2017英彦山⑧

暖かい雨が降り、雪も氷瀑も解けたことだろう。
足の調子はイマイチだし、のんびり歩くか。
今日はまず靴下を厚めのものにした。
・・・・・う~ん、痛いね。
とりあえず歩いてみるが奉幣殿の前で休憩して、小さいタオルを挟んでみる。
・・・・・悪化した。
逆にインソールを一枚抜いてみる。
ブカブカになるけど、少しはマシ??
と歩いてみたが結局痛かった。

今日はまず天狗の鼻へ向かったが、岩の表面が凍っていて足場選びに苦戦。
ハーネスを木に引っかけて登ろうと挑戦してみるが、踝が痛くて踏ん張りが効かない。
今回は諦めよう。

ここから以前行者の滝から四王寺の滝にトラバースするときに見つけたテープがどのルートだったのか確認するため
梵字岩直登ルートで進む。
割と分かりやすいルートなんだけど、ザックが無駄に大きすぎて何度も木に阻まれる。
しばらくすると見覚えのある箇所に到着。以前見つけたルートだ。
これでこのルートがつながった。
aNNA73918.jpg
ようやく今日初めての写真
ついでにWの滝へ寄ってみる

aNNA73922.jpg
あ~あ~あ~
やっぱり溶けてた。
土曜日見れててよかった~
行者の滝も行くつもりだったけど、ここがこの状態なので期待できないなとそのまま中岳へ。
山頂付近は薄っすらだけど霧氷もついてるので、上宮の挨拶は後回しにして南岳へ。

aNNA73924.jpg

aNNA73930.jpg

aNNA73928.jpg
光が当たらないので定点をウロウロ。
しばらくかかるかなと展望所へ向かう。

aNNA73937.jpg
展望所に行くと光が当たり始めた

aNNA73939.jpg
南岳の霧氷が綺麗なんだけど、急いで定点位置へ戻る

aNNA73945.jpg
戻ったら光が当たらない(-_-)
今日は風がないのでいつまでも待てそうだったけど、
風がない分雲の流れが遅い。
長期戦になりそうなので中岳へ

aNNA73948.jpg
ベンチが空いていたのでホットケーキタイム
今日はおしるこ味の豆乳、さつまいもの甘煮

aNNA73950.jpg
ごちそうさまでした
下山は三段の滝経由で下りるつもりだったが、変更して北西尾根で。

aNNA73957.jpg
霧氷の欠片がどんどん落ちてくる

梯子の下から数十メートル凍結してツルッツル
ここだけにアイゼン出すのは面倒くさいので恐る恐る下る。

aNNA73967.jpg
いせ坊と遊んでから温泉へ
右踝の痛みをかばって歩いていたから、今度は左足親指の爪が内出血して痛い(^^;
雪は恋しいけど、もう春が来てほしいな。

コメントの投稿

Secret

No title

同じ日に同じ山に登っても会わないですね(笑)
天狗の鼻、私も行こうかなと悩んだんですがレポを拝見して
行かなくて良かったと胸を撫で下ろしてます。

No title

英彦山山頂付近の霧氷、桜並木みたいでとてもキレイですね。
くるぶし相変わらず痛そう・・養生してください。
先日天狗朝駆けの回で中岳の梯子が消えた日に触れられていましたが、私も懐かしく感じました。2月の降雪に期待したいと思います。
 また山でお会いしましょう。

Re: No title

一番のりかな?と思ったらくにさんの車が。
会うかな?と思ったけど会いませんでしたね、2週連続(笑)
天狗の鼻、なんか難易度上がった気がするんです、足場の木の枝が脆くなってます。腕力だけでは登れないので、足場の岩場選びが重要ですね^_^;
3段の滝今日行こうか迷ってましたが、おかげで止めました♪(´ε` )

Re: No title

わたなべさん、こんにちは(*^^*)
あの大雪の後は中岳から稲星まで行くのに1時間以上かかりましたからね。みんな小屋から見てるのに腰までハマって恥ずかしいやらなんやらで。あんな雪がまた欲しいですね!でも花も待ち遠しいんですね。
今日は朝駆けしようか迷いましたが止めて良かったです、多分撃沈したろうから。そういえば例の方、アップしないかと思ったらアップしてたので爆笑しました(^O^)
英彦山は高い木が多いので霧氷が付くと見応えありますよ。少し遠いかもしれませんが、いつか遊びに来てくださいね。

No title

昨日は約一年ぶりにお会いできて嬉しかったです
少しの時間でしたが楽しくお話ししていただきありがとうございました
機会があったら三段の滝を探しに行ってみますね~
またお会いできる日を楽しみにしています!

Re: No title

こちらこそありがとうございました!!
高千穂の時はお話しできなかった相棒の方が可愛らしくて癒されました(^^)
落とした携帯のカバーにはあの日よーきくんに書いてもらったサインが入ってるんですよ~~。
無事戻ってきてホントよかったです。
最近はくじゅうよりも英彦山に入り浸っていますので、また遊びにいらっしゃってくださいね(^O^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR