2017英彦山④

家を出たときは雨だったが、英彦山に近づくにつれ雪へと変わっていく。
誰もいない別所駐車場に車を止め、車の中で準備をする。
外に出るとあっという間に真っ白な世界に変わっていた。
積もりたての新雪を踏みしめ、豊前坊に向けて歩き出す。
思ったより早めに雪が降り始めたので別のルートでもいいかなと思ったが、
来る前から今日は3段の滝ルートと決めていたので行こう。

登りはいつも寒くても上着は着ないのだが、今日は雪も降っているのでレインジャケットを着てきた。
そのせいで雪がずっと降っているのに、「暑い暑い」と汗だくで登る。

2段目から

3段の滝最上段へ。
やっぱりここが一番最後まで残りそうだな(多分)

誰も来ないので歌い放題だ(笑)
しばらく堪能してからアイゼンを装着。
いつもは滝の右側から下りてくるのだが、今日は左側から登ってみようと。
何度も滑りながら、やっとの思いで登ったところで傘を落とし、拾いに戻り、
傘を落とし、拾いに戻り・・・・
いいルートを探しているうちに雪が止んで少し明るくなったのでもう一度滝に戻る。

あんまり変わらないけど。

こっちに下りたので今回は諦めて右から登る。
下りより上りの方が楽だな~。まぁ結構滑りまくったけど。
見慣れた尾根へ出てから中岳休憩所へ向かう。
休憩所周りに足跡は一切ない。もう10時半過ぎてるんだけど誰も登ってきていないようだ。
濡れた手袋とニット帽は交換し、レインジャケットを脱いでフリースを着る。

今日はいちご(^^)
まだ高いんだけど、比較的安いものを買ったら甘くておいしかった。
長崎産としか書いてなかったけど、さちのかかな~?
あまおうは安いのしか買わないからハズレることが多いけど、長崎産は結構甘いの多くて好きだ。

クリームは今日もティラミスクリーム(マスカルポーネチーズと生クリーム)
丁度写真を撮っているときに北西尾根から5人グループが登って来られた。
気温はそれほど低くなかったんだけど、震えながら食べる。
食べ終わって着て来たレインジャケットを着ようとしたら、内部は汗でびしょ濡れだったので
バリバリに凍ってとても着る気になれなかったので諦める。
下山は行者の滝経由で下るつもりだったが、風も強くなって雪が痛いくらいになってきたので
モアイ経由に変更。

もう少し雪積もってると思ったんだけど。
でも雪があると下りやすかった。

雪降り続いてました。
明日もっと深くなってそうだな~~。仕事だけど。

帰宅後
ここ最近時間のある時に作業し続けたスノーシュー
思ってたパーツが見つからず、もうPバンで留めればいいんじゃない??とか思ったけどなんとか完成。
あとは実際履いて歩いてみるだけなんだけどな~

復活

お~、スノーシュー見事な復活ぶり!! ありがとうございますm(_ _)m
九州で使う場面は、あまり無いけど雪深い場所での活躍を楽しみにしてます。
それにしても、落とし物が多いというか、そっそかしいのか・・・(^^;)
そー言う自分も気を付けます。明日はいずこの山か~ のココロです。

Re: 復活

よっちゃん、こんばんは~(^^)
落とし物っていうか、傘はほらひもがついてないじゃないですか。
ストックは輪っかがあるから手を通しておけば落ちないけど(過去輪っかが邪魔で切ったもんだから崖に落としたことがある)
傘はそういうわけにはいかないから。
傘、差してないときは邪魔で仕方ないんですが、
あと少し手が届かないよ~~っていうガレ場で持ち手を木の枝に引っかけて登るという技が使えます(笑)
スノーシュー、サイズ調整がもっと簡単にできるようにしたかったんですが、元々ついている金具が結構邪魔で。
でもよっちゃんが使えるよう青色にしておきましたんで^m^

こんばんは、
三段の滝は結構凍っていますね。
今日、行こうかなと思ったけど・・・雪が深そうなので止めて野営場から沢沿いにモアイを登りました。
静かな谷ではウサギや鹿などに出会う事が出来ました。
ウサギ逃げるの早~い、物凄い勢いでもみじ谷を登って行きました。
四王寺の滝は今一つの様なので下山はWの滝へ、こちらはバリバリに凍っていました。
行者の滝も見頃ですね。
次回は寒波明けの火曜日に行こうかなと思案中です。

Re: No title

こんばんは(^^)
英彦山でうさぎに出会ったことはまだないです。くじゅうではよく見かけるんですけど。
四王寺の滝はなんとなく予想できたので昨日は行かなかったんですが、行者の滝は行っておけばよかったかな~^^;
Wの滝もいいですね~。
来週が最後のチャンスかもしれませんね。私は行けそうにないけど・・・

ピンクでも・・・

傘ロストの言い訳、相当無理があるような気がするのは気のせいかな~ (^^;)
しかも、ストックの輪っかを切った、なんてエピソードは流石なっち様、お見逸れしました。
でも、輪っかが付いてままで、大船山の山頂の岩場の隙間にストックを落としたけど・・・(-_-;)

スノーシューのベルト、ピンクでも全然OKですよ(^^)

Re: ピンクでも・・・

輪っか切ったのはまだストック持ちたての時ですね~。慣れるまで時間がかかったから輪っかも邪魔で。
大船から黒岳に向かうときに崖に落として(数か月後に拾いに行った)それ以来輪っかは切らないようになりました(笑)
輪っかがあっても腕通してないと意味ないですけどね。
北岳では写真撮っているときに脇に置いてそのまま忘れてきましたし(^^;

スノーシューのベルト、ピンクはなかったんですよ。赤はあったので迷いましたが(^^)

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。