2017英彦山⑦

いつも通りの時間に別所に着いたが、すでに10台近くの車が止まっていた。
そうか、今日は土曜日なんだな。
準備して取りつき。
ヴゥ゛~~~(>_<)一歩歩き出しただけで激痛。
右踝の痛みは全く治ってない(靴を履いてなければ全然痛くない)
今日はもう歩けないかもと弱気になったが、意地で歩く。
今日は三段の滝経由で。
aNNA73844.jpg
スキー場のベンチで一度靴を履きなおしてみるが全然効果はない。

aNNA73849.jpg
痛くてペースは上がらない。はぁ

雪の嵩は減ってるんだろうけど、まだまだ雪はあり、湿っているのでアイゼンもイマイチ効かない。
aNNA73852.jpg
デブリ跡もあり。
ここは傾斜が70度くらい?あるのでコロコロ転がるんだろうな。
雪玉が結構硬くて当たったら痛そう。

aNNA73854.jpg
2段目はまだ雪が乗っていてわかりにくいかな。
(3段目は雪の中)

aNNA73868.jpg
上段は乗ってる雪も少なくなって見やすくなってきた。

aNNA73862.jpg
いい感じ

aNNA73866.jpg

ここから前回と同じルートで中岳へ向かうが、
踝は痛いし、暑いしでなかなか進まない。
いつもの1.5倍くらいの時間をかけてようやく中岳へ到着。

aNNA73873.jpg
休憩所前で今年初めて常連のMさんに出会う。
というか待っていてくれた(^^)
最近同じ日に登っていても私が到着するのが遅くてお会いできずにいたので、ようやく挨拶出来てε-(´∀`*)ホッ
心配してくれていたようで嬉しかった。
寂しい気持ちはあるけど、元気ですよ!!

aNNA73881.jpg
今日は天気はいいけど霞んでいてくじゅうや由布岳、阿蘇は浮かんでるみたい。
上着を着なくても暑いくらいなので(私の温度計で16度だった)今日も小屋裏で休憩。

aNNA73885.jpg
今日は作ってきたリンゴのブロンディ
昼寝もできそうな陽気だけど、日焼けがひどくなるので下山

今回は前回行者の滝から四王寺の滝へトラバースしようとしてミスをしたところを確認がてら下ってみる。
aNNA73890.jpg
通称Wの滝(つーさん命名)
普段は水が流れていないので「滝」というのは違うかもしれないけど、

aNNA73892.jpg
今年はここが一番すごいかも。

aNNA73901.jpg
見事なカーテン

aNNA73907.jpg
でも今日の陽気で少し溶けてきていたので来週は規模が小さくなってるかな~?
ここから一旦正面道に戻ってから行者の滝へ向かう。

aNNA73908.jpg
う~ん
雪がなくなって分かりやすくなったけど

aNNA73912.jpg
結構溶け始めていた。
確認はできたので下山。
痛みは脛にまで延び(踝の痛みで歩き方が悪いから)もう裸足で歩きたいくらいなんだけど
あと少しと頑張る。
もうすぐ奉幣殿というところで携帯を見ようとバックのポケットを覗く。
「えっ!!!ない…」
チャックはしっかり閉まっていた。落とした可能性は多分ない。
そうなると中岳休憩所裏で休憩した時しかない。
あ~~、もう!!
一旦下山して公衆電話からかけてみたほうがいいだろうか??と迷ったけど、
正面道から中岳へ向かう。

痛いよ~~(T_T)なんの試練なんだろうか・・・
下る時挨拶した人にまた挨拶しながら登る。

ようやく中岳休憩所前に着くと雪だるまが3体に増えていた(さっきは1体だった)
人気はなく、4体目の雪だるまを作っているカップルだけだった。
ほほえましい光景なんだけど、それどころではないもんで急いで小屋裏へ。

・・・・・・・ない。
拾われた可能性を信じて交番に行くしかないか。
写真撮る心の余裕はなかったんだけど、丁度トンビ系がいたので
aNA724676.jpg
マクロなんで全然撮影できてないけど。

気持ちだけ急いで下山(痛みで走れない)
いせ坊が尻尾を振って誘ってくる。
それどころじゃないんだけど・・・かわいいんでちょっと頭をなでてから車へ。
今度遊んであげるからね。

別所駐車場の駐在所は閉まっていたので、下ったところの駐在所に行くことにして
とりあえず温泉へ。
常連なのでほとんどのスタッフさんが顔を覚えてくれているんだけど、
中でも仲良くしている方がいらっしゃったので携帯をなくした件を話したら
温泉からあがった後携帯を貸してくれた。(公衆電話がなかった)
駅に公衆電話があると聞いていたのでそこでかけるつもりだったのだがご好意に甘えてお借りする。
電話はつながらなかったが、結果的にこの電話が運命を分ける。
駅の公衆電話から自分の携帯に2回かけたがつながらない。
その後駐在所へ。
携帯は届いておらず、届いた際の手続きをすることに。
その最中1本の電話がかかってきた。やりとりはちょっと複雑なんだけど
携帯を貸してくれた方のところへ電話がかかってきて、
その内容が、携帯を拾った人がいせ坊のおうちに届けてくれていたということ。
急いで別所駐車場の駐在所に行くと私の携帯だった~~(T_T)
色々な方に助けられて早いうちに戻ってきました。ありがとうございました~~(T_T)
いせ坊、『携帯あるぜ!』って言ってたのかもと思うと、聞いとけばよかったとちょっと思ったけど。
とにかく無事戻ってきてよかった。
携帯にもひもつけとかなきゃかな~^^;

コメントの投稿

Secret

指差し

あはは~、最近ペースが早くないですか? 忘れ物の回数・・・
古処の時も、ワザとと思うくらいフツーにストックを置いくのを見て
こーやって、人って忘れ物するんだ~、と感じました(^^;)
今度合う時は、あちこちヒモだらけになってそうですね~
ソロの時ほど指差し点検、重要です(^^)

Re: 指差し

ペースは普通ですよ、最近少なかったくらいじゃないですか?
携帯とか車のカギとか財布みたいなものは拾って届けるか、その場に置いていくか迷うものですもんね。
私も大船で携帯を拾ってどうしようか迷い、持ち主から電話がかかってくるまで待っていた経験があるので。
何にせよ家に帰る前に見つかってよかったです。
ホント、誰かと一緒だと忘れ物にも気を配るんですが、ソロは要注意ですよね(^^;

No title

ナッチさんこんにちは。私は二年前に右足の踵が突然痛みだして、数か月くらいは右足を引きずりながら山を歩きました。病院の診察では足底筋膜炎と診断されましたよ。使い過ぎか老化が要因らしいです。治療はしませんで、登山後に温泉に入る前に冷たいシャワーをアキレス健の周囲にかけて冷やしました。それが良かったかどうかは分かりませんが、何時の間にか痛みは消えています。ソールを交換するのも良いかもね。大事にされてください!!。

Re: No title

いーさん、こんにちは。
私の場合靴があっていないんだろうと思いますが、何度か履いている靴なのに突然痛み出したのでストレスです。
インソールは変えているんですが、サイズ調整のために2枚入れているので、踝の位置が本来の位置ではないためかもしれませんね。
夏靴なら痛まないと思うのですが、雪の中夏靴はちょっと寒すぎるので・・・
使いすぎか、老化ですか・・・私も若くないんで気を付けま~す(^_^;)

無理なく、

インソール二枚は自分もやっていますよ踵大丈夫だが 左膝が悲鳴上げてます、行者の滝明日には ツララも無くなるかも?セリバオーレンもまだでした(>_<)

Re: 無理なく、

こんばんは(^^)今日は暖かい雨だったので心配していました。
昨日の状態と今日の雨から想像すれば、ほとんど融けてしまうだろうなと思いますね。
ギリギリ見れたので満足してますよ(*^^*)
膝大丈夫ですか!?私も膝がよくなったと思ったら今度は踝です。
靴選びにはいつも悩まされるんです。普段履いている靴もなかなか合わないことが多く、
長く履いてるのはクロックスくらいですね~(笑)
セリバオウレンは花の早かった去年でも2月半ばくらいだったからもう少し先だと思いますよ。
それでも気になって私も昨日寄りたかったんですが、痛みがひどいのでやめました。
花が待ち遠しいんですが、あと一回くらい寒波が来てほしいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

携帯忘れましたか。
昨年、私はipadを山頂に忘れました。
下山時に行者の滝で写真撮ろうと思いザックの中を確認したら無い。
あ~~山頂に忘れた!、
すぐに取りに引き返し、すれ違う登山者に確認したら「小屋にあったよ~」と
行者堂の所ですれ違った別の登山者に聞いたら駐在に届けるところだった。
マジipadを探すで検索しようかなと思いましたよ。

Re: No title

あはは(^O^)iPad大きいのに忘れるんですね(笑)
私は奉幣殿近くで気づいて、山頂にいた時から時間が経ってるからもうないだろうと思いつつ、もう一度登りましたよ。
困ったものです。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR