2016英彦山㊿+②

わ~い!雪だ~~(^^)
でも悩ましい・・・・大船に朝駆けに行きたい。でも英彦山にも行きたい。
どっちに行けばいいんだ~~~!!
昨日の夕方までライブカメラ覗いたりしてくじゅうへ心が惹かれたんだけど・・・・
う~~~ん、でも去年から英彦嬢になったし、待ち続けてきた光景に出会えるチャンスだし。
ってことで悶々としたままお酒を飲み、もうくじゅうへ朝駆けに行けない状態にして就寝。

移動中夜が明けて明るくなってきたが、くもり・・・・
予報通りだったんだけど、くじゅうを諦めてきただけにちょっとテンション下がる。
別所に着くと思ったより車少なめ。静かに歩けそう(^^)
今季はまだアルパイン靴履いてなかったので、足慣らしに履いてみる。
サイズ調整でつけていたサポーターのせいで土踏まずが痛くて奉幣殿の時点で歩けない(^^;
サポーターを外して靴を履く。
こうなるとガバガバになるんだけど、仕方ないのでこのまま歩いてみる。
南岳経由で登るが、全然雪ないや・・・
まだ足跡のないところを歩きたかったので裏英彦へ入る。
籠水峠の付近でもうアキレス腱が靴擦れで痛い(T_T)
aNNA72668.jpg
今南岳に行ってもガスってるのでここで靴下をもう一枚履いてサイズ調整。
もう靴擦れした後だから痛みはあるけどまだマシかな。

aNNA72669.jpg
あ~あ、晴れないかな~

aNNA72671.jpg

aNNA72672.jpg
北岳の方は少し晴れてきたかな?

とりあえず展望台に行ってみよう。
aNNA72673.jpg
少しずつ晴れてきてる気がする。

aNNA72678.jpg
上宮の方もちらちら青空が見え始めてきたし。
この時南岳が晴れたので定点へ急ぐ。
なのに、定点に着いたとたんまたガスの中。
aNNA72682.jpg
晴れるまでしばらく待ってみるがなかなか青空が現れない。
定点は他にもあるので移動しつつ青空待ち。

aNNA72689.jpg
おっ、ガスが流れ始めた(^^♪
光が当たればまた違うんだけど、なかなか太陽が現れない。

aNNA72692.jpg
北岳は晴れてる。
あの辺りも綺麗なんだよね~

aNNA72695.jpg
もう少し粘ってみよう

aNNA72700.jpg
おぉ~、きたきた~ヽ(^o^)丿

aNNA72704.jpg
この定点は新緑の時も好きだけど、この霧氷の時が最高なんだよね。
これを見るためにくじゅうを諦めたんだ。晴れなかったらどうしようと思ったけどよかった~。
理想はこの枝が見えないくらいの立派な霧氷と青空のコラボだけど、今日は見れて大満足。

aNNA72731.jpg
初めて英彦山で霧氷を見たときの感動を思い出して、初心に帰れる。

結局この稜線上に40~50分いたのですっかり体が冷えてしまった。
aNNA72735.jpg
中岳に向かっていたら一気に霧氷の欠片が降り始めて痛~い。

aNNA72742.jpg
こりゃあ明日には霧氷ないな。
中岳休憩所は満員だったので外で休憩しよう。
風もなく日差しも出たので寒くないし。っていうか気温上がってきてるな。
さて、朝食兼昼食にしようとザックを見ると
aNNA72757.jpg
え~~~!!!またバッチがない。
瞬間接着剤でバッチリついてたはずなのに。
このネタいつまで続くんだ。
今日は北西尾根で下りようかと思っていたが、歩いて来た道を戻ろう。
とりあえず
aNNA72755.jpg
今日はリンゴのガトーショコラとレーズン&クルミのパウンドケーキ
元々好きなお菓子作り、やりだしたら止まらないんだよね。
食べ終わったらバッチ探し。
多分ザックを下ろした時か木をくぐるときに当たった時だと思うので、南岳には行かず巻道から展望台の方へ向かってみる。
aNNA72759.jpg
展望台にはなかったけど、さっきとは違ってすっかり晴れている。
では下るか。
・・・と鬼の舌を下る前で発見!
aNNA72761.jpg
お~、割と早く見つかってよかった。
これなら同じ道で下らなくてもいいので再び中岳へ向かう。
中岳から北西尾根へ
aNNA72762.jpg

aNNA72767.jpg

aNNA72768.jpg
やっぱり青空はいいね。
また雪が降るのが待ち遠しいな(^^♪

下山後日向ぼっこしてるいせ坊と少し遊んで帰る。
aNNA72789.jpg
上目使い

aNNA72794.jpg
いせスマイル
また来るよ。

温泉に入ってすっきりして帰宅。
今日の夕食
aDSCF0942.jpg
鶏と里芋のピリ辛煮(鶏むね肉・里いも・しめじ・えのき・人参・白菜・部屋で静かに育つ豆苗)
赤飯
グリーンサラダ(キャベツ・胡瓜・セロリ・アボカド・トマト・おいちゃんちの鴨)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

17日

やっぱり英彦山の雪女に化したんですね(^^;)
実は、土曜日の用事が急遽日曜日に延期、本日はピーカンの空の下、祖母山でした m(_ _)m
フツーの夜明けでしたが、雨よりマシですね~
雪は英彦山の方が多いみたいです。またの機会を楽しみにしてます(^^)

Re: 17日

あららっ、そうだったんですね(o_o)
大崩山も雪降ったみたいだし、あっち方面も面白かったと思うんですけど、急ですもんね。
英彦山はくじゅうや祖母に比べれば標高低いけど、結構雪降るんですよ〜、でも今回は大した量じゃありませんでした。どかっと降って欲しいですね(*^^*)

はじめまして

管理人様、はじめまして。 私のPCのお気に入りブログに登録させてもらって拝見させてもらってます。この記事だと16日に登られたのでしょうか・・?

九重の16日は昼3時過ぎから晴れて、雪景色大絶景でしたよ。冬の九重で夕方付近から快晴になるなんて滅多にないから奇跡でした。

今度は、英彦山の雪景色に挑戦したいですね。そこまで行くには私の車だとなかなか厳しくて
去年はあまりの周辺道路の雪深さに、車で進入できませんでした。いつもの定点ポイントは、私もそこからの雪景色はきっと奇麗だろうな~と思っておりました。風で一瞬吹雪いた写真はなかなかいいですね。

No title

こんばんは(^_^)
あの稜線上に40~50分...とっても寒かったから、体が冷えたでしょう(・・;)風邪ひかないといいけど。
今日はとっても霧氷が綺麗だったので気もちがわかります♪
私も何度も振り返り感動して下山しました(*^^*)
またどかっと雪が降って欲しいですね♪

スイーツ美味しいそう(*^^*)

No title

ナッチ殿!www

また落とした?!と思ったら
すぐ回収できましたねwww
(ってかめちゃ可愛いくデコられてるしwww)

それにしても英彦山もまっちろですな!(`・∀・´)!

Re: はじめまして

はじめまして。登ったのは昨日17日です。
16日の午後は晴れてましたね~。仕事が終わってライブカメラで眺めていました。
いい時間に登られましたね^m^
確かに冬の英彦山は行くまでが厳しいですね(^^;
くじゅうは除雪が進んでいるのでスイスイ行けますが、英彦山はがちがちに凍結していることが多いので
何度もスリップした経験があります。
去年はスタッドレスでも登れなかったので途中でチェーンを巻きましたね。
今年はもう雪降るか分かりませんが、来年が楽しみですね。

Re: No title

最初の定点位置はそうでもなかったんですが、稜線上に下りた瞬間から風が吹き抜けて寒かったですよ(T_T)
でもここで青空を待たなかったら来た意味がないと待ち続けました。
青空が出た瞬間、あぁ英彦山に来てよかったとホッとしましたよ(^^)
もっと色々廻って楽しみたかったのですが、どんどん霧氷が落ちて雪がなくなっていったのでそのまま北西尾根で下りましたよ。
またドカッと降ったら英彦山ですね(^^♪

Re: No title

ヨーコさま、そうなんです、また落としてました(^^;
でも今回はすぐ見つかってよかった~~
そうそう、結構錆びてたからデコったんですよ(笑)
くじゅうも真っ白でしたね~。私も家が近ければ飛んでいくのに(>_<)
まぁまだまだ冬はこれからですね(^^)

又無くて再会でしたか、良かった。英彦山楽しんでますね(^_^)/自分今日は相棒と経ヶ岳でした。有明海、橘湾、大村湾が全て雲海でしたよ。すぐそこに雲仙岳、遠くに、阿蘇、久住、英彦山は木立できつかったけど、最高でしたよ。機会があれば、

Re: タイトルなし

2度あることは3度ある、でも今回はすぐ見つかって助かりました~(^^;
やっぱり雪の英彦山は最高ですね。今回の雪はすぐなくなりますが、クリスマス以降寒波が来そうなので
氷瀑が成長してくれればと思います。
今日はそんなに見通しよかったんですね~。経ヶ岳はしばらく行ってないので面白そうですね。

No title

17日ですかね。北岳でこの青空を待ちましたが辛抱が足りませんでした。中岳、南岳まで足を延ばせば「英彦山の女神」と青空に遭遇出来たかも知れませんね(笑)。他所の山に浮気して、たまにしか英彦山に登らない人間には英彦山の神様も微笑んではくれませんでした。来年はもう少し足繁く英彦山界隈の山々を歩きたいと思っています。今回は北岳で霧氷を鑑賞しましたので、次回の積雪時は、滝から山頂周辺の雪景色を眺めたいと思っています。勿論青空の下で(笑)。

Re: No title

いーさん、こんにちは。辛抱が足りないというか、朝駆けから晴れるまで待っていたら大変だったと思いますよ(^_^;)
17日、青空がのぞき始めたのは10時頃からですから。
北岳も晴れると霧氷が見事だったでしょうね~。
冬はまだまだこれからですから英彦山いらっしゃって下さいね~、なんて(笑)

No title

こんばんは、
土曜日はニアミスでしたね。
旧泉蔵坊跡周辺をうろうろして玉谷神社から登ったので山頂は昼ごろでした。
雪を期待して泉蔵坊跡に行ったけど雪が無く少しがっかりでした。
ドカッと降ったらまた行きます。
英彦山は雪積もるとスタッドレスでも滑りますよね。あれ除雪が雑です、除雪した跡がツルツル・・・・しない方が滑らない。

Re: No title

つーさん、こんばんは。
前日行かれてガスだったから土曜も来てるのでは?と思っていましたよ(^^)
中岳でMさんから「車合ったけど会ってない?」と尋ねられたので、あぁやっぱり来られていたかと(笑)
でも結局お会いできませんでしたね。
中岳ではKさんともお会いしました。今年はサンタさんいつ来るのか聞いてみたんですが、今年も私は会えないようです(T_T)

別所までの除雪もそうですけど、小石原までの道が、轍が凍結して大変なんですよね。
今年は寺内ダムの方から廻ってくるからどうなんだろうと心配してます。
八木山から来た方がいいのかな?
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR