2017英彦山⑨

昨日英彦山から下山後、翌日は朝駆けに行くつもりで荷物は積んで行ったが、
天気が微妙だったので帰宅。
今日も英彦山(^^)
昨日雪がないのを確認したので今日は冬以外に履いている靴を履くことにした。
履いてみたらこれまでの痛みもあるので完全ではないがかなり軽減された。
どっちかっていうと左足親指の内出血の方が痛いくらい(^^;
まぁ今日はストレスなく歩けそうだ。
aNNA73998.jpg
最近まで地についていたベンチが元に戻っていた。
昨日は気づかなかったな~

aNNA73999.jpg
ゲンカイツツジの蕾を確認に行ったが、蕾のまま終わってしまったようだ。
咲きそうなときに寒波が来たからね。
それにしても、今日朝駆け止めてよかった~。風も強いし。
福岡だけってことないよね?

この後は私が好んで登るルート(あえて言うなら千丈ヶ鼻直登ルート?)で。
秋以降登ってなかったんだけど、冬の方が登りやすいな。
aNNA74001.jpg
ガスっててよく分からないけど、実はここもよく見たら3段の滝だな。
去年凍るかもと気になっていたのにすっかり忘れていた。
今季は凍るの厳しいけど、来季見に来てみよう。
ここまで来ると千丈ヶ鼻の尾根は通り過ぎているのでそのまま南岳ルートへ復帰する。

aNNA74010.jpg
今日も少し霧氷がついている。
天気がね~。

aNNA74013.jpg
今日は青空までかなり時間がかかりそう

aNNA74015.jpg
昨日はそこまで寒くなかったから南側が解けている

aNNA74019.jpg
今日は待たずに中岳へ。
上宮の扉は凍って開かなかった。

aNNA74021.jpg
今日は寒くてホットケーキって気分じゃないけど、ホットケーキの材料以外持ってこなかったので仕方なく(^^;

aNNA74026.jpg
あとから考えたらホットソースに変更してかければよかった。
食べている間に雪が舞い始めた。

aNNA74027.jpg
さっきまで茶色の風景だったんだけどね。
あっという間に白くなり始めた。

aNA724679.jpg
雪の結晶がかわいい(ピンボケしてるけど)
このあとオイル交換に行くので、晴れるのは待たずに正面道で下ることに。

aNNA74030.jpg
石段駆け下りてたんだけど、先週からこの辺り凍結してアイスバーン。
上に雪がうっすら降ってしまったから凍結箇所が分からず漫画のようにツルッと滑って転んだ
ここは「走るな危険」ポイントですよ。
この後も所々滑るところがあったので慎重に下る。

そういえば中岳で携帯を拾ったので別所の駐在所に届けました。
無事持ち主に戻ればいいけど。
お巡りさんに「今日は私が拾いました」って持っていったら笑ってました。

aNNA74045.jpg
いせ坊と軽く遊んでから諸々用事を済ませて帰宅。

久しぶりに今日の夕食
aDSCF0952.jpg
菜の花と新玉のわさび風味パスタ
カブと貝柱のとろみ煮
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様、はじめまして。
氷瀑は一週間くらい氷点下が続かないと成長しないので、今季は厳しいと思います。雪は降ると思いますが。
ちょくちょく見に行きますので、凍ってたら載せますね(*^^*)

No title

今日、英彦山行って来ました。
セリバオーレンが大変な事に!。
盗掘に遭っていました、前回あった大株はほとんど盗られて、残っているのは小さい株だけ。
斜面は人の踏み跡だらけ、根こそぎ盗られてます。
開花を楽しみにいていたのに・・・残念です。

Re: No title

え~~!!!昨日見に行くつもりで吹雪いてきたから立ち寄るのやめたんですが、そんなことに!!
楽しみにしていたのに・・・(T_T)
残りが咲くのを期待するしかないですねi-203
自分がログを残さないよう努力しても全ての人がそういう目的で使っているわけではないですから仕方ないですね。
自然の中に咲いているからこそ美しいのにな~
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR