2016英彦山㊿+⑤

2016年登り納め、くじゅうに行くか英彦山に行くか・・・・
夕方までくじゅう朝駆けかなと思っていたが、撃沈しそうな気がして結局お酒飲む(^^;
2016年は登り始めも英彦山だし、締めも英彦山でしょう!ということで。
それに大山から帰ってきてこの数日筋肉痛が一向に収まらない。
歩いてるときはいいんだけど、一度座ってしばらくして立ち上がり歩き出したら痛みでスムーズに歩けない。
当初は筋肉痛と思ったけど、どうもひざ裏の筋を痛めたような感じだ。
朝駆けだと待機時間が長くなるので、歩き続ける英彦山の方がいいだろう。

誰もいない別所駐車場で準備して取りつき。
今日は新しい靴の試し履きも兼ねているので、ゆっくり歩こう。
今回も四王寺の滝経由で。
四王寺の滝までの徒渉箇所はすべて通常通り水が流れているので、あまり期待はしていなかったけど
aNNA72867.jpg
やぁっぱり全然凍ってなかった~~
寒いけど寒くないもんね~

aNNA72863.jpg
周りの枝は凍ってたけど、氷瀑ができるのは来年寒波がやってきたからかな。
今年の1月の大寒波みたいに水道管破裂されたら困るけど、立派な氷瀑できるといいな~。

この後は新雪で滑りながら南岳まで登る。
霧氷もあるのにガスガスで残念。
aNNA72870.jpg
↑足跡が気になる

aNNA72872.jpg

aNNA72873.jpg
今年最後の定点も見慣れた光景。

aNNA72875.jpg
中岳休憩所で
今日は焼き芋豆乳と、さつまいもとリンゴの甘煮で。

aNNA72880.jpg

下山は行者の滝を見て帰るつもりだったが、四王寺の滝があんなんだったので変更。
雪も降り始めた。
明日はいいだろうな~~~
明日から連勤だな~~~

aNNA72884.jpg
モアイに会ってから下山。

しゃくなげ荘に行ったら露天風呂が柚子風呂だったからテンション上がる⤴⤴⤴
温まってから買い物を済ませ帰宅。
今年一年頑張ってくれたnacchi***号を綺麗にして

今日の夕食
aDSCF0948.jpg
鶏手羽元と大根の照り煮
さつまいものゆず煮
キャベツとアボカドの明太マヨ和え
ごちそうさまでした。

今年の山行日数109日
そのうち半分以上が英彦山でとってもお世話になりました(^^)

今年のアップは今日が最後です。
皆様良いお年をお迎えください(^^)/

コメントの投稿

Secret

良いお年を

今年の最終日もなっちさんらしい天気ですね(^^;)
最終日を意識してか、ホットケーキ、ガッツリ感がありますね~

後半は、なかなか天気や日程が合わず残念でした。
自分は、明日が最終日です(多分・・・)。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 良いお年を

自分でも私らしい終わり方だなって思いました(笑)
山に登れるだけで満足なんでいいんですよ、ガスでも。
ホットケーキ通常通りです、むしろいつもより薄めです^_^;

来年は人員不足のためあまり遠征行けなくなりそうで今からため息ついてます。ご一緒した際には愚痴るかもしれませんが、こちらこそ来年もよろしくお願いします(*^^*)
しばらくお天気みたいなので楽しんできてくださいね〜(^O^)/

お疲れ様でした

山も、仕事もお疲れ様です、それに楽しいブログありがとうございます、年末年始は北ア止めて 明日から英彦山三昧に入ります、歩荷も良いけど少し身体いたわって下さいね(^_^)/ 素敵新年をお迎え下さい。

Re: お疲れ様でした

北ア予定だったのですね。年末年始休みのことがないので、いつか山で新しい年を迎えるのが夢ですね~
歩荷は体に悪いのでほどほどにします。
来年はいよいよ海外遠征ですね。登頂もしてほしいけど、なにより無事日本に戻ってきてくれることを願っています。
お身体に気を付けてよいお年をお迎えください(^^)

お疲れさん。

3,4日に一度すごいね。
来年は荷を軽くして自分の体をいたわること。
山に登れる人がうらやましい、来年3月の心臓負荷テストが終わるまで
何時山ににぼれるか分からず,的場さんに出会ったら事情を伝えて
もらえれば有難い。それではよいおとしを。

Re: お疲れさん。

年間300日以上登ってる人に比べたら負けますよ。
本当はもっと登りたいんですが、仕事していたらこれが限界ですね(^^;
足の痛みは治まりましたが、悪いところは他にもあるので無理せず登ろうと思います。
登れないのは辛いですよね。
酒井さんもよいお年をお迎えください。山は逃げませんので、英彦山でお待ちしております(^^)

登り初めは?

あけましておめでとうございます。
年末年始の当番、お疲れさまです。登り初めはいつになるんですか〜やっぱり、英彦山かな〜
今年もnacchiさんのブログアップを楽しみに待っています。

Re: 登り初めは?

あけましておめでとうございます。
ようやく今日お休みで、登り始めになりました。
いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR