2016朝駆け㉓剣山

大山に行くつもりで半休をとっておいたんだけど、移動日の夜から雪予報。
多分朝駆けは厳しいだろうと諦める。
そうなったらどこに行こうか・・・・
鹿児島方面も考えたが、せっかくなので下道だと遠い四国に行くことにした。
んで、石鎚にするか剣山にするか仕事中もずっと悩み、
石鎚も雪が降って朝は撃沈しそうな予感がしたので、山口に入ってから剣山に決定。
瀬戸大橋を渡っているとき23時ごろだったので与島で仮眠を取り、夜間割にしてから四国入り。
徳島に入る頃には雨が降り出した・・・
剣山に向かう山道では雨が雪に変わる。
あれ?朝駆けできるんだろうか・・・?
見ノ越の駐車場の屋根付きの方に止め、少し仮眠を取る。
4時にアラームをかけていたが、外はすごい風。
寒くて起きられず結局4時45分ごろまで寝てしまい、これじゃいかんと起きだす。
屋根で外の様子が分からなかったのだが、空には星が出ていた。
シマッタ~~、4時に起きとけばよかった。
急いで準備して5時取りつき。
まず駐車場が凍結していて滑る(^^;
登山道の雪はうっすら程度なので問題なく登れた。
4時50分頂上ヒュッテ横で急いで着替えるが、風が強く寒すぎて手こずる。
その間に星もあまり見えなくなってきたので持ってきた三脚は無駄になった。
aNNA72498.jpg
一等三角点のある山頂は360度隠れるところがないので寒すぎる。

aNNA72512.jpg
しかも冬靴を持ってこなかったので安い靴で足が凍っていく。

aNNA72521.jpg
手袋してても写真を少し撮るだけで凍っていく。
もっといい手袋探さなきゃ。

aNNA72534.jpg
一人ぼっちの山頂をうろうろウロウロしてなんとか足を温めようとするがダメだ。
星は撮りたかったけど、1時間遅く登ってきてよかったかも。

aNNA72536.jpg
温度計は持ってこなかったけど、マイナス10℃くらいだったんじゃないかな。
体感的にはもうマイナス20℃くらいだ。
あ~、私の嫌いな寒い冬がやってきた。雪山は好きだけど、朝駆けは辛い(T_T)

aNNA72539.jpg
裏焼けも綺麗だった

aNNA72545.jpg
早く太陽出てくれ~と願う。

aNNA72550.jpg
あぁ~ようやく出てくれた。寒い~~~

aNNA72560.jpg
夜明け前からずっとガスが流れていたが

aNNA72567.jpg
これはこれで幻想的で好きだ。

aNNA72570.jpg
次郎笈モルゲン

aNNA72580.jpg
いい色が出るときに太陽が隠れてしまったので綺麗に焼けなかったけど、この時期特有の淡いピンク色が見れてよかった。

aNNA72582.jpg
剣山もガスの覆われ、太陽さえ出ればブロッケンが現れたが
太陽が現れれば向こうの山は見えない、山が見えると太陽が隠れるの繰り返し。
それに待機中にレンズの水滴が凍ってゴーストは出るし。

ずっと待っていても寒いので次郎笈へ向かう。

aNNA72589.jpg
振り返ると再び剣山にいい感じのガスが。
もう少し粘った方がよかったかな。でも寒いし。

aNNA72602.jpg
次郎笈山頂

aNNA72596.jpg
山頂から見た剣山

aNNA72598.jpg
三嶺方面

aNNA72600.jpg
風が止んで少しのんびりできそうだったけど、今日中に福岡に帰るつもりだったので剣山へ戻る。

aNNA72603.jpg
三嶺まで歩きたいけど、この時期ピストンするのは日が短すぎるかな。

aNNA72605.jpg
私の好きなくりんくりん、シュッとした雲が少し出ていたので何度も振り返りながら歩く。

aNNA72608.jpg
この辺りは木が少ないので霧氷は少なかった。

aNNA72612.jpg

aNNA72615.jpg

aNNA72614.jpg
あと一息
剣山に戻ると相変わらずし~んとした山頂。
雪の多いときにまた来たいけど、アクセスがね~
山頂をあとにし一ノ森へ向かう。

aNNA72616.jpg

aNNA72617.jpg

aNNA72621.jpg

aNNA72622.jpg
剣山と次郎笈をセットで眺められるいいポイント
静かだ・・・

aNNA72623.jpg
殉難碑前に戻るとエッヘンリスさんがいた
ここから両剣神社方面へ下る。

aNNA72627.jpg
源流のとこ、少しだけ凍ってた。

aNNA72629.jpg
今年来るつもりだったキレンゲショウマ群生地もこの辺なのかと確認。
来年来れるかな?

aNNA72630.jpg

aNNA72633.jpg
刀掛けの松まで戻ってきた。
あとはひたすら下るのみ。
下っていても私の足跡しかない。
今日は誰も来ないのかな・・・・

aNNA72635.jpg
三嶺の上空に鳳凰が。

この後リフト近くで男性一人とすれ違った。
登山口近くの石段でツルッと滑った。
雪が解けて普通に見える石段、たちが悪い。
もっとたちが悪かったのはやっぱり駐車場。
ツルッツルに凍っていて今日一番滑った。
11時前に下山。
国道という名の細い山道を下っていくと結構凍結してるみたい。
よかった~、タイヤ交換してきて。
近くのお店などはほとんど閉まっていて温泉も入れなかったので
春に竜王山に来たときに入ったエピアみかどに入ってから帰福。
そのまま第2ベース入り。

コメントの投稿

Secret

No title

剣山をほぼ日帰りとは、、、、。

恐ろしかぁ:(;゙゚'ω゚'):

山頂のトイレが綺麗で広いので前回行った時に私はそちらで着替えました。

二日間の日程で二日目に英彦山予定するのは
ナッチさんだけじゃないですか?

あ、英彦山50回目おめでとうございます。
記念手拭いの配布に当たるといいなぁ(笑)






Re: No title

四国はホント下道だと遠いですε-(´∀`; )
剣山のあの狭い国道を地元の人は飛ばすので、対向車が来たら焦りますね。あれを3年前はクタクタになのにマニュアル車で走ったんだなぁと感慨深かったです。
トイレ私も使いたかったけど、冬季閉鎖中でした。
なのでこれからの時期は厳しいですね〜〜。
記念すべき?なのか、今年50回目の英彦山レポのクオリティが低くて申し訳ないです(笑)まさか雨とは。
それなら四国の山登ったのに^_^;
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR