2017朝駆け②天狗が城~

遠征の予定で取っていた3連休も今日で終わる。
昨日本当は夕駆けしたかったのだが、英彦山からの下山が遅くなってしまったのでそのまま家に帰った。
家で仮眠をとってから牧ノ戸へ向かう。
凍結の心配もあったので30分早く家を出たのだが、普通通り2時間半ほどで着いたので
早いとは思ったが4:15頃取りつき。
コンクリート道思ったほど雪なく普通にきつい。
西千里なんかまったく雪なくてびっくり。英彦山の方が雪深いや。
アイゼンつけてるので歩きにくくて足首もっていかれる。
しかも靴を履いた直後から右足の踝がひどく痛み、しばらく歩けば治るかなと思ったが全然治らなかった。

避難小屋で衣類調整してから天狗へ向かう。
aNNA73487.jpg
今日は中岳の右に綺麗な三日月があった。
景色と一緒に撮ろうと思うと明るさが違うから難しいな~、毎回うまく撮れない。

aNNA73501.jpg
明るくなって来たら少し三日月っぽさが出てきた。

aNNA73511.jpg
それにしても寒すぎる・・・・鼻水が止まらない(^^;

aNNA73520.jpg
裏焼けも始まり、あと少し我慢すれば・・・・
あ~~、寒い(T_T)

aNNA73521.jpg
今日は猫耳くっきり

aNNA73534.jpg
そしてようやく(T_T)

aNNA73537.jpg
あ~、美しい(T_T)

aNNA73548.jpg

aNNA73550.jpg

aNNA73554.jpg

aNNA73556.jpg

aNNA73561.jpg

aNNA73567.jpg

aNNA73569.jpg

aNNA73580.jpg
はぁ・・・
寒すぎるけどこの景色を見るとやめられないなぁ
すっかり明るくなったのでとりあえず中岳へ移動する。

aNNA73598.jpg
風もないので吊り尾根で防寒着を脱いでから中岳へ。
踝の痛みを堪えながら中岳山頂に向かっていると、上から男性が下りてきた。
挨拶しようと顔を見たら見覚えのある顔、久しぶりにお会いするわたなべさんだった(^^)
昨日も来られたそうで、常連さんにも会ったそうだけど、
うん、撃沈だったんですね、アップされないってことは(笑)

aNNA73602.jpg
定点から

aNNA73606.jpg
中岳の方が霧氷もこもこ

aNNA73611.jpg
こっちもよかっただろうな~。(ちなみに久住東尾根もよさげだった)

aNNA73620.jpg
そして今日は見通しもよくて阿蘇が綺麗だった~

aNA724659.jpg

aNA724663.jpg

aNA724665.jpg
雲仙も見えてた
もう少しゆっくりしたかったけど稲星へ向かう。
こっちも雪少ないな~、またドカッと降らないかな~。
ここ通る時はいつもあの梯子が消えた日を思い出すんだよな~。

aNNA73651.jpg
少し溶けたのが凍った感じだけどまだまだ白さが残ってるガメラ

aNNA73647.jpg
よいよい(^^)

aNNA73644.jpg

aNNA73656.jpg
ここで食べたかったけど、少し風があって寒かったので久住へ移動

aNNA73663.jpg
久住への上りはまぁまぁ雪があって楽しめた。
ただもう暑くて暑くて(^^;

aNNA73665.jpg

aNNA73672.jpg

aNNA73676.jpg
途中でサングラスかけたけど、もう白さで眼をやられて写真がきちんと撮れてるのか分からない状態。
さて、今回も東尾根でホットケーキにするか。
最近ここで食べるのがお気に入り。

aNNA73680.jpg
今日はみかん

aNNA73687.jpg
風もないので今日は震えずに食べれた。
お腹も満たされたし、ひとみちゃんに会いに行くか~。

と、ひとみちゃんに近づいていくと女性から声をかけられた。
なんと一昨日コメントもらっていて『いつか会えますよ~』なんて言ってたらもう会えました~
さっきまでニット帽だったけど、暑くていつものピンクの帽子に替えたから分かったのかな?
声かけてくださってありがとうございます(^^)あまり話せなかったけどしっかり顔は覚えましたので!

aNNA73694.jpg
おはよう、ひとみちゃん

aNNA73696.jpg
定点から
今日はガスの気配が全くない。
放射冷却って言ってたから雲海も期待してたけど。
まぁ撃沈よりピーカンの方がいいね~~^m^
まだまだ人は少ないけど、どんどん登ってきているようなので星生山に向かう。
星生崎までの上りは正しいルートになっていなかったけど、トレース泥棒させていただく。
ここは雪深いから、左のルートを正しくいくのは難しいんだよね。

aNNA73711.jpg

aNNA73729.jpg
シュカブラらしいのはなかったけど、綺麗な模様もあって楽しい。

aNNA73733.jpg
なかなか先に進まないね~

aNNA73756.jpg
星生の小窓から

aNNA73761.jpg
う~ん、夕駆けしたいな
でもこの時点でまだ12時半。あと5時間待たなきゃいけないんだもんな~

aNNA73765.jpg
昨日無理やりでも来ればよかったけど、

aNNA73789.jpg
まぁ、明日は仕事だから早く帰って更新するか。

aNNA73801.jpg
場所を変えて植えられたブロッコリーの木。
白いと夜中でもピカ~っと光ってくれて存在感ある。これからもシンボルだね。

ブロッコリーの丘を下っていると夕駆けに来られた木下さんにバッタリ。
今日の状況を伝え、結果楽しみにお待ちしてますとお別れする。
踝の痛みに途中何度も止まりながら、
沓掛山の梯子を上ってあとひと踏ん張りだ~~っと
梯子の上から名前を呼ばれる。

え~~~!!「こんなところで!?」と思わず声に出る。
higetias&mamatiasさんだった。
しかも後ろから山靴さんまで。
夕駆けしようか迷っていたところで会うんだから。
扇ヶ鼻分岐あたりで会ってたら迷わず着いて行ったのに。

いや、まぁ行ったんだけど。
aNNA73804.jpg
今日はエル姫も一緒(^^♪

aNNA73805.jpg
さっき通っていない真ん中から登ってもらう。
久しぶりに通るけど、ここからもいいんだよね~。

aNNA73808.jpg
知らなかった~、ペンギン岩だったんだ。

aNNA73811.jpg
なかなかいいライン

星生山山頂でmamatiasさんからおにぎりを頂く。
aNNA73813.jpg
四角いおにぎり珍しい!と思ったら、朝は三角だったらしい(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした。
山靴さんからもパンを頂き、さっきまでぐうぐう鳴っていたお腹も満足したらしい。

aNNA73821.jpg
さて、本当は以前ピンクに染まったここから撮りたかったんだけど、
残念ながら手前に雪がない。
どこで撮ろうかなと考えているともう一人男性が登って来られた。
誰かな?と見上げてみると「あ~、sadaさん
一人だと寂しい夕駆けもこれだけいたら帰りも心強い(^^)

aNNA73829.jpg
結果として太陽に薄い雲がかかってピンクには染まってくれなかったけど。

aNNA73843.jpg
裏焼けの星生の小窓

下山はガリガリに凍り始めてさっきの下りより歩きやすくなった道を下っていく。
19時頃下山。
皆さんありがとうございました~
途中眠気に襲われながらも22時過ぎ帰宅。
写真の編集だけ終わらせようとしたけど、やっぱり途中でパソコンの前で撃沈。
特に久しぶりに300枚超えだったから(同じ写真ばっかり)選ぶの大変だった。
あ~あ、また雪降りますように。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2017/01/31

 本日二本目の更新です。一本目「 1月後半の文献情報 」はこちら。 前回更新の「 ガメラの風景 /01/24 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  「 /01/19 」でのご紹介 に続く、 大分県、九重連山は稲星山頂のガメラ岩近況: 『 1人ですけど、なにか? 』 http://...

コメントの投稿

Secret

お付き合い頂きありがとう!

nacchi***さん、こんばんは。
ニアミスのあとは二日連続、会える時は会えるんだね~(当たり前か^^)
昨日はもう少しで下山というところで無理やりに付き合わせて申し訳ありませんでした。(しかも踝が痛いというのに・・・)
狙ったアルペングリューエンは不発だったけど久しぶりにゆっくり話が出来たし、sadaさんは紹介してもらったしで良いこと尽くめの楽しい夕駈けでした。
ご一緒頂きありがとう!
ご一緒する機会はあまりないですがたまにはお付き合いくださいm(__)m
踝の痛みを知る一人として一日も早い回復をお祈りします!

Re: お付き合い頂きありがとう!

higeさん、こんにちは。
ホント会えるときは会えるもんですね(^_^)もうちょっと上でお会いしたかったな~(笑)
星生山のあと扇ヶ鼻に行こうか迷ったんですが、行ってたらお会いできなかったと思うので
まさに出会う運命だったんですね~。
ピンクにはならなかったけど、ご一緒出来てとても楽しかったです。
また一緒に歩いてくださいね(^_^)/
踝、2日前に履いた時は何ともなかったのになぜでしょうね。靴にはホント悩まされます。

楽しかったです♪

nacchi***さん、こんばんは。
無理やりだったけど一緒に歩けて楽しかったです(^_^)
踝が痛いのに何事も無いかのように歩くnacchi***さんはやっぱしカッコイイです☆惚れちまいますね(笑)
写真も上手だし、また後ろに張り付いてお勉強させてください~!!
今度はどこで会えるかな?またばったりの出会いを期待しますが、逆パターンは無しで、今回のようにこちらが元気な時間帯でお願いします(当たり前☆)

Re: 楽しかったです♪

mamaさんおはようございます(*^^*)
先日はありがとうございました。楽しかったですね。
3人の悪魔の囁きには負けました〜〜(笑)
踝は痛かったんですが、お話しながらだったので気が紛れて良かったです(^O^)おにぎりもありがとうございました。
またご一緒してくださいね〜(^O^)/

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR