2017英彦山⑥

昨日は青空を望めなかったけど、今日は見たいな~
別所に着くとすでに何台か止まっていた。
準備しているといせ坊が走ってやってきて靴を履くのを邪魔する(^^)かわいい奴め~~
って他の準備中の登山者のところへも遊びに行ってたけどね。

今日も昨日と同じルートで歩く。
aNNA73324.jpg
いせ坊が走って抜いていったけど、ロープを出しているうちに見失った。
まぁ自分の庭みたいなものだから帰るでしょう。
駐車場では晴れてたけど、登りだしたら小雪が舞いだした。
でも昨日より全然マシだ。
昨日自分が付けたトレースを追って歩く。
この時期はみんな四王寺の滝に行くのでその先は誰も歩いていないようだ。
鬼杉分岐のところから別の足跡がついていた(昨日鬼杉からかな?)

aNNA73330.jpg
材木石の辺りで青空が見え始めた。

aNNA73338.jpg

aNNA73354.jpg
昨日苦戦した最初の鎖場からは昨日とは違う景色

aNNA73358.jpg

aNNA73362.jpg

aNNA73369.jpg

aNNA73375.jpg
中々前に進まない
ここで早く登っておけばよかったんだけど・・・・

aNNA73383.jpg
定点に着くころには青空は見えなくなってしまった。
しばらく待てば晴れるだろうとフリースしか着てなかったのだが、全然晴れず。

aNNA73391.jpg
しかも雪が降り出した。
服に付いた雪の結晶を眺めながらひたすら待ち続ける。
稜線上には四王寺の滝から正規のルートではなくて近道で登って来られた人がいて、
その後登ってくる人たちはみんなそのルートを辿ってくるので私はそれをずっと眺めていた(^^;

aNNA73398.jpg
太陽が出て白く輝いても青空が出てきてくれないよ~~

aNNA73406.jpg
少し見えだしたら完全に出るまでと待ち続けるので
結局稜線上に1時間半いた。

aNNA73419.jpg
前回と同じで北岳方面は晴れている。

aNNA73425.jpg
もう震えが止まらなくなってきたので諦めて中岳へ向かう。
休憩所の中は人が多かったので今日も小屋裏に行く。
雪をどけてスペースを作り準備。

aNNA73429.jpg
今日はホットサンド

aNNA73432.jpg
熱いカフェオレを飲んでも震えが止まらず、ガタガタしながらホットサンドをかき込んだ。
食べてる途中は雪も降り始めたので寒い。

aNNA73438.jpg
食べ終わってから日差しが^^;

aNNA73446.jpg
今日はくじゅう方面も見えない。
さぁ、行者の滝にでも下ろうかなと休憩所の前を通ろうとすると一人の男性と目が合った。
「あれ!?」
丁度一週間前小屋の中と小屋裏と超近くにいたのに会えなかったhigetiasさんだった。
先週のことがあるのでhigetiasさんも私がいるかもと覗こうと思った矢先だったよう。
いや~、今日はお会いできてよかった~。
今日もお友達の敏ちゃん&信ちゃんご夫妻方と来られていて今から食事ということなので少しお話してからお別れする。

aNNA73454.jpg
行者の滝は凍っているけど雪が上に乗っているということなので寄らずに北西尾根へ。

aNNA73460.jpg

aNNA73474.jpg
行者の滝がそれなら3段の滝はさらに雪が乗っているだろうから次回のお楽しみにして下山。

aNNA73484.jpg

aNNA73486.jpg
昨日は深かった北西尾根も結構人が歩いたようで歩きやすくなっていた。
明日も冷え込むようなので霧氷まだ残ってるかもしれませんね~(^^)

コメントの投稿

Secret

楽しみましたね(^_^)/明日 三段の滝から、北と中岳の鞍部)へ、ケルンの谷の下をトラバースして、予定は垂水の壺までの予定ですけどね、垂水の少し先から、上に上がります。中岳へ

No title

昨日は青空がいいですね~。
英彦山の雪も今週一杯の様なので・・・何処かでもう一度行かないと?
日曜日は気温19℃まで上がるので滝も溶けてしまう。
四王寺の滝は今季まともに氷結しないで終わりそうです。
セリバオーレンは葉っぱは出ているけど開花はもう少し先ですね。

Re: タイトルなし

今日は楽しまれましたか?
今日も英彦山行こうか迷ったんですが、くじゅうに行ってました。
英彦山も見えてましたよ(*^^*)

Re: No title

青空の時間は短かったけど、やっぱり霧氷には青空が似合いますね。一度いいもの見てるとなかなか満足いかなくなりますよね(笑)四王寺の滝は解けるかもしれませんが、他の滝はまだ楽しそうですね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR