2017英彦山⑤

本当は別の予定を立てていたんだけど、変更して別所へ向かう。
別所駐車場は10㎝以上の積雪があり、当然誰もいない。
車を止めて準備をしていると丁度除雪車がやってきて、これから動き出そうとしている。
駐車場の中も除雪してくれないかな…

aNNA73253.jpg
雪は降り続けているので今日も傘を差して登る

aNNA73256.jpg

aNNA73264.jpg

aNNA73269.jpg

aNNA73267.jpg

aNNA73271.jpg

aNNA73274.jpg

aNNA73275.jpg

aNNA73276.jpg
そういえばあのゲンカイツツジの蕾はどうなったかな?と立ち寄ってみたけど蕾のままだった。
今日は滝巡りはせず、いつもの南岳経由で歩く。
途中までは踝程度の雪だったが、
アケボノロード辺りから深くなってきた。

aNNA73281.jpg
今回の雪は羽毛のように軽いふわっふわの雪。
ラッセルするのに苦労はしないけど、圧雪すると滑るタイプ。
今日は一切アイゼンを付けなかったから滑りだすと止まらない。

aNNA73284.jpg
材木石の辺りから苦戦しだした。

aNNA73288.jpg
造形物に癒されながらも
傘を差してるんで滑って左腕強打したりしながら

aNNA73292.jpg
鎖場の辺りは雪の吹き溜まり
腰上以上の雪をかき分けながら必死に登る。

aNNA73293.jpg
少し通ってない間に新しい梯子が。
ありがとうございます(^^)感謝ですね。
ただ固定はされてないので使う場合は頼り過ぎないように。
これは鎖とかロープとかも同様だけどね。

aNNA73298.jpg
かなり時間かかった~~~

aNNA73300.jpg
定点
滑り落ちながら稜線へ

aNNA73303.jpg
南岳から中岳への稜線は風が強いのでいつもこの雪庇のような造形物ができるんだよね。
今回も立派なのが出来てたんだけど、
崩さないように通過するのは至難の業。崩れました、すみません

ここまで足跡はないし、誰にも会っていない。
中宮で挨拶を済ませてから、誰もいないであろう休憩所に向かうと北西尾根から続く足跡が休憩所に向かっている。
誰か来たんだな~と中に入るとつーさんが(^^;
しかも駐車場に結構車あったと聞いてびっくり。みんな物好きだな~(笑)

aNNA73311.jpg
今日はホットケーキ焼く余裕ないと思ったので急いで焼いてきたマフィン(ティラミス風)
雪がサラサラで雪だるまは作れなかった。

下山はモアイ経由で。
たっぷり雪がのったモアイ見たことないから、今日はどうかな~?と期待して行ってみたけど
aNNA73322.jpg
どんなに雪が降ってもモアイには雪は積もらないみたい。
この後いつものように下ったのだけど、途中からいつもと違う下り。
雪で分岐を見過ごしてしまい下りすぎてしまったようだ。
ひたすら下ればいつか国道に出会うだろうけど、引き返してルート復帰。
楽なルートをきついルートに替えることができる才能(笑)
無駄に疲れた~~。
温泉で温まって帰宅。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは

今日はニアミスでした(いつか出会えるかな?)

四王寺の滝に向かう途中にいせ君が現れびっくり
後足をけがしてました。次回いたっわてあげてください。
ちなみに無事帰宅してました。

Re: No title

こんばんは。
今日いらっしゃってたんですね~。四王寺の滝はあまりよくないと分かっていたので行きませんでした(^^;
いせ坊、下山したとき通りでいないと思いました(^^;脱走してたんですね。
困ったやんちゃボーイです(笑)
高確率で英彦山にいますのでいつかお会いできますよ。
でも人見知りであまり人のいないルートを歩きがちなので、発見したら声かけてください(^^ゞ
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR