2016 三ノ沢のクリスマス

24日夕方仕事終え、鳥取へ向かう。
朝駆けしたかったので間に合うように高速に乗る。
途中適当なところで下りて下道で向かおうと思っていたので、あまり深く考えていなかった。
庄原で下りて183号で向かっていたのだが、一向にガソリンスタンドがない。
合っても閉まっている(夜だから)
あ~~、ヤバいかも。
焦りつつ峠越え、道後山もいいな、比婆山もいいなと気を紛らわせるがガス欠の不安で焦りが止まらない。
結局江尾を過ぎて奥大山スキー場まであと30㎞くらいのところで決断して
隣にガソリンスタンドのあるコンビニの駐車場で車泊。
なんて寂しいクリスマス・・・・
スタンドは7:00に開くのでそれに合わせて起床。
こんなことなら普通に下道で来るんだった。

奥大山スキー場に来るとすでに人のいない車と、準備中の方の車2台。
私も準備して7:45取りつき。
冬期は通行止めになるのでここから歩き
この先は踝くらいまでの雪。
先行された男性に追いついたので先に行かせてもらうと、足跡は一人分。
駐車場にあった車の持ち主だろう。鍵掛峠でカメラを構えていた。
鍵掛峠から先は動物の足跡しかない。
新雪だからテンション上がるかって??全然(^^;
サクサク歩けないからキツイだけ。
ようやく三ノ沢。
ここまで1時間もかかった~

もうこの時点でピークハントは諦めている^^;
のんびり展望のいいところまで向かおう。
ずっとツボ足で登ってきたが、ある程度登ったところでスノーシューを履いてみようとザックを下ろす。
数年前借りてから一度も履いたことなかったから練習しとこうと思って持ってきたんだけど・・・・・
ベルト部分が劣化してちぎれて履けなかった・・・何のために持ってきたんだ?
仕方なく元に戻し、この先もツボ足で。
深いところは膝くらいまであるからハマると面倒くさいし、いや~、久しぶりにきつかった。
でも最後の堰堤を乗り越えれば
この絶景~~
これが見たくてここまで来たんだもんね~~。ピークまで行かなくてもいいんだもんね~~。
手前の木が邪魔なのでもう少し先まで進む。

眩し~
この辺りは風もなく日が当たれば暖かいので(といってもじっとしていれば寒い)
しばらくここでぼ~っとする。
ちょっと自撮りでもしてみるか。とセルフタイマーにしてダッシュ。
撮れているか確認のためにカメラの方に戻りつつ今登ってきた方向を見たら
堰堤の辺りに人が登ってきてた~~
見られたかな、恥ずかしい。
この後はもう撮影できなくて何もなかった風を装う。
しかし早いな(^^;私はこんなに時間かかったのに。
駐車場からここまで3時間かかってるから。
思い直して山頂まで行こうとしたら13時過ぎるだろうし、小さいデブリが結構見られたので無理はしないよ!
(きつかっただけなんだけど
まぁ山頂までは行かないけど、もう少しゴルジュ付近まで登ってみよう。

う~ん、ガスってきた。
ちょっと長引きそうなのでもう下山する。
それにしても改めて眺めたら、この先槍ヶ峰、剣ヶ峰までのルートはこの時期イマイチ自信がない。
朝駆けは無理かな~。まぁこの辺りで日の出を迎えて明るくなってから登れば少しは時間稼げそうかな。
4時間を考えていたけど、今日の感じでは5時間はかかりそうだから(ツボ足だと)それが分かってよかった。
この先雪がもっと降ればまた違うしね。

下っているとスキー板を担いだお兄さんの足元はスノーシュー。
今日出会った方はみんなワカンやスノーシュー、スキーだったので、使いこなせればもう少し楽になりそうだ。

鍵掛峠までは1時間で戻ってきた。下りは早いな。
でも車道歩きは下りでも全然楽ではなかった。
今日は冬靴中敷きを2枚にして登りは痛みもなく調子よかったんだけど、最後の車道歩きでアキレス腱靴擦れ。

烏ヶ山が美しい~

まぁきつかったけど勉強になった1日だった。
帰りは久しぶりに美人の湯に入って少しでも美人になってから帰ろうと9号線へ。
途中眠くなりながらも美人の湯へ到着。さぁ綺麗になろう!!

・・・まさかの休館日
え~~!!!ショック
綺麗にならせておくれよ~

仕方がないので通いなれたいちじく温泉に入ってからそのまま第2ベースへ。
車から降りたらひざ裏からふくらはぎまでの痛みがすでにヒドイ。

三ノ沢クリスマス

絶景だね。10年前迄鳥取花公園(名称も定かでない)近くに職場があって毎日大山眺めていたのに
登った事は無く江尾,、江府、米子のあたりをはしっていたのでこの写真は、感激。タフだね。

Re: 三ノ沢クリスマス

鳥取にいらっしゃったんですね(*^^*)
以前は夏山登山道ばかり登っていましたが、南壁の美しさを知ってからはこちら側に興味がいってしまい夢中です^_^;
北壁もかっこいいですけどね。
前も夜中に183号線を走ったことがあるので道は記憶にあったのですが、ガソリンスタンドが閉まってるのは想定外でしたね。
今度は下道で余裕を持って行けたらいいのですが。

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。