全に冬太りしてます(T_T)ごはんがおいしいです。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR